※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pon
ココロ・悩み

男の子の育児で楽しいことについて相談です。男の子を育てる楽しみや先輩ママ方のアドバイスをお聞きしたいです。

男の子ママの先輩方にお伺いしたいです。男の子の育児で楽しいと思うことは何ですか?

2人目を授かり、先日性別が判明しました。男の子です。次は女の子がいいなと漠然と考えていましたが、希望とは違っていて思った以上にショックを受けています。

一緒に旅行とかしたかったな、将来は寂しいだろうななどと、悲観的なことばかり考えてしまい、涙まで出る始末です。本当に最低な母親です。

上の子もまだ1歳代で、男の子を育てる楽しみがよく分からないことがなおさら不安を招いているのでないかと考えています。なので先輩ママさんにぜひお伺いしたいです。どんな些細なことでも結構ですので教えてください。

コメント

まる

最近、色々わかるようになってきて

かわいい〜と言って
頭をよしよししてくれます💕
旦那ですらしてくれないので
もうキュンキュンしてます💕

私も女の子ほしかったです。将来寂しい(笑)
男の子は男の子でほんとに可愛いですよね✨

子供が手離れたら犬を飼う気満々です!!(笑)

• Pon

Pon

こんな質問にコメントしてくれてありがとうございます!答えてくださるだけで本当に嬉しいです。

かわいいと言ってくれたり頭よしよししてくれたりするなんて嬉しいですね😆

たしかに言葉が通じるようになってきたら、また楽しくなってくるかも。まだ上の子は全然喋れないので😭

犬を飼うのもいいですね!先々のために自分もいろいろ楽しみを見つけておこうと思います🐥

• 7月4日
るまま

私は逆に上の子と同性が良かったですよ!男の子同士なら一緒に遊んでくれるから旅行も楽しいと思います😃✨
まぁケンカもよくするんでしょうけど(笑)
今のところ下の子にはおもちゃを持ってきてくれたり、寝てるとタオルケットをかけてくれる優しいお兄ちゃんしてます❤️
最近は弟愛が強すぎて大好きーって抱きつきすぎて下の子は嫌がってます(笑)

女の子が欲しかった訳ではないので参考にならないかもしれませんが、子供達が仲良く遊んでる姿は本当に愛おしいですよ😊🙌

• Pon

Pon

たしかに同性のほうがよく遊んでくれますよね!すごく優しいお兄ちゃんで、きっと弟さんも嬉しいだろうな😃

うちもそうなってほしいなーと思うんですが、上の子のやきもちが今から心配でもあります😓赤ちゃん返りはなかったですか?なにか2人育児で気をつけて対処してることありますか?

仲良く遊ぶ姿、早く見れるといいなー🤗

• 7月4日
どんぐりマンマ

男の子二人です。
そんな泣くほど悩んだわけじゃないですが、「男でも女でもどっちでもいい〜」なんて綺麗事言わずに、周りにも「また男の子やって、、がーん!」と話してましたよ。みんなそんなもんなんで、開き直っていいと思います!

でも2人とも男の子で楽しいですよ〜
一緒に遊んでるとことかみてたら、ほんと男子は純粋でおバカなので。
やはり2人目がヤンチャで、ハラハラしますが、想像を超える出来事ばかりで毎日の色々を職場で話したら爆笑です。

あとは人間関係が楽ですね。
女の子のお母さんは子どもの人間関係巻き込まれて大変と聞きました。男の子は喧嘩しても次の日には忘れているし、うちの兄弟もさっきまで喧嘩してたのに、1分後には次これして遊ぼう〜て感じで仲直りしてます。

将来は、、、嫁に取られるから寂しいなぁ〜と今から思ってしまいますが、自分が健康であれば好きなことできるかなって前向きに考えてます。定年後、起業したいな〜とか、まだまだ夢ですが。

• Pon

Pon

こんな質問にコメントありがとうございます!

私も後になって泣くほどか!?と引きます😓完全にマタニティブルーな気も…。開き直ったほうがラクそうですね。

女の子は気持ちも分かる分、成長するたびに心配になりますよね。その点、男の子はサッパリしてそうで見ていて気持ち良さそうではあります!

