※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子にトイトレを教えていますが、うまくいかずお漏らししてしまいます。保育園も始まるため少し焦っています。

みなさんはどうやってオムツ外しましたか?
2歳4ヶ月の息子にトイトレを教えてるんですが中々うまくいきません。
今やってる事はこまめにトイレに連れていく、トレパン履かせる、ウンチしたそうな顔したらトイレに連れて行く、です。
トイレに連れてっても中々でず結局はお漏らしです。
4月から保育園に行く予定もしてるし少し焦っています。

コメント

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

夜だけオムツで昼間はパンツでトイトレしています!
初めは6層のトレパン使っていましたが、ママリで相談したら普通の布パンがいいと聞きました!
布パンでびちょ濡れにおもらししたら不快に感じてくれてそこからトイトレがグングン進みました!
男の子はオシッコの時はちんちんがおっきくなるのでその時がトイレの目安です(笑)
感覚を掴むまではこまめにちんちんの様子を見て大きくなったら即トイレに行きオシッコを出させました!
ムズムズしたらトイレだよと教えさせたら自分からいえるようになりました☺️

mamh

まだおしっこ出そうなのとか
おしっこ出ても気持ち悪いとかが
わかってないんじゃないですかね😭
うちもなかなか取れずやっと3歳2ヶ月で
幼稚園にいく3ヶ月前に取れました😂👌🏼
出てトレパン濡れてても
普通に遊んでました。気持ち悪く
ないか聞いても、???って感じで
どうしようって思いましたが
だいたい水分とった1時間〜1時間半後に
連れてっておしっこ出たらシール
貼れるよ?ってプラレールが好きなので
プラレールシール用意してやる気
出させました!!それからはシールが
貼りたいがためにしょっちゅういこうと
しますが、出ない限り絶対貼らせず
出たら貼って褒めまくるを繰り返してました😂

ハルノヒ

我が家は機が熟すまで待ちました😂
トイレでどうやって排泄するのかやり方だけは教えていて、本人の気が向いたときに座らせて…という感じを半年近くやってました。トイトレとしてはゆるっゆるです💦もちろんトレパンも布パンツも履かず、ずっとオムツでした。2ヶ月くらい前にトイレでたまたまおしっこ成功したことで少しコツを掴みましたが、本人がオムツを希望していたので無理には進めませんでした。ちょうど1週間前にオムツかぶれしてしまったことから本人が布パンツを希望して、ちょっと本気で取り組み出しました。初日は5回成功2回おもらし、翌日は6回成功1回おもらし、3日目にはおもらしゼロで1日過ごせて、4日目にはお出かけ先でもトイレで出来ました。
うちはあまり頑張らずに、本人のやる気と身体の準備が出来たタイミングだけ逃さないように…という感じで、昼のオムツ外しに成功しました。とはいえ、まだ1週間なので、まだまだ様子見段階ですけど😅
オムツ外しは絶対に夏じゃなきゃダメってわけじゃないですし、4月まではまだ時間があるので焦らなくてもいいんじゃないでしょうか。

はるちゃん

先月オムツとれて、日中パンツです😆
今は自分から「おしっこいく」って言うので教えてくれたときと、出かける前にこっちから誘うくらいです👍
漏らすの覚悟でトレパン使わずお姉さんパンツで始めました。履かせて「かわいいー!」って褒めまくったらやる気スイッチが入り3日でとれました。
初日は派手にジャーって漏らしましたが次の日はちびる程度、次の日からは漏らさなくなりました。