離婚を考えている女性が、法テラスや知り合いの弁護士に相談するべきか悩んでいます。早めに相談先を決めるべきでしょうか。別居して5日経ち、相手にはまだ離婚の意思を伝えていません。
今、離婚しようと思っています。
法テラスにお願いするか、適当な場所の弁護士事務所へ行って初回無料で聞いてみるか…
一人で知り合いの弁護士がいて、相談一度目なら無料とのことなのでそこへ行くか…。
早めに一つの場所に決めて相談したほうが良いのでしょうか…?
金曜日に警察沙汰になり、別居して5日目です。
私の方はずっと離婚したかったのですが、怖くて離婚したい旨はまだ相手に伝えられていません。
- ままり(7歳)
コメント
ままり(29)
要件は違いますが、ストーカー被害を受けて法テラスを利用しました。わたしも同じように知り合いに弁護士がいたので、一度相談しましたが、もちろん一度きりでは話は終わらないし、友達ということで少し遠慮してしまう部分もあったので、法テラスを利用しました。
自分の収入にあった金額しか請求されませんし、わたしは解決できた身なので、法テラスを利用して良かったと思っています。
また、直接離婚を告げることに恐怖があるようでしたら、今は自分の身のためにも、ご自身で伝えなくていいと思いますよ。
早く解決できることを願っております🙏
ままり
返信ありがとうございます。一度目だとアドバイスいただくのは難しいのでしょうか?
とりあえず、今日動ける時間ができたのでどこかの弁護士さんへ相談へ行きたいのです。
詳しく聞きたいことなどが調べれてないので、適当に初回無料のところへ行って、旦那へ離婚したい連絡を入れたほうがいいのか、生活費を別居中に勝手におろしてもいいのかなどを聞いてみようと思いまして。
初回では、そういったことはアドバイスもらえないのでしょうか?
法テラスを利用したいですが、貴重な3回のうちの一回を、バタバタとした今日使うのももったいないのかな?と思ってしまって。
ままり(29)
今日動きたかったのに、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!!!😰😰
大丈夫でしたか??
わたしもおなじように、初回30分無料。といったところに一度いきましたが、しっかりと弁護士として回答をくださるので、ままりさんの聞きたいことを何でも聞いてみるといいと思います!
30分って本当にあっという間なので、聞きたいことを箇条書きにしていくのをオススメします!🙏