※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんにおすわりの練習は必要?義母が筋力がつかないと言うが、のんびり育てたい。義母の言葉にうんざりして黙らせたい。

おすわりは練習させないといけないのでしょうか?
まだ5ヶ月を過ぎたばかりです。成長はマイペースでもいいからとのんびり構えていますが、義母は、今からちゃんと練習しないと筋力がつかないと言います。
これまで何度か話に出ることはありましたが、今日もまたわざわざ釘を刺すように言われ…
いい加減鬱陶しいので黙らせたいです←

コメント

りりか

まだ5ヶ月からお座り練習しなくても大丈夫だよ私の娘は11ヶ月で座りましただから心配ないよ

• うり

うり

ありがとうございます(⸝⸝›_‹⸝⸝)
    わたし自身は、いつかはできるようになるんだから~と呑気に考えているのですが…あまりにチクチク言われるので段々不安になってしまいました。
    そう言っていただき心強いです!

• 7月4日
  • りりか

りりか

子育てお互いに頑張りしょね!

• 7月4日
にこにこマン

練習させなくても子供の体の準備が整えば自然に出来るようになりますよ☺️🍀
練習させる方が骨などに悪いと思いますけどね🤔

ゆっくり成長してくれると赤ちゃん時期が長くて得した気持ちになりますよ❤️❤️
うちもゆっくりボーイだったので👦🏻

• うり

うり

そう!そうなんです!
    今だけのこの様子を大切にしたくて、ゆっくりでいいよーって思っていて‪( ;ᯅ; )‬
    まだ準備ができていないのに強制する方が負担になって良くない気がするのに、準備を促すために練習させるべきというのが義母の考えのようです…

• 7月4日
  • にこにこマン

にこにこマン

返事だけして聞き流しでいいと思います😄❣️
    うちは1歳まで寝たきりで寝返りすらしなかったくらいのマイペース君でしたがなんにも問題なく育ってますよ✨

本人のやる気もありますしね😋💕

• 7月4日
ママりな

うちは練習させてました!
練習というより服着せる時などちょっとした時に座らせるくらいでしたかね?🤔
それでも上の子がお座りマスターしたのは7ヶ月近くだったので
練習したから早く座れるようになるわけではなかったですよ(^◇^;)
筋力はハイハイの方がいいみたいですよ!
ハイハイが長いと転ばない子になるって言われてるくらいなので!

• うり

うり

あ!そのくらいならうちもしています((・・*)
    あと、わたしのおなかにもたれかかるように、前に抱えて座らせてみたり…
    義母はハイローチェアでもベビーカーでもみんな角度を付けて強制的に身体を起こして座らせようとするので、腰がぐにゃぐにゃして縮こまってしまい可哀想なんですよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    ハイハイも練習させましたか?
    成長が早い子だと5ヶ月でずりばいもできると聞いて、それはそれで促してやるべきなのかと迷っています。

• 7月4日
Hanna19

赤ちゃんは自分の体をよく知ってて、その子のタイミングでできるようになると思いますよ✨筋力も成長に合わせてついていきますので。
余計なお世話ですね義母さん。。
マイペースにのんびりでいいと思います💓2人目はもう1歳いつのまにか越えてしまいましたが、あまり早く大きくならないでー😭このままでいてー😭と最近やたら思います。

• うり

うり

本当に、成長が嬉しいような寂しいような、ですよね!!!
    義母のアドバイスも良かれと思っての事なのは分かりますが、要らないと言っても手を出し口を出す過干渉なので困ったものです(⚭-⚭ )

• 7月4日

うつ伏せの練習はさせた方が良いよと支援センターで保育士さんに言われた事があります🤔
手足が出るようになってハイハイに繋がってくるらしいです!
お座りは腰が座ってくれば勝手に出来るもんだと思ってました😂笑

• うり

うり

なるほど₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾
    ぽっちゃりと立派な体格をした息子ですので、しっかりハイハイしてもらわないとです(笑)
    首座りも遅かったですし、適度にサポートしつつ、のんびり屋さんなのだろうと思って楽しみに成長を待つことにします…✧︎*。

• 7月4日