※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAYUママ
家族・旦那

長文です。日曜日に義実家に行くことになってしまいました。行くと決ま…

長文です。
日曜日に義実家に行くことになってしまいました。
行くと決まると眠れなくなります。
行くのが嫌で嫌で仕方ありません。

現在、車で1時間半弱かかる義実家に月2のペースで会いに行っています。
お昼頃に着いて、夕食をいただいて帰る感じです。
義実家は義父・義母・義祖父・義祖母(義母の)が住んでいます。

・産前から名前を決めて伝えていたのに、産後の病室で旦那がいない時に気に入らないと文句を言われ、結局別の名前になった。
・子どもを連れて行くと挨拶もなしに玄関で義祖母に奪われ、どこかに連れて行かれる。
・授乳時間や子どもがおっぱいを欲しそうにしても義母と義祖母が返してくれない。ママが見えないところに行こうとどこかに消える。
・授乳を見られたくない&静かにしていないと子どもがおっぱいを飲まなくなるのに、授乳を義母や義祖母が覗きにくる。結果、飲まなくなり、義実家に行くたびおっぱいがパンパンになって辛い。
・家が汚い。床にゴミがたくさん落ちているし、埃まみれのぬいぐるみを子どもに渡そうとする。連れてこいと言うならもっと掃除してほしい。犬の毛もすごい。
・遠いのにもっと頻繁にこいと義祖母に言われる。
・泊まりたくないのに泊まってと言われる。私は若干潔癖症なので、汚い義実家に泊まるのは本当に嫌です。
・生活リズムもあるので、家に着きたい時間を言ってもなかなか帰してもらえない。よって帰りの車で毎回ぐずり、ギャン泣き。
・義母は髪をしばってくれないので、子どもの目に髪がかかる。

他にも多々ありますが…
旦那に言っても親に言ってくれないし、うちの親たちも会いたいんだからしょうがない。住宅購入で少しお金もらったから会わせてあげたい。我慢して。と言われます。
私も自分の実家に帰るので、義実家に行かないという選択肢はないですし、会わせたくないわけではないのですが…自分ではやめてほしいことも言えずにもんもんするばかりです。
自分が我慢すればいいことばかりですが、ストレスフルで辛いです。

コメント

ちびきーこ

わたしの旦那実家も汚いのが嫌で、出産後1度も家にはいっておらず、外で会うようにしてます!
いろんな理由があって義母のことは苦手ですが、やはり汚いところにつれていくのは我慢ができない!と旦那に伝え、説得することによってなんとか回避できました!

読ませて頂きましたが、かなり嫌ですね。
ストレスがたまるとお母さんはもちろん、子供ちゃんにも良くないので、旦那さんになんとか助けてもらえるといいのですが...
私もおもっていること全ては旦那に言えませんが、汚いところに行くのだけは譲れなかったので、おもいきって言ってみました!

• MAYUママ

MAYUママ

コメントありがとうございます。
    お外で会うようにしてるんですね!
    確かに義実家に行くよりストレ少ないですもんね♪
    でも、うちでは外で会いましょうなんてことにはならないだろうなぁ😭

旦那にも譲れないことは何度か言いましたが、旦那には響かないみたいで。
    汚いところで育ってるからきっと気にならないんでしょうね。
    でも、また機会見てまた言ってみます。
    ありがとうございました!

• 3月23日
メロンパン

旦那さんが役に立たないと辛いですよね( •́ㅿ•̀ )
行くの我慢するのは構わないけど、家の汚さと授乳の邪魔だけは子供にも悪影響だからやめさせて。それだけは親として折れることは出来ない。と言います。全て飲めとは言わず折衷案的に言います。それすら無理なら心から義実家自体嫌いになるし、仮に行ったとしても今後何かあった時に手伝う気も関わる気もない。大嫌いにさせたのは何もしなかったあなただから。と言います。

• MAYUママ

MAYUママ

授乳と掃除関係は何度か旦那を通して伝えたのですが、忘れちゃうのかなかなか改善してもらえません。
    行く度どんどん嫌になっちゃいます。
    でも、譲れないところは言わなきゃですよね。
    日曜日行って様子見て、譲れないところはまた旦那に言ってみます。

大嫌いにさせたのは何もしなかったあなただから。
    って本当ですよね。
    言っても旦那が動いてくれないなら、最終的にそう言ってみます!

