※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

息子が痙攣を起こし、病院での対応に不満。痙攣の原因や離乳食についての疑問があります。同じ経験の方いますか?離乳食前は母乳かミルクのみと言われましたが、ジュースやお茶はNGなのか疑問です。

ちょっとした愚痴と質問です🙇‍♂️

2日前息子が痙攣を起こし、初めてだったのもありすぐに病院に電話していつもと違う小児科に行かされることになりました。急いで病院に行き、受付で痙攣しててすぐ見て欲しいと伝えたのですが、ノロノロと問診票の説明をされ、5分ほど待たされたあげく、医者は見てくれず受付の人に大きな病院探して行った方がいいんじゃないですかー?と言われ、そこからまた自分で病院を探しました。

結局大きな病院で痙攣を止めてもらうまで50分かかりました。そのため脳に異常が出たりしないか検査をするのと、熱が下がるまで痙攣がまた起こらないか見るため入院することになりました。

私が救急車を呼ぶとゆう判断をしなかったのも悪いですが、どうしてもその小児科に腹が立ちます…
他に行くにしてもやばいと判断したなら救急車を呼んだり、病院を紹介するくらいしてくれてもいいんじゃないでしょうか。

愚痴はこんだけなのですが、痙攣で同じような方に質問したいです!

今回の痙攣は今のところ夏風邪が原因かなと言われています。しかし、痙攣しだしてから顔や脚にブツブツが出来ていて、突発なんじゃないかと私は思ったんですが、聞いても分からないと言われました。
もし突発じゃないならこのブツブツは何なのか気になります…
同じような方いませんか😢

あと、入院している病院の小児科の先生に離乳食が始まるまでは母乳かミルクしか飲ませたらだめと言われました。
お茶は1ヶ月からジュースは3ヶ月からと書かれたものを飲ませていました。
お茶はお風呂上がり、ジュースはおやつの時間に、ほぼ毎日飲ませていたのですが、母乳やミルク以外のものを飲むと電解質が狂って痙攣を起こしたり、低血糖になったりすると言われました。
先生だから本当のことを言ってるんだと思いますが、私の知ってる範囲ではみんな飲んでるのにって思います笑
ジュースもお茶も好きなのにあげたらだめなんですか?
ジュースやお茶を飲んだだけでそんなに変わるんですか?
どちらも1日60ml以上は飲ませていません。だから飲みすぎでも無いと思うんですが、やめた方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で痙攣、そして病院もすぐみてくれなかったなんて…

そしてお茶はまだいいとしても、さすがにジュースは早いかな、と思いました。1歳の子供がいますが、まだ飲ませたことはありません。

• ゆ

ジュースと言っても3ヶ月からのなのでアクアライトなんですが、早いんですかね…

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざアクアライトを飲ませていた理由はなんですか??

• 7月4日
  • ゆ

特に理由は無いです
    産婦人科で3ヶ月になったらジュースも飲めるねって言われて調べて買って飲ませていました

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とくに理由もないのなら、あげるのやめた方がいいと思います。脱水や体調不良などではないんですよね?それなら尚更不要ですよ。そのぶん母乳かミルクかでいいと思います。
    私の周りでその月齢からジュース飲ませていた子はいませんでした。

• 7月4日

まだ生後3ヶ月なのにおやつって食べれないですよね?

• ゆ

おやつは食べてないです!
    おやつの時間を大体決めておくため3時前後に起きていたらジュースをあげていました!

• 7月4日

退会ユーザー

まだ3ヶ月ですし麦茶は離乳食始まってからでも遅くないですしそれにジュースもあげるのも早すぎると思います💦
    まだこの月齢はミルクや母乳だけで栄養は十分です!

• 7月4日
  • ゆ

麦茶は1ヶ月検診のとき産婦人科でお風呂の後お茶に変えてみてと言われて飲ませてました…
    3ヶ月からと書いてたので飲んで大丈夫だと思ってました…

• 7月4日

退会ユーザー

特に理由もないのならやめていいです。

• 7月4日
まーみー

アクアライトは風邪ひいてミルクも何も受け付けない時に飲ませるものです😅
低血糖は栄養不足です。
お茶を飲むことで本来の飲める量のミルクが飲めずに、栄養不足になっているんですよ。
しかも、おやつなんて1歳超えてからで十分なのでわざわざ時間を決めてしなくてもいいかと…。

周りと同じようにしてても、別の子なのでダメな子もいれば大丈夫な子もいます。
私なら周りの素人がどうこうしてるよりも、何千人もみてきた先生を信じますね💦

お子さん、早く良くなるといいですね😢

• ゆ

そうなんですか!?
    低血糖になってるわけではないです!そーなる子も居てますよって説明を受けただけで、今回の痙攣も風邪なので別にジュースが原因では無いですがみんなどうしているのかなと思って…

先生がすごい感じ悪くて嫌味にしか聞こえなかったので、色んなママの話を聞く方が素直に聞けると思ったので😂

ありがとうございます😭♡

• 7月4日
  • まーみー

まーみー

うちではお茶も離乳食スタートまではあげてませんでした🙌
    低血糖は結構なりやすいので、先生の言う通りミルクだけで充分ですよ!
    私は産院でも、市の保健師さんにも言われました🙄
    あと、変に甘みを覚えさせると離乳食の進みが悪かったりするらしいです💦

1ヶ月〜というのは、お酒は20歳からと一緒で、それ以上だったら飲んでもいいよという目安です。
    ○ヶ月になったから絶対飲ませるものではないですからね✨

• 7月4日
  • ゆ

そうなんですか!
    1ヶ月検診で完母なのに体重が増えすぎていたみたいで、お風呂上がり喉が渇いているだけならお茶にしてみてと言われ飲ませてました😅

離乳食に影響するんですね…出来るだけあげないようにしてみます😭

お菓子とかは7ヶ月からとかのものもよく見るんですが、まだ食べさせて無いですか??

• 7月4日
  • まーみー

まーみー

珍しいですね😅
    うちも完母で、1ヶ月で2.2キロ増えてましたが、完母だからいいよ〜って言われてました🙌
    ちなみに県外からもわざわざ出産しにくる大きな病院です💡

お菓子はあげてないです😅
    ご飯しっかり食べることが優先ですし、ご飯で満足してるのでわざわざあげる必要はないですね!
    あと、お菓子はお外でどうしてもぐずるときにあげる方が多いですよ💡

• 7月4日