※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食を初めて吐いた理由や、離乳食の時間がつらいと感じる理由について相談したいです。


さっき離乳食をあげていたら初めて吐きました。
初めての食材はありませんでした。

いつもは朝起きてしばらくしたらうんちをするので
それを待ってスッキリ状態になってからあげてましたが
今朝は出る気配がないので先にご飯にしました。
それがいけなかったのでしょうか。

昨晩は夜中の3時に起きてそこから寝付いてくれず
抱っこしたまま寝たり授乳したまま寝たりで
熟睡させられませんでした。

離乳食を早く終わらせたいと思ってしまい
子供の状態に合わせられませんでした。
自己嫌悪です。

元々パクパク食べる方ではなく
今の時期に総量80〜90gをなんとか完食する程度です。
正直離乳食の時間がつらいです。


長々とすみません。
何故吐いてしまったのかを聞きたかったのですが
愚痴のようになってしまいました😭

コメント

メメ

赤ちゃんも人間ですし、そんな日もありますよ😊
もし、熱が出たり様子がおかしくなってきたら要注意ですがそうでないなら気にしなくても良いかなと思います。


離乳食は食べる練習なので、そんな力まなくて平気ですよ🙆‍♀️
うちは食べない子だったので、もはや何にも食べてなかったけどスクスク大きく育ってます!

  • ママ

    ママ


    離乳食を始める時にゆるくやろうと思ってたはずなのに
    いつのまにか思い詰めてしまってました。
    とても励まされました😭!!

    ありがとうございます😢

    • 7月4日
  • メメ

    メメ

    頭では分かってたはずなのに…ってありますよね☺️
    うちからしたら80ですら良く食べてるね👏って感じでした!笑。
    離乳食面倒ですよねー!
    食べなくても大きくなるんでまだ大丈夫ですよー!笑。

    • 7月4日
  • ママ

    ママ

    同じ月齢の他の子は倍の量を食べてたりして焦ってしまいました💦

    食べる練習食べる練習って言い聞かせます😭笑
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
aya

うちの子も今まで2〜3回吐いてますが
うんちがしっかり出てなかったり
風邪ひきかけの時でした💦

うんち出るの待つと時間のズレが
出てくるので、気にしなくて
大丈夫だと思います🙆‍♀️
それで続くようなら待ってあげたら
いいかもしれませんが💦

うちの子、その頃なんて
数口食べればいい方でしたよ😂
ひどい時なんか一口食べて
そっから口あけないとかで
80gなんて食べれたら
めっちゃ褒めるレベルです。笑

食べる量少ない子だと
ほんとしんどかったり
心配や不安ばかりですが
お互い頑張りましょうね💦

  • ママ

    ママ

    風邪ひきかけの場合もあるんですね💦

    時間ズレます…
    予定のある日は気が気じゃなくて😭
    うんち待ちは一旦やめてみます☺️💦

    離乳食ってやっぱり食べてくれないと
    へこんでしまって😢
    次からはこんなに食べてる!と考え方を変えていきます!
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
  • aya

    aya

    娘は翌日から熱でました💦
    それで体調悪かったんかな?と。

    お腹気持ち悪くて
    食べる量は減るかもですが
    少しでも食べたらオッケー👌として
    その後に少しお腹が空いて
    ぐずるようなら軽めにパンとか
    コーンフレークとか
    あげてもいいと思います♡

    娘はそんなん気にしてイライラしてたら
    私があかんくなるわ💦ってレベルで
    未だに食べないので
    一食で食べる量が少ないなら
    ご飯1日4回とかもありますし
    欲しがったらパンとかでも
    その時にあげるって感じで
    食べてくれたらラッキー🤞位で
    ゆるーくしてますよ😊

    • 7月4日
  • ママ

    ママ



    熱でないか注意しておきます💦

    二回食は二絶対回!って思ってました💦
    離乳食の間隔って必ず4時間あけてましたか??^_^

    • 7月4日
  • aya

    aya

    うんちの状態もしっかり見て
    あげて下さい😊

    離乳食の間隔は
    最初はあけてましたが
    今は必ずじゃないです!
    欲しがってたらご飯の合間に
    パンとかヨーグルトとかも
    あげてますし欲しがったら
    あげてます!

    逆に間隔もっと空けてみて
    食べるか試してみたり
    色々試してみましたよ!

    ただ、間隔短すぎると
    お腹下すこともあるようなので
    様子見ながらですが💦

    • 7月4日
  • ママ

    ママ

    わかりました!

    詳しくありがとうございます😊
    はい、私も色々試してみます!

    ありがとうございました😊♬

    • 7月4日