• 3月23日
いろは

それは辛すぎます(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
大体、義親は好き勝手自由ですよね...
奪ったりとか、こっちやて子どものリズムあるんに帰さないとか最悪ですよね、おっぱい見られるとか論外やし...
あと髪長いなら縛れ!やし汚いなら掃除しとけ!ですね(›´A`‹ )

うちも産後里帰りしてつらい目にあい、産後うつになりました:;( ∩´﹏`∩ );:
旦那もMAYUママさんの旦那さんと同じでなかなかいってくれず...
でも毎日当り散らして何もないのに涙出たりして泣いて。
そこでやっといい加減動いてくれて...
今は距離とってます( ˙-˙ )
もう、携帯も丸変えして連絡絶対とれないようにしました(ᵕ≀ ̠ᵕ )

というか、旦那動け!とほんといいたくなります。
本来ならいって貰ったが一番いいんですが、頼りにならない場合、自分でいうか実家に逃げましょう:;( ∩´﹏`∩ );:

あと、我慢しすぎもストレスでやばくなるので発散してってくださいね...!

• MAYUママ

MAYUママ

共感してくださる方がいて嬉しいです。
    里帰り、義実家にされたのですか?それは大変でしたね💦
    義実家に里帰りとか、私にしたら苦行でしかないです。産後うつにもなりますよ😭
    うちも退院したら面倒みてもいいよー?とか言われましたが、すぐお断りしました!

旦那さん動いてくれたんですね!
    連絡取れないようになってるとか羨ましいです!
    旦那にもまた言ってみますが、ダメなら少しは勇気出して自分でも言ってみなきゃですよね。
    ありがとうございます!

• 3月23日
  • いろは

いろは

返事遅くなりすみません(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    そうなんですよ、初産だし旦那もいるしそれなりに仲いい(とおもってた)し大丈夫だろうとおもってたんがまず間違いでした(ᵕ≀ ̠ᵕ )
    最初は実家に里帰りしようと思ったけど、旦那と離れたくなくて(›´A`‹ )←今いるとこから4時間かかる
    いやもう、ほんとうにほんと後悔しかなかったです( ˙-˙ )

一応ですねw
    もうあたしがひどかったからじゃないですかね( ̄▽ ̄;)
    そうなる前にもっとはよ動けやってかんじですが...w
    もう思い切りました♡♡理由なんて携帯壊れてデータ飛んだとかいくらでも言えるしw
    でも電話番号もかえたんですよねあたしwww

そうですね、ほんとにそれは学びました...
    お互い無理しんごと頑張りましょうね...!

• 3月24日
  • MAYUママ

MAYUママ

旦那さんと離れたくないなんて、可愛いですね♪
    でも遠いから不安ですもんね💦
    私なんて旦那はあてにならないって思って、里帰りしか考えてなかったですよ(笑)

連絡とれないようにするとかすごいです!番号聞かれません?(笑)
    義母、旦那じゃなくて私の方に連絡してくるので、毎回失礼にならないように返信考えてめんどくさいです。
    最近、スマホにしたらしく、LINE交換しようと言われないかひやひやしてます。

いろいろありがとうございます!
    頑張りましょう!

