※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

両親の心配がストレスになっている。一方的な心配や不安を煽る返事が多く、イライラしている。育児でのストレスもある中、どうすればストレスを回避できるか悩んでいる。

ウチの両親は昔からかなり心配症で、私が母にLINEで今日の子どもや私の出来事を話すたび、全て心配の形で返事が返ってくることに最近かなりイライラしてしまいます💨

こちらから連絡しなくても、気候に関する心配(熱中症や大雨等)や、父が◯◯を心配しているよ などの連絡が来て、もう毎度ストレスです😭😭

心配してくれる親がいてくれることは本当に有難いことなんですが、いい歳した私にいつまでも一方的な心配を押し付けてくる、私がそんなに頼りないのか?また子どもの体調不良等で私自身も不安な気持ちの時、さらに不安を煽るような形での回答が来ることが多く、もう近頃は両親のことを想像するだけでイライラしてしまいます😭😭

ただでさえ育児でイライラすること多いのに、どうすればこのストレスうまく回避できるでしょうか😢今頃になって反抗期かもです😷実家は中距離程度なので月1ペースで頻繁に帰ってましたが、最近は帰る気が失せてきました…😥

コメント

ママリ

分かります。私の親かな?ってくらい似てます。
そんなときは距離置きましょう!!無駄なことでイライラしたくないですよね。子どものことで手一杯なのに!

  • ままり

    ままり


    同じ方いて嬉しいです(;_;)笑。そしてお子さんも同じ月齢です笑。
    きなこもちさんはどんな感じでご両親と接せられてますか?

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    nijiiro555
    親近感わきました✨笑
    心配煽るラインきた時には無視とか、一時期距離置いてました😅実母なので、普通に言い返したりしてます!うるさい余計不安になるから黙って!!とか笑 なので今はまだマシになってますよ〜😅

    • 7月4日
  • ままり

    ままり


    私も無視してます!苦笑。
    正直な気持ちでハッキリ言い返せるっていいですね✨ウチは正直そんな関係保ててないので伝え方に困ってます😥
    とりあえず距離おいてみます😭

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

亡くなった元保母さんな実母がそうでした😅
でも今は我が子を心配する気持ちがすごくわかるし、ありがたかったなーと思います。
でも当時はものすごーーーくストレスだったので、ハッキリ言いました。
間違うことがあるかもしれないけど、自分が思う子育てをしたいので口は出さずに見守って欲しい、間違いも回り道も自分で経験したいと。
真剣に話したらきっとわかってくれると思いますよ~😄

  • ままり

    ままり


    そうなんですね。時が経てばそう思える日が来るんですね✨まだ渦中にいるのでストレスばかり感じてしまいます😅
    一度距離をおいてみて、それでも変わらなければ勇気出してちゃんと伝えてみようと思います✋️

    • 7月4日
ママリ🔰

そういう親はシカトしてもそれが余計に心配になると思うので、連絡がきたら、それ用の定型文を作っておいてそれをそのまま送ります(^^)
私は大体そうやってきました(^^)

  • ままり

    ままり


    定型文!(◎_◎)
    例えばどんなのか参考までに教えてください!

    • 7月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    心配してくれてありがとう!
    みたいな(^^)
    後はずーーーっと大丈夫だよ!ありがとう!で返します(^^)
    なので文は特に読まずそれを送ります🎶

    • 7月4日
  • ままり

    ままり


    前向きな感謝の返事ですね✨
    お互いにストレスないしそれも一理ですね✋️こんなことでストレスためてることが本当嫌になります💨参考にさせてもらいます!

    • 7月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    こんなことではないですよ💦
    過干渉、過保護は教育上本当によくないので💦💦
    私の親も凄いですが、こっちが怒ったところで何も変わらない人なので、私はひたすら感謝するだけにしています(^^)🎶
    送られてきたことに対して余計なことは絶対に言わず、ひたすら感謝だけです(^^)
    余計なことを言ったり、反論すればするほど相手からの連絡はヒートアップするので💦💦

    • 7月4日
  • ままり

    ままり


    同じくです。ついつい余計な事を言って、さらに心配されてしまいます💦ウチの親は歳のせいかストレスを感じると体調を崩しやすくなっているので、下手に反論もしにくい感じです💨反論のためのエネルギーも本来の子育てのために使いたいですし😅苦笑。

    • 7月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それなら尚の事余計なことは言わずにいつもありがとうとか、そんな感じの事だけ言い続ければ話が広がることもないし楽だと思いますよ(^^)

    • 7月4日