※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家からのお中元。実父が肺がんステージ4で入院中です。母はフルで働…

義実家からのお中元。

実父が肺がんステージ4で入院中です。
母はフルで働きながら毎日の面会・家事・各種手続きとてんやわんやの毎日です。

そんな中、義実家から実家にお中元が届きました。

義実家には病気の事は伝えてあり、
一度義母から父の好きなお菓子を渡された時も、
「喜んでました。ただ、今は本当にいっぱいいっぱいで、、父からも母からもお礼のご連絡が出来ないと思います、すみません」と伝えました。

にもかかわらず旦那に、
「何の連絡もないけど渡したのかしら?」
と聞いていたそうです。
どんな状況でも連絡すべき!という考えなんでしょうね。

その事もあって、
連絡出来ないくらい大変な状況という事は分かってくれたはずなんですが、
そんな中でもお中元とかって送るもんなんですねえ。

私は義実家の近くに住んでおり、
つい数日前も義母に会っています。
「今回はお母さんの負担になっても良くないでしょうからやめておきますね」とか言ってくれれば良いと思うんですが・・・
義実家は送らないこと=非常識!と考えてるタイプなので、私の考えの方を理解しないんだろうな、、

旦那に愚痴りたいけど、
きっと義実家よりの考えだと思うので何も言ってません。

母は「次のお休みに手配する」と言っていましたが、
「私が手配するから大丈夫だよ」と伝えました。

あーもう父の事だけ考えたいのに!!はあ。

コメント

ぺぺ

大変な時期かもしれませんが
主さんがお礼の連絡を入れたらどうですか?( ¨̮ )

私の身内父方、母型も
そういうのはきっちりしなさい。
結婚とはそういうものだから。と
教えられました。
届いての無視はどんな状況でも
良くないし届いたかどうかも
不安になるので
お母様が娘の主さんに一言
届いた。とLINEや電話で言えばいいんじゃないでしょうか?🤔

もお迷惑なら今回で
お互い送り合いは無し。に
決めたら今後イライラも
しないと思いますよ( ¨̮ )
実母はお互い無しで。と話し合って
決めてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お中元に関しては母からお礼の連絡はしてます。届いての無視は一切してません。書き忘れてました、すみません💦

お中元やお歳暮等はきっちりしたほうが良い!という考えの方がいるのも分かっていますが、人にはそれぞれ事情もあるし、お中元の手配すら出来ない精神状態なので。。

本当は母も私もやめたいんですが、義実家はやめてくれません。。。

• 7月4日
  • ぺぺ

ぺぺ

補足読みました!

私も義母からのお礼は
    私がネットでポチってするし
    旦那側の身内から貰った時は旦那に選べと言ってます!
    なのでそこに関しては普通と言うか
    あんなのって形だと思ってるので
    誰が選んでもいいと思ってます( ¨̮ )

父方の祖母も
    手見上げは要らないからね!と
    伝えてそれはきちんとしないとダメ、
    常識、貴女の為にもなる。
    などと言って必ず手見上げ、お礼は
    してくれます!
    なのでもお性格というか
    そう育ってきてる感じなので
    しないと自分が耐えれないんだと思います😖

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代わりに手配するのはそんなおかしな事じゃないですよね!ちょっと安心しました。

義母は口では「お礼いらないよ、お気遣いなくね」云々言うくせに、
    自分はちゃっかり用意してし、こちらのお礼がないと陰で悪口言ったりするタイプです。。

今回は父の事があったのでモヤモヤして投稿してしまいました。
    ここでスッキリして忘れることにします!
    ありがとうございます✨

• 7月4日
ぴよこ

うちはそういうの煩わしいと思うタイプなので「お互い送らない」としています😅
でも両家の意見が違うと難しいですね💦
私もお中元とかお歳暮とかもういらんやん!とか思うタイプなので…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうしたいです・・父の闘病生活は今後も続くしどうなるかも分からないので、次回からはナシにするようにもっていこうと思ってます!
    義実家が理解してくれると良いのですが・・

• 7月4日
きゅん

相手の状況を理解できない、非常識な義母ですね。
お母さんも、そんなことに気を遣わないといけないなんてお気の毒です、、

旦那さんも、かなりおかしいです。
お母さんの代わりに手配するのは全くおかしくないですし、最大限の心遣いですよね💦
なんでそれがわからないんでしょう。悲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母に会うたびに「母には父の事以外では負担かけたくないんですよねー」って何度か言った事あるなーとふと思い出したした。

旦那は自分の実家の方が常識ある!って心のどこかで思ってるんですよね、、。「お母さんに頼まれたの?」って聞かれたので、「違うよ。休みの日にママがデパート行って手配するって言うから、だったら私が代わりにやっとくって言ったの。休みとは言え家の事とかお見舞いとかで忙しいからね。」って言いましたが無反応でした😢

• 7月5日
  • きゅん

きゅん

何度か話したことあっても、わからないんですね💦
    それか、そのぐらいできるでしょうぐらいに思ってるんですかね💦

旦那さんは奥さんや奥さんのご両親より自分たちの方が常識的で正しいと思ってるんですね。
    それでそっちは非常識だと見下してる部分もあるんですかね💦

きちんと説明してもわかってくれない義母と旦那さんで、辛いですね。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心遣いとかよりも、義母にとっての「常識」を大切にしたいんでしょうね。。
    義父が同じ状況になっても、義母はきっとお中元やるんだろうなーと思います。働いてないし携帯も使いこなしてるし(実母はLINEもままならない笑)、何年もやってきた事だから義母からしたら大した事ないんだと思います。

見下してる部分あると思います。ほんと、せめて旦那には私の味方でいてほしいです😢

• 7月5日