そして将来起業を考えてるんですねー!すごい!自分のためのやりたいこと、もっと増やさないとなぁと思いました。ありがとうございます😊

• 7月4日
  • うさぎ

うさぎ

横から失礼します!
    私はまだ初期なので性別わからないですが、男の子だとわかったときの心構えができました!
    今から「男の子でも女の子でもどっちでもいい〜」って気持ちを作る準備をしていましたが、やっぱり正直なとこ次は女の子が欲しい!(´º﹃º`)
    でも男の子だったら「がーん!」とか言いつつ素直に受け入れようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月4日
  • どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

コメントありがとうございます😊
    私なんかずっと最初っから女の子希望で笑
    そして、一人目は女の子って言われてたのに、生まれたら男の子やったので、(ががーん!!)世の中何が起こるか分かりません😅
    でも生まれたら本当に可愛くて🖤
    お洋服みてたら女の子羨ましくなりますけどね。。

• 7月5日
リトルミー

うちは男女ともいます。

男の子は、理解できない行動や思考回路なので、驚きの連続ですし、手がかかるので大変です。
でも、単純だし優しいし、可愛いですよ。またバカなことやってるなーと日々笑わせてもらっています。怒ることも多いですが。

今小1ですが、女の子はませていて、ちょっと怖いなーと思うところがありますが、男の子はまだまだこどもで可愛いです。

男の子兄弟のママ友は、家庭で女は自分だけだから、パパもこどもたちもママを優先してくれると言っていて、ちょっと羨ましいです。
我が家は娘たちが優先なので…笑

• Pon

Pon

男女のママからの意見、参考になります!ありがとうございます😊

たしかに女の子は小学生ぐらいになると一気にませてきますよね。ませているのも可愛いと思ってましたが、怖いなと思う部分も出てくるんですね😵

男の子だけの家庭だとママを優先してくれるんですね。それもステキ😃

• 7月4日
  • リトルミー

リトルミー

女の子は小学校低学年で仲間外れとかあるみたいですし、賢いから怖いですよ…男の子はそんなこともなく、くだらないことで騒いでて、面白いですよ。
    女の子だけの家庭だと、皆話すから、パパに話を聞いてもらえない…と言っていました。笑

• 7月5日
まる

もう、男の子は可愛い❤️
今は高校生と小5の男の子が居ますが家は野球をやっていて、キャプテンでエースです。頑張ってる姿見ると自分も頑張れます‼️そして、やはりなんといっても母親大好きな所ですね、優しく育ってくれますよ🎵

• Pon

Pon

キャプテンでエース❣️すごい😆きっと息子さん頑張り屋さんなんですね!

たしかに頑張ってる姿を見たら親としては感無量ですし、応援したくなります!スポーツ男子いいですね❤️

• 7月4日
yoshi8670

ママ大好きなとこがとにかく今は可愛いです(*´꒳`*)
夫が少しでも私に触れたり近くによるとパパダメー!〇〇のママ!とかいうたりとにかくパパに厳しめでいつでも私の味方なのでパパにちゃんと片付けてよとか注意してるのきいてるからか、最近はかわりに言うてくれますよ笑

パパちゃんと片づけてやー!
わかったか?って笑

息子がいうと夫も素直に言うこときくし笑

急にママ大好き!愛してるよ!って抱きついてきたりもします^ ^

おバカなことしたりしてるのもおもしろいし、今のところ単純で扱いやすい笑

次男はまだ0才児なのでそこにいるだけでかわいいし私はめろめろです(*´꒳`*)

私も女の子本当にほしかったです!今でも思ってます
でも夫は男の子希望やったし子供は二人までっていうてるので今は3人目は無理です;;
私自身も3人は無理です;;笑

• Pon

Pon

ママ大好きなのを惜しみなく表現してくれるのは嬉しいですよね😆

言葉が話せるようになって「好き」なんて言われたら死んでもいいと思うかも🥺

私も3人目は経済的体力的に厳しそうです😭

• 7月4日
ゆっちゃん

うちも男の子2人になります🤔
私も2人目は出来たら女の子がいいなーって思ってました😱
15.6週の検診で女の子かなーと言われて喜びましたが
次の検診でシンボル出現!笑