• 3月24日
  • いろは

いろは

番号聞かれませんよ♡だからすごい平和で仕方ないです♪
    あー、わかります...あたしも旦那がとらないから、あたしの方とかにきてましたよ(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    うわあ...それはもう、IDとか連絡先で見つからないように先に手をうつしかないですよ( ̄▽ ̄;)

そうですね!
    というかすみません文終わってたのにw
    つい返事しちゃいましたw
    がんばりましょうね。゚(゚´▽`゚)゚。

• 3月25日
にゃお

つらいですねー涙
旦那さん、はっきり言って欲しい(◞‸ლ)
1番大変なのはママなのに。

• MAYUママ

MAYUママ

旦那には全部じゃないですが、言ってるし、旦那も多少義実家に言ってくれますが改善せず…
    旦那も自分の親たちの悪口言われてるみたいで、いい気しないですしね💦

• 3月23日
なぁ坊

こんばんはʕ•̫͡•ʔ
私がMAYUママさんの立場でも嫌です(;_;)
私もおっぱいは、張るので気持ち分かります‼︎
犬の毛も嫌だし、髪の毛しばってくれないのも嫌ですー‼︎
全部嫌ですー‼︎
なんでですかねー??そんなことするんですかね??

旦那さんが、守ってくれないと‼︎こっちから義実家にはなかなか言えないですよねー(´-ω-`)
育児も大変なのに…

やっぱ旦那さんにちゃんと言ってもらうようにしてもらうのが1番ですかねー(;_;)

• MAYUママ

MAYUママ

嫌ですーって言ってくださる方がいて嬉しいです。
    義家族も悪気があってしてるわけじゃないと思いますが、嫌すぎます。

旦那はあんまり頼りにならないというか…
    何度か言ってもらったこともありますが改善しませんでした。
    旦那もそんなに重大とは思ってない感じです。
    でも、譲れないところは言うしかないですよね。
    また機会見て言ってみます!

• 3月23日
コアラ−5kg

ひどいですね💦
私は名前を変えさせられたのが許せません!親が決めた名前を義理の親がかえるなんてその時点で縁切りたいくらいで行きたくもないですね。旦那さんが言ってくれないのは痛いですね。赤ちゃんに埃まみれのぬいぐるみとかありえません。せめて掃除だけでもしてもらうようにお願いしてほしいですね。

• MAYUママ

MAYUママ

名前の件は時折思い出しては嫌な気分になります。
    出産1ヶ月前から伝えていたのに、なんで産まれた後言うのか…
    この時は旦那も一緒になって怒ってくれました。
    埃まみれのぬいぐるみは許せないので、今度同じことがあれば旦那から言ってもらうようにします。

• 3月23日
◎クレア

月2のペースはきついですね( ´•ω•` )

これは、難しいのかもしれないですが
旦那様が使えないのであれば
MAYUママさんから、柔らかく伝えた方が良くないですか( ´~`)?

ごめんなさい。おっぱい飲まなくなるんで、離れて貰っていいですか?
髪が目にかかってるので髪縛って下さい。
この辺は普通に言えばいいかと思いました。
その他は言いにくいとは思いますが(´・ω・`;)
月に2回も行くとなると
これからのことも考えて
義理のご家族にも気を使ってもらいたいですものね。

それで変わらなければ
あたしなら行きません( ˊᵕˋ* )

• MAYUママ

MAYUママ

そうですよね。
    自分でも言わなきゃいけないですね。
    日曜日も同じ様子なら、勇気出して言ってみようかな。
    子どもにもよくないですもんね。

義実家の皆さん、気を遣ってくれてると思うんですが、それでもえっ?って思うことばかりです。
    育った環境や感覚が違うんでしょうね。

行かないって行ったら旦那がブチ切れそうなので、改善するよう動いてみます。

• 3月23日
h.あーたん

最悪ですね。
旦那さんも何で言わないのか謎です。
別に自分だけなら良いけどって感じですよね!

