※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
お金・保険

車を売りに出したが未売。税金督促が来た。支払い必要。戻金はない。困難な状況。

自動車税についてです。
旦那の車を5月の終わり頃に売りに出しました。
でもまだ売れてはいません。
今は車屋に預けている状態です。
車屋からは自動車税とりあえず払わなくて
いいよとは言われてましたが、
ハガキで督促状が来ました。
払わないといけないですよね?
またいずれいくらか戻ってきたりもないですよね?😭
生活費など足りなくて仕方なく手放したのに
39,500円もキツすぎる、、泣きそうです、

コメント

ぽん

払わないとダメですね。
売れたら、それ以降の自動車税は払ってくれると思いますが。

  • ぽん

    ぽん

    分割のお願いをしてみてはいかがですか?

    • 7月4日
  • あいぽん

    あいぽん

    分割とかできるんですか?
    どうすればいいんですか?

    • 7月4日
  • ぽん

    ぽん

    納付書がとどいていますよね?
    そこに連絡先は載っていませんか?
    そこに電話してみましょう。

    • 7月4日
aina 🦋

5月の終わりに売りに出したんですよね?
自動車税は4/1の時点で持っている方が払うべきものですよ!
その後売れたら、分割して戻ってくるかもですが!車屋とそこは相談ですね!

  • あいぽん

    あいぽん

    そうなんですね💦
    ありがとうございます。

    • 7月4日
ひまわり

4月の時点で車を所有してる人に自動車税はかかってくるので、一旦払った方が良いかなーと私は思います💦

あいぽんさんが所有者じゃなくなった時点で還付の手続きすれば、普通車の場合は自動車税戻ってきますよー!
多分車屋さんがやってくれるかなーとは思いますが、心配なら聞いてみた方が良いと思います^ ^

自動車税、、、ほんと高いですよね💦

  • あいぽん

    あいぽん

    一旦払います…。
    差し押さえは困るので笑
    本当に普通車は高すぎます😭

    • 7月4日
deleted user

払わないといけないですが、
まず車屋さんと相談した方がいいと思います!

私が車屋勤務ですが、3月末までに購入、売却された方にはうちのお店では店負担で、お客様に支払い用紙を持ってきてもらってます。
4月1日からはお客様負担にしています。

ですが、車屋さんが払わないでと言ったのであれば、とりあえず督促状が来たことを言って、どうすればいいか聞いた方がいいと思います!

また支払っても普通車のようなので、名義変更されれば、月割で戻ってきますよ👌

  • あいぽん

    あいぽん

    昨日車屋に電話してみたら
    払っといた方がいいかもね、
    どっちでもいいけどみたいな
    曖昧なこと言われてもうちんぷんかんぷんです笑
    とりあえず払います😭

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    忘れていたかして、その事に苦情言われるのが嫌で曖昧にぼかしたんでしょうね😞

    そうですね。
    それなら払った方が良いですね😣

    • 7月4日
ディカフェ

一旦は、払っておいた方が良いですね✋差し押さえとかになったら、本当大変になるんで…
普通車なら、自動車税は戻ってくるみたいですよ😃軽自動車は、自動車税が安いので戻ってはこないみたいですが…💦
スズキのディラーさんがそう言ってましたよ❗

おさかな

戻ってくると思いますが、今全額払うのが大変であれば納付書の裏とかに連絡先載ってると思うので連絡すれば分割にできますよ😌💭
うちも旦那がスポーツカー乗ってた時68000円くらいだったんですけど未払いで、本当にお金が無い時だったので電話して分割にしてもらいました😂