自分自身母と仲良いのもあって
自分の子と将来そうなれたらなーとか勝手に考えていましたが夢と散りました笑

旦那側も私側も
男家系なのでもう遺伝的に無理だったんだと諦めました笑

子育て終えたら旦那と旅行に行ったり1人の時間を楽しもうと思います😢

女の子育てたことないので
男の子育児ここがいい!とかわからないですけど
男女の差を考えさせられないほど?自分の子っていいなー
思ってますよね☺️

• Pon

Pon

同じような境遇ですね!コメントありがとうございます😊

女の子と言われてからの男の子診断は期待した分、ショック受けちゃいますね😵

私も母との関係から娘が欲しいなと思っていたので一緒ですね。私も夢になりました…

男子育児を楽しみつつ、子育て終えてからの楽しみも持っていたほうが健全的ですね😊

• 7月4日
🙏🙏🙏

上二人が男の子ですが、次男の性別がわかった時の第一声が またか、、、 でした(笑)ごめん次男!(笑)

でも産まれてみたら可愛いし、長男が今はペラペラ喋るので面白いし まま今日も可愛いね!なんて言ってくれるので ちっちゃい彼氏のようです❤ 次男は兄ちゃんの金魚のフンみたいにどこでもついてってます(笑)弟子みたいでおもしろいですよ♪

さらい

まだ七歳ですが、

とにかく母に優しい。みんなに優しいかな。
サッカーやってる姿もかわいいし、下の女の子の方が早くてを離れちゃいそうなほどしっかりしていて、、
頼りないけど愛らしい長男です

2人目おめでとうございます☺️

私は4歳になる男の子が1人ですが、もう毎日可愛いですよ〜!!!
「ママかわいい」ってよく言ってくれるし、私が力強くギューとかしてると「もう〜そんなに〜?」とか言いながらニヤニヤしてたり🤣💓
旦那が私にちょっかい出してくると、息子が「ママをいじめるな!おりゃ〜!!」なんて言いながら助けに来てくれるし…(笑)

私は2人目ができたらまた男の子がいいなあ💗って思ってますよ♪

Nao☆ミ

私も漠然と女の子も育ててみたいなぁーって思ってましたが、二人目も男の子です👶
子供は二人って決めているし、私が兄弟ママに…ってビックリ動揺しましたが今は健康ならどちらでも良いやーって思いです‼️お洋服やおもちゃも仲良く使えるかなって😃

男の子は甘えん坊で単純でママのことが大好きです♥️
髪の毛やネイルお洋服など変えたら気づいて誉めてくれます👦ママは本当かわいいなぁ♥️って言われます💡よく言う、ちびっこ彼氏ですね✨

女の子はマセてしまうのが早いのと、子供同士のケンカもネチネチしていて大変だよと女の子ママさんは言ってますね😅ケンカも男の子は単純です👦😅

私は旅行が大好きなので、息子二人が成人して自分達も定年後には旦那と旅行にたくさん行くのが夢です✈️✨

しろくまま

女の子と男の子います!
もちろん自分の子供は愛してますし、優劣をつけるつもりは無いのが前提で!!

私は男の子の方が育てやすくキュンキュンが止まらないです✨(*^^*)
本当に思考回路が単純で、泣いても怒ってもケロッと機嫌なおりますし、「ママ、◯◯してほしいなぁ??」ってお願いしたら「うん♥️いいよ♥️」「ママ可愛い♥️」「ママ大好き」って感じで、とにかく優しく甘え上手です✨

三人目は実は男の子希望でしたが女の子でした!
それでも健康なら有り難いし
産まれてしまえばどちらにしろ可愛いのは目に見えてるので♥️早く産まれてきて欲しいです♪

こころ

男の子二人います。次の子も男の子です‼️(女の子希望でしたが🤣)
長男は優しいです。最近ちょっとワガママな部分も出てきましたけど、よく友達から「◯◯君はいつも優しい‼️良い子‼️」と言ってもらえます😆公園に行くと「お母さん、お父さん連れてきてくれて有難う‼️」と言ってくれます。ご飯食べてる時にも「お母さん、大好き‼️ぎゅーしよ」と言ってきてくれます💕次男はただただ可愛く夫婦共に可愛いと言ってますが、なかなかのやんちゃぶりです😅しかし愛嬌があって喜怒哀楽がはっきりしてて同性でここまで違うんかーと日々楽しんでます。