※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が突発性発疹で、熱や食欲の変化があり心配。発疹が出ても熱はなく、保育園も行っても良いとのこと。症状が続く場合は心配。

突発性発疹、、、こんなもんですか?😥
1歳4ヶ月の娘。先週の土曜から高熱が続き昨日の朝やっっっっと発疹が出始め突発性発疹と診断。
先週の土日は熱があっても元気で食欲もあって水分も摂れてたのに月曜からご飯は断固拒否!ゼリーやヨーグルトしか受け付けなくなりました。
今は解熱し発疹が出始めたから治りかけだねとお医者さん。保育園の先生にも発疹がでてても熱が下がって元気なら登園させても良いと言われました。
しかし解熱しても朝から夜までずーっとぐったり。1日中寝てるか泣いてるかのどっちかです。
熱があるときよりも発疹がで始めた頃の方が機嫌が悪いと聞きますがこんなに1日中ぐったりするものなのでしょうか、、、
昨日から水分もあまり摂りたがらなくなり、ゼリーやヨーグルトしか受け付けません。解熱してから発熱はしてないです。
昨日病院では点滴するほどでもないしこのまま元気になれば保育園も行っていいとのことだったのですがさすがに1週間弱このような状態が続いていると心配です😔
突発性発疹ってこんなに重症になるものですか?😢
このまま様子みてたら自然と治るものですか?😔
先輩ママさん、アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はるな

うちは2歳で初めてなりました。そんな感じでしたよ。
普段は怪獣みたいだし、ご飯すごい食べるけど全然食べなくてずっと寝てました。熱下がって発疹出てから4.5日は不機嫌が続きました💦
私も心配でしたが自然と治りましたよ。

• sayaka

sayaka

やっぱり突発性発疹ってこんなもんなんですね😢

• 7月4日
non

それ、突発性発疹ですかね?
手足口病の症状に似てる気がして…
口の中に口内炎ができて痛くて食べられないのかも!

先週、うちの息子も同じ状態で一切何も食べてくれなくて、点滴した方がいいかなと思って不安でした!

3〜4日くらいしたら徐々に食べてくれるようになりました!
もしあれでしたら内科や耳鼻咽喉科で口腔内を診てもらってはどうでしょう?処置は何もしてもらえないですが…

• sayaka

sayaka

昨日小児科では手足口病の発疹とはまた違う気がするって言われて、、、
    喉が腫れてて痛そうだから固形物は食べられないのかもと言われました😥
    でも一応診てもらったほうがいいですかね?
    昨日までの3日間毎日病院行っていて今日も雨だし極力外に出したくないってのもあるし今日は木曜日で近くの耳鼻咽喉科はみんなお休みだし…

• 7月4日
魔法使い

アイスを食べさせてみたらどうですか?私もアイスは凄く抵抗があったんですが、ハーゲンダッツやレディーボーデンみたいな質の良いアイスなら良いですよ。って薬剤師さんからアドバイスを頂いたので食べさせましたよ。
大人と同じでご飯が食べれないと力も出ないので抵抗がなければお試し下さい