※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子の左右非対称の胸の問題で、右胸が小さく出が悪い。授乳時に左胸を飲み残し、乳腺炎が心配。左胸は搾乳が必要か相談したい。

生後1ヶ月半の女の子がいます。
胸の大きさが左右非対称で小さい方(右胸)が大きい方(左胸)に比べて出が悪いです。
左は張るけど右は張りません。
助産師さんに相談して小さい右から授乳しているんですが、左を飲む頃にはウトウトして最後まで飲みきれてません。

搾乳するとその分また母乳が作られてしまうので搾乳せず冷やすだけにしてるんですが、飲み残しがあると乳腺炎になりそうで怖いです。
以前乳腺炎になったのでもうなりたくありません。
左胸は搾乳した方がいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

むー

そこまで痛くなければ搾乳する必要ないですょ!

ふー

飲ませる前、後に5回ずつやさーっしく絞るといいですよ!
あと水分補給をしっかりして、猫背などならないように姿勢も気をつけるといいです😊
育児大変ですよね!
3ヶ月くらいになったらリズムがついて落ち着きますよ!

  • mon

    mon

    突然住みません同じことで悩んでいます。猫背って関係ありますか?今、授乳の成果猫背になりがちです💧あと、前後に優しく絞ると書いてありますが そうすると何が良いのですか?大きさが均一になりますか?😊

    • 5月10日
  • ふー

    ふー

    猫背はかなり関係あります❗️
    赤ちゃんが乳首をちゃんと加えにくいんです😣
    そうすると、同じところが詰まりやすくなってしまうんです😫
    なので色々な授乳姿勢であげるのもオススメです!

    大きさは均等にはなりませんが、赤ちゃんが吸いやすくなったり、古い母乳が少し出てからあげれるためか、赤ちゃんがよく飲んでくれるようになります😊

    赤ちゃんもおっぱいが張って硬いより、柔らかい方が飲みやすいみたいです。
    桶谷式でマッサージされたあと、おっぱいが赤ちゃんのほっぺよりフワッフワ!になりますよ😊

    母乳を5回絞ると乳腺炎予防になるのと、母乳がよく出やすくなるみたいです。
    ただ、やるときは乳輪をやさーっしく押して5回絞るんです。
    強くやると、逆に乳腺が傷ついてしまうので気をつけてくださいね!

    3カ所の桶谷式に通いましたが、教えてくれたのは1カ所だけでした!
    桶谷式も色々なやり方があるようで、ゴッドハンドの方もいれば、下手くそな方もいました😓

    わかりづらい文章ですみません😓

    • 5月11日
  • mon

    mon

    ありがとうございます。桶谷式?初めて聞きました!🥺勉強になります!乳輪を優しく押して5回絞る…やってみます!ご丁寧にありがとうございます!💞💞💞💞💞

    • 5月11日
ぴーつん

質問者さんのおっしゃる通り、搾乳すゆとまた母乳が作られ、ますます張ってしまいます。
痛み等感じない程度であれば搾乳の必要はないと思います!
もし痛い箇所等があればそこだけピンポイントで出すようにした方がいいとは思いますが‥!