※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜中に起きて寝付かず、授乳で起きることが多い。トントンで寝かしつけたいが、息子が動き回るため難しい。授乳を減らすことで寝るようになった経験を教えてほしい。不安な気持ちを共有したい。

先輩ママの皆様、2点ほどアドバイスをお願いします🥺

現在11ヶ月の息子をならし保育中で
今月末には仕事復帰予定です。
ただ、夜が未だに抱っこで寝かしつけ&
夜中と朝方4時頃に起きて中々寝ません…

①トントンで寝るようにしたいのですが
とにかく動き回りたがるので 抱きしめたりして
動きを封じてないと(しかもそうするとギャン泣き)
ベッドを上をあっちこっち…トントンどころではないです。抱っこからトントンに移行された方、
どんな風に練習していきましたか?

②夜中や明け方 未だによく起きるのは
やはり授乳しているからなのでしょうか?
復帰する頃には1日1回程度に減らしたいと考えては
いますが、できればコミュニケーションを
大事にしたいので断乳まではしたくないなと思っています。
しかし復帰後もこれだけ頻繁に起きられては
こちらの体が持ちません。
なので断乳も考えなければいけないのか悩んでます。
授乳減らしたら朝までずっと寝るようになったよ
という方いらっしゃいますか?

昨日も夜中に2時間泣き続け、朝も5時半に起きて
全く寝る気配がないので私の睡眠時間は3時間、、
眠すぎです😭今はお昼寝で補えますが復帰後のことを
考えると不安で不安で…

同じようなかたいらしたら、経験談教えていただけますでしょうか?😭

コメント

あーまる

夜中も授乳ありですか?
夜間断乳したら夜中は起きなくなりました☺️
うちは、だっこからトントンで寝るようにしたときは、トントンで寝るというか、絵本を読みはじめました📖
気をとられて寝転んで見て、だんだんねむくなってくる…といったかんじでした。今も週3くらい絵本です🤣

  • ゆい

    ゆい

    眠い時におっぱい欲しがるので夜間あげてます💡これからとりあえず夜間断乳してみます!
    絵本、いつも集中して聞いてくれないんですが 寝る前ならもしかしたら大人しめかもしれないのでやってみますね😌ありがとうございます!✨

    • 7月5日
ゆちゃん

10ヶ月から保育園通わせてます☺︎
保育園行く前におっぱい卒業
させたら、自分で寝て朝まで
寝てくれるようになりました☺️
寝るときベッドで動き回るのは
体力がまだ余ってるからだと
思います😂🙌
好きに動き回らせて、疲れたら
トントンもなしめ勝手に寝てくれる
ようになりましたよ〜✨

あとはお昼寝のスケジュールを
見直すとかでも変わると思います☺️

  • ゆい

    ゆい

    できれば8時には寝て欲しくて寝室行ってるのですがまだ早いんでしょうか…😖もっと動き回らせてみます!
    やっぱりおっぱいも関係していますよね🤔徐々に減らしていこうかと思います、ありがとうございます😊!

    • 7月5日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    その前のお昼寝の時間が
    わからないので何ともいえない
    ですが、お昼寝後16時起きで
    21時就寝でした〜!
    男の子って赤ちゃんでも体力ある
    ので侮れないです😂
    今はもう午前中のお昼寝1回で
    夜8時寝とかなので日々体力強化
    されてます😅😅😅

    • 7月5日
♡YU-KI♡

1歳の息子も布団の上をゴロゴロしてなかなか寝つきません😅
おっぱいは8ヵ月頃に卒業したのですが
私の左側に息子を密着させて
添い乳ポーズ😅を取り
息子の身体全体を私の身体で包み込む様な感じでトントンしたら寝てくれる様になりました😊
夜中明け方泣き叫んだり
起き上がって泣く事いまだに多々ありますが
その時も上記の様にして
ママここにいるよ。大丈夫。とささやいてたら落ち着きます😊

分かりにくい説明ですが😱
参考にしてみてください😊

  • ゆい

    ゆい

    丁寧にありがとうございます!
    密着大事ですよね、安心する体制を
    探ってみます💡😁
    泣き叫んで中々ささやき聞いてくれないですが根気強く続けてみようと思います🤗

    • 7月5日