※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャキっち
子育て・グッズ

中学生の娘が頭痛や気分が悪くて学校を休みがち。病院で原因が分からず悩んでいる。検査や入院、病院通い、スクールカウンセリングを検討中。話す相手も少なく困っている。

中学の娘が小6の時から頭痛、気持ちが悪いで休みがち。
毎週のように学校行ってもすぐ早退の連絡来たり。
朝から頭痛と気持ち悪いでトイレ閉じこもったり部屋から出てこない。
学校連絡すると出てくる。
本当嫌になってくる。。。
病院を色々行っても原因分からない。
思春期的なものなのだろうけど、休みがちで授業も中々出れなくて心配。
どうしたらいいやら悩みます。
とことん、調べるのに検査入院させるか、様子見て病院通いか。。。
スクールカウンセリングも検討中。
悩みを話す人も少なく困ってます。
どうしたらいいのか。。、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも中2の娘がいます。
同じく小6くらいから、頭痛、腹痛あり、
中学に入ってからさらに酷くなりました。(頭痛薬は効かない時があり泣き叫んでます)
心配ですので検査はされたほうが良いかなと思います💦
うちの場合は心療内科領域でしたので今も通院しながら学校に行ってますが、
行けない日の方が多いです😢
娘は神経質で周りを気にするタイプなので緊張が続いたり気を遣いすぎて疲れると頭痛が発生するみたいです、、
頭痛薬(カロナールしか効かない)は常に常備してます

  • チャキっち

    チャキっち

    そうなんですね。
    娘はカロナールをたまに飲んでますが、痛みはそんなに酷くなくて。我慢できる範囲だとは思うんですが、強要してしまうのはダメと言われてたので。
    でも、旦那は行くだけ行かせろとは言います。
    一応心療内科も検討してます。ですが、周りの心療内科は一年待ちとかで。
    でも、心療内科を検討してみるのもありかもですね。

    • 7月4日
deleted user

私の小中時代とそっくりです。
私は学校の人間関係や先生との関係が嫌でそうなっていましたが、娘さんはそんなことはありませんか?
お母さんと娘さんはしっかり話しができていますか?
中学時代はスクールカウンセラーの先生に本当にお世話になりました。今考えたら本当にどうでもいいような話を聞いてもらうだけなんですが、終わった後は教室に上がろうって思えていました。
スクールカウンセラー、学校専門の先生なのでおススメです!

  • チャキっち

    チャキっち

    娘は小学校の時は、先生やクラスに嫌いな子がいたのもあって原因はそれかなと本人も話してました。
    中学は、クラスに小学校の時に嫌だった子は1人居るけど話をしなくなったりと距離を置いてるようで。
    娘とは色々話します。
    ですが、心配なのは夜に携帯ばっかりいじってたりとかは、肩こりも凄いのでその辺りも懸念してて。
    スクールカウンセリング、必要ですね。
    本人がどこまで話せるかにもよりますが、試してみようかなと思います。検査入院は荷が重いので、悩んでたので。

    • 7月4日