※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン
子育て・グッズ

マザーズバッグについて、リュック型とトート型の使い勝手や荷物の収納について質問しています。徒歩やベビーカーでの生活を考慮しているようです。

マザーズバッグについて

まだまだグッズとかは早い段階なのですが、
御祝品などにも含まれていて、
早くから検討した方が良いのかなと思っています。
初級編の質問になってしまいますが
よろしくお願いします。

マザーズバッグはよくトートバッグ型のものとリュック型のものを見るのですが、どのように持たれるものなのでしょうか?

リュックで気になったものがあったのですが、
さらに子どもを抱っこした場合、
前後ろ両方に抱えることになりますよね?

また、マザーズバッグはお出かけするときに荷物が増えるのも大変なので、やはり自分のお財布とか、ポーチなども一緒に入れているものでしょうか?

都内在住で車はなく、基本、徒歩で抱っこかベビーカーの生活になります。

車移動だとトートで十分だと思いますが、
徒歩やベビーカーの方はバッグの所在をいつもどうしているのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

ショルダーにもなりトートにもなる物使ってます!
ベビーカーの時はベビーカーの荷物入れに入れるか、ハンドルの部分にかけちゃうので両手が空きます(∩ˆˆ∩)抱っこ紐の場合だと、スーパーなどなら車にマザーズバッグは乗せておいてスーパーには財布が入るくらいの小さいバックで行ってます。
リュックも便利ですが抱っこ紐した時に厚みが出ちゃうのと、取り出す時にいちいち面倒かな?と思いました💦
子供が歩き始めたら両手が空くリュックが良いと思います😊

• サン

サン

コメントありがとうございます!
    なるほど、そうですよね!
    リュックが便利なのは子どもがちょこまか動いてしまう時期に便利そうです😃

ちゃんと出歩けるようになったらベビーカー持参で行動することになりそうですし、私もショルダーにもなるタイプで検討してみたいと思います!

• 7月4日
バニラもなか

マザーバックは使ってません。
赤ちゃんが小さいうちは遠出はしないですよ。ベビーカーでいける距離しか外出しかしてません。
母乳なので荷物は少ないですね。

ポーチその1
オムツ、おしりふき、ゴミ袋、防水シート

ポーチその2
エイデン&アネイのおくるみ、スタイクリップ(授乳ケープにもなる)
心配なら着替えのボディ下着一枚。

この二つのポーチをバギーの荷物入れに入れます。
必要なら、大きめのビニール袋に入れます。
わざわざバッグに入れるよりかさばらないですよ。

自分の荷物は斜めがけバッグです。
バギーの荷物入れに置くこともあります。
形に囚われず、目的をはっきりさせて出来るだけシンプルにすれば、本当に必要な物が見えてきますよ。

• サン

サン

まだ3ヶ月だとそうですよね〜。
    私もいわゆるマザーズバッグ的なものは買おうと思っていなくて、でもちょうどリュックが欲しいと思っていて、マザーズバッグとしても使えるのかな?と質問してみました。

しかし、ポーチで済ませているとは目から鱗です!

バギーにコンパクトに載せておけば色々スムーズで身軽そうですね!

家の中のものもですが、持ち物も断捨離して過ごしやすくなれば良いなぁと思います。

私もわざわざそのためには買わず、あり物で生活してみながら使い勝手を検討してみようかな?と思います🍀

• 7月4日
メメ

生まれたて、基本徒歩で抱っこ紐してリュックでした☺️
トートは片側に寄ってしまうので両手が使いにくく不安で…。
ベビーカーを使うようになってから、暫くトートの時期もありましたが(その時はベビーカーに引っ掛けたりしてました)、結局リュックに戻ってきました🙋‍♀️

リュックで前後ろ、案外平気ですよ😃

• サン

サン

やはり前後ろの方もいらっしゃるんですね!
    確かに3キロ以上の子どもを抱っこした状態で、さらにバッグでバランスが悪くなるのはちょっと心配ですね。
    迷います〜😅

• 7月4日
おしょう

スーパーでは、両手が使えるリュックが重宝するかなぁって印象です。子供と荷物、重さが均一に分散されるので、私はリュックの方が楽でした〜😊

• サン

サン

スーパーに行くと、子どもとバッグ、さらに買い物袋まで追加されるんですよね!
    そしたらリュックの方が重宝しそうですよね。
    またリュックの方に傾いてきました〜😅

• 7月4日

私は子供が産まれてから購入したのですが、早くから検討してもっと早めに購入しておいても良かったなぁと思いました☺️

下のお写真の物を使っているのですが、がま口で広げやすく底もあるので便利です!!自分の荷物は最低限のお財布とスマホだけ入れてお出掛けしています😄マザーズバッグに入れているものは

▹オムツ
▹ビニール袋
▹スティックタイプの粉ミルク
▹母子手帳や健康保険証
▹ガラガラ(遊ぶ時の物です)
▹万が一の時のお着替えセット
▹哺乳瓶とお湯が入った水筒

を入れています🙌

退会ユーザー

こちらが私が購入したものです!

• 7月4日
  • サン

サン

画像付きでありがとうございます!しかも中身まで紹介頂いて(*´艸`*)
    開口部が開きやすいのは良いですね!常にワタワタしちゃいそうなので。

参考にさせていただきます😃

• 7月4日
ららこ

私はトートも用意していましたが、リュックが便利でした😊私も基本1人で行動するときは徒歩で抱っこしながらバスや電車に乗りますが、肩がけだととにかく片方の肩が重すぎて死にました😂なで肩なのもありずり落ちてくるし使いにくかったです。あとは何かと両手が空いてる方が便利で結果いつもリュックです!
1人で出かけるときはリュックに全て入れてます。財布は背面ポケットに入れているのでおろさなくても出せて楽ですよ☺️主人と出る時などはリュックを主人に持ってもらって、携帯やハンカチ、財布は小さめのショルダーバッグに入れています✨

同じように車移動をしないママ友はショルダーバッグに財布などを入れてロンシャンのバッグに子供のものを入れてました!抱っこしながら手で持ってたり肩にかけたりしていましたよ😊私は持つのがしんどくなりそうなのでリュックですが、そういう方もいます☺️

• サン

サン

結構リュック派が多いのですね!やはりトートは人手と車がある人向けでしょうか。

今持っているリュックは上部の開口部をあげるのが面倒で、マザーズバッグに関係なく、シンプルで使いやすいリュックが欲しくなっています。
    背面ポケットとか取り出しやすいポケットあるのは重要ですね!

私も一人の時はまだしも、休日のお出かけは旦那と行動になると思うので、男女関係ないシンプルなものを検討したいと思います😊

• 7月4日