※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

離乳食のお粥が食べなくなりました。5倍粥がネバネバで美味しくないのか、混ぜ物で甘いものを覚えたのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

急に離乳食のお粥を食べなくなりました😢

今まではお粥に味をつけなくてもパクパクたべてくれてたのですが、嫌がるようになってしまって…
5倍粥にしてるのですが、出来上がりがもちもちネバネバな感じでそれが美味しくないのでしょうか?
みなさんが作る5倍粥ってどんな感じですか?😭
(すみません…料理が下手でこんな質問。。。)

あと、今粉薬を飲ませなきゃいけないので
ヨーグルト(果物やかぼちゃ入り)や果物、さつまいも等に混ぜてあげるようにしています。
ぐずりはじめたらヨーグルトとかあげてしまうので、ぐずれば甘い物がもらえる!と覚えてしまったのでしょうか…?

どちらかひとつでもアドバイスもらえたら嬉しいです😢

コメント

トマト

潰すときにまぜすぎると粘りけがでますよ☺️
お粥の固さがあわないと食べなくなりますよ、成長したのかもしれませんね✨

薬をあげるのと、ぐずったらあげるのは別ですよね?🤔
ぐずったらあげるってのはやめられませんか?

• トマト

トマト

お粥はそっと押し潰すようにしてつぶすといいですよ😊
    ごりごり回したり(胡麻すりみたいに)、トントンつぶす(もちつきみたいに)と粘りけがでますのでやらないように、と離乳食講習会で習いました✨

• 7月4日
  • ここあ

ここあ

ヨーグルトや果物に薬を混ぜてるので、とりあえず薬は飲ませなきゃ!とぐずったらあげてしまってる感じです💦

お粥の作り方もありがとうございます!今度試して見ます♪

• 7月4日
  • トマト

トマト

薬は食後とか1日3回とかお医者さんから決められてないんですか?

• 7月4日
  • ここあ

ここあ

食後に1日3回なんです😢

• 7月4日
アキ

すりつぶしたりしない軟飯を試しに与えてみてはどうでしょうか?

うちの子は10ヶ月頃に大人のご飯に興味を持っていたので、3、4粒ずつ与えると食べました✨

それからはご飯を炊く時に気持ち多めの水を入れて、大人と取り分けして食べさせてます😁

ぴっぴ

うちの子は10カ月入ってからはもうその日に炊いたご飯を息子の食べる量とってお湯を少しだけ入れてそのまま食べさせてます✨まだ水分はないと詰まらせたら怖いなーと思ってふりかけとかかけてお茶漬けみたいな感覚で食べさせてます😋✨

粉薬はお子さんのは元から味が甘くないですか??うちの子は甘いので冷まし湯をほんの少し粉薬にかけて溶かしてそのままスプーンで飲ませると飲んでるので、もしかしたらそれだけでも飲んでくれるかもしれないですよ✨