そんな汚い部屋で埃まみれで
今後喘息とかになったらどう責任取ってくれんだよって感じです。

可愛いのは勿論分かりますが
お家に呼ぶ以上
しっかり掃除をし
ぬいぐるみなども洗って
赤ちゃんが口に入れても大丈夫!
くらいにしてくれないと無理ですよね‼︎

これはストレスたまりますよ(;ω;)

私も長女の時は名前凄い言われました!が
聞く耳持たず勝手に出生届出しましたw

だって私の子供ですもん(;ω;)

私も義母には何も言えず…
結構振り回され…
1度旦那さんと離婚したのですが
その時に子供を取られそうになり
お前が育てるより
金のある私が育てた方が幸せだ
他の男と再婚したって虐待されるだけだと言われて流石にプッチン来て
今までの怒りをぶちまけましたw

本当に今では失礼だったなって思う口調で…笑

気付いたら
お前が育てた方が幸せなんて何で分かるんだよそれを決めるのは子供だろーが。
再婚するなんて誰が言った
お前に何も言われないように
絶対幸せにするから見とけ母親は私だと言ってましたw

今は元旦那さんと再婚しw
姑は良い姑です(*´˘`*)♡
お義父さんともお義母さんとも
仲良しですw

やっぱ言わなきゃ分からない事もあると思います。
子供の健康のためにも
旦那さんに義母さんに言ってくれないのなら今後連れて行かないと言ってみてはいかがですか?
本当に喘息になってからでは遅いですよ‼︎

私ならハッキリ言うか
言えなければ勝手に掃除しますw

• MAYUママ

MAYUママ

本当そう思っちゃいます。
    きてほしいって言うなら、掃除、埃くらいなんとかならないの?って思っちゃいます。
    実母が気を遣ってくれるだけに余計なんで?って思ってしまったり。
    私のわがままかもしれませんが。

義母、最近喘息らしいんですけど、私はひそかに家が汚いし埃だらけだからじゃ?と思ってます(笑)

名前のことも、あなたたちの孫である前に私たちの子どもなんですけど!って本当に思いました。
    でも名前の鑑定に行かれたり、画数がとか文字数がとかいろいろ言われて、本当に嫌でした。

h.あーたんさん、義母さんにそんなこと言われたんですか?
    信じられません!そりゃブチ切れますよ!

旦那には機会見てまた言ってみます!
    改善しないなら行かない!って言ってみたいです(笑)
    ありがとうございました。

• 3月23日
ひなみよ

ホント酷いですね!
旦那さんの立場もあると思いますが、やはりここは旦那さんがしっかりしないとダメだと思います。旦那さんは面倒なことから逃げているだけです!

ウチもマンション購入の際に義母からお金を出してもらいました。(実の母はもっと出してくれましたが💦)
でも義母と義伯母に酷いことを多々言われ、旦那に相談したところ、やはり最初は「我慢しろ」と言われました。
でもあまりの辛さに私がおかしくなりそうで、旦那とケンカになりました。
私は本気で別居する意思を固めて旦那と向き合ったところ、旦那が折れてくれました。
その頃、子供はまだお腹の中でした。

義母や義祖母に何か言えるとすれば旦那さんしかいません。MAYUママさんの辛さを切に伝え続けましょう!我慢したらMAYUママさんが壊れてしまいますよ。旦那さんがMAYUママさんを守ってあげないと、家庭そのものが壊れる可能性がある!ということです。
ちゃんと伝えた方が良いと思います。

頑張ってください!

• MAYUママ

MAYUママ

旦那に伝えても自分で言えば?とか、また俺の実家の悪口?とか言われるので、相談にならないことがほとんどです。
    泣いて訴えたこともあるんですけどね。
    逃げてるだけ、本当にそうですよね。

お金もらったから子ども会わせたいとか、道具じゃないし、なんだその理由!って思っちゃいます。

旦那、もともと育児も家事もあまりしてくれないし、いない方がいいなって思うことも多くて、離婚したらもう義実家行かなくて済むのに、とか考えちゃいます。
    とりあえず機会見てまた言ってみますね。
    ありがとうございます。

• 3月23日

旦那さんに感情的にならずに話してみてはどうですか?
どれもでしょうが、今ママさんが身体的に1番辛いのは授乳に関してじゃないですか?
それだけはやはり本人しかわからないことだし、はっきり言えば良いと思います。
子供が気が散るから授乳中は見ないで欲しい。飲まないと子供が可哀想だしおっぱいが張って辛いと。

それをわからない旦那さんならもう御自身で義母に言って良いですよ!
授乳期間なんてずっとじゃないんだからママさんの意見聞いてもらいましょう!

• MAYUママ

MAYUママ

感情的にならずに…難しいです〜
    話してると今までのこと思い出しては涙出てきてしまいます。
    授乳の件は毎回言ってるのに本当に改善しなくて。
    でも、自分で言う勇気も持たないといけないですね。
    日曜日行って様子見て、頑張ってみます。

• 3月23日
もちもち

授乳のことはいっていいと思いますよ。
他はあなたの問題が大部分ですが、授乳に関しては子供の占める割合高いので!
子供の為です。
ごめんなさい、子供が飲まなくなっちゃうので…とかごめんなさいから言い出すと相手は結構怒らずに聞いてくれると思います!頑張って下さい(●^o^●)

• MAYUママ

MAYUママ

おっしゃるとおり、自分が嫌だと思ってることが大部分ですよね。
    妊娠前までは汚くても自分が我慢すればよかったですが、出産してからは子どものことを思って、我慢できないって思うようになってしまいました。
    日曜日行って様子見て、勇気出してみようと思います。

• 3月23日
Junie

1時間半もかかるところに月に2回も…
すごいですね>_<
私なら無理です〜
義のご家族は、孫は可愛いけど、MAYUママさんのことは、キライまでは行かなくても、どうでもいいんでしょうね。
そんな人達のところへ、無理して行く必要ないと思います。子供のため(というより義理の両親の満足のため)MAYUママさんが犠牲になってるパターンかな〜と思いました>_<

• MAYUママ

MAYUママ

遠いのにチャイルドシートに長時間乗せるのも嫌です。愚図るので。
    旦那は運転するからあやすの私ですし。
    そんなに会いたいならくればいいのに、とか思っちゃいます。

重くて抱っこ毎日大変でしょ?今日は私たちが抱っこするから。
    ご飯もゆっくり食べれないでしょ?私たちが見てるから。
    って気を遣って言ってくれるんですが、ひねくれ者の私には、子どもに会いたい、抱っこしたいから言うんでしょって思っちゃいます。
    ほんと、どうでもいいんでしょうね。

• 3月23日
まごたん◡̈♥︎

義理の親よりも
ご主人のことが不可解です

犬の毛だらけの中で
埃まみれのぬいぐるみ渡されて
ご主人は平気なんでしょうか
お子さんが心配にならないのでしょうか?

だいたい月に2回も会いにいくなんて
多すぎる(つД`)ノ
年に2回でいいですよね。笑

義理親を変えるのはとても大変ですし
ほぼ、無理だと思います。

でもご主人の理解や協力は、
努力していけば得られる気がします。

喧嘩になってもいいので
辛いと思ってること正直に話してみるべきですよ。
親はもう諦めましょう。

私も義理親の家の犬の毛とか
嫌でしたし、リビングに犬のトイレが複数匹分あって。そこで普通にくつろいだり食事すると言われた時は嫌でした。笑
(お部屋は綺麗ですが。)

夫に、正直に話して
リビングに犬のトイレとかありえないし赤ちゃんを連れて行きたくない
と、話して理解してもらいました
なので赤ちゃんがせめて1歳過ぎるまでは
連れて行くことはないです。

• MAYUママ

MAYUママ

旦那はその環境で育ってるので、そこまで汚いとか思わないんだと思います。
    子どもが産まれてから、自宅を毎日掃除機かけてたら、毎日かける意味が分からない。神経質すぎると言われました。
    掃除を強要してるわけでもなく、子どものためにしてるのに。

リビングに犬のトイレは辛いですね。
    そこで食事は私も無理です…
    1歳まで行かなくていいとか羨ましすぎます。

旦那、話してもなかなか理解してもらえませんが、機会見てまた言ってみますね。
    ありがとうございました。

• 3月23日