※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて、具体的なアイデアが欲しいです。7ヶ月からの料理についても教えてください。写真などあれば見せて欲しいです。

離乳食を初めてもうすぐ2ヶ月になります🐤

みなさんどんなメニュー食べさせてますか?
本とか見てると、こんなの作る暇ないよー🤣
って感じのばっかりで
実際みんなどんなのあげてるんだろうと
ふと思いました😅

主菜副菜とかどんな風にしたらいいかわかんなくて😅

7ヶ月からはもっと料理っぽいのにした方が
いいんですかね?🤔
買ってたらお金かかりますよね😅

写真とかあれば見せて欲しいです!

コメント

ミッフィー

8ヶ月半で3回食にしてから料理っぽくしました😂
それまではいろんな野菜ゆでて冷凍ストックして、食べる前にホワイトソースとか出汁とか混ぜてお粥にかけて丼の出来上がり~とか簡単にやってました(笑)

• まちるだ

まちるだ

私も基本ってゆうか全部丼です🤣笑
    なんか素材の味がーとかでそれだけであげた方がいいとか聞くから
    えーーーーって思ってたんですけど
    やっぱりそんな暇なくて丼です🤣笑

• 7月4日
べあ

分かります!本とかに載ってあるの手はかかるけど、案外食べてくれなかったりして落ち込みました😅(笑)
大人が食べる味噌汁の上澄みとか味付けする前のおかずなどを取り分けてました🌟大人と別に離乳食作るのがストレスになっていたので、、💦

• まちるだ

まちるだ

7ヶ月くらいからは大人のご飯の材料とか使って一緒に作ろうかなと思ってます😅
    最近ほんとに作るのが億劫で😓

• 7月4日
α

うちはもう2回食で、今日は
朝→主食…鯛出汁お粥
野菜…人参とりんご混ぜたペースト
タンパク質…ヨーグルト
夕方→主食&タンパク質…うどんと豆腐混ぜたの
野菜…コンソメ味玉ねぎ
でした!
素材と出汁を数種類冷凍ストックを作っておいて、それを組み合わせてレパートリー増やしてます☺️
好き嫌いが激しいので、下手に料理したのを作ってしまうと後で消費するのが大変なので💦

• まちるだ

まちるだ

かなりしっかりしたの作ってらっしゃいますね😳😳
    私もそれくらいできたらいいんですが…😅
    一応野菜何種類かとか出汁とか冷凍してありますが
    それを2.3品にするのがどうも苦手で🤣
    いつも出汁とご飯と野菜で丼みたいな感じになってます😅

• 7月4日
  • α

α

冷凍したキューブを組み合わせてチンするだけなので、全然しっかりしてないですよー😂
    一応イメージとしては、主食野菜タンパク質は必ず揃うようにして、私が食べても美味しそうな食べ合わせになるようにしてます!笑
    もちろん丼形式の時も多いですよ( ´・∀・`)
    急いであげたい時とか…😂🙌

• 7月4日
  • まちるだ

まちるだ

なるほどです🤔🤔
    野菜の種類増やせたらいろいろレパートリー増えそうです🤔
    BFに頼りっぱなしでレパートリーがめちゃくちゃ少なくて😅

• 7月4日
  • α

α

種類食べれると便利ですよ!
    今は量よりもしっかりもぐもぐする練習と食べれる物を増やす練習だと思ってるので、ストックが無くなったら別の食材を作るようにしてます🎶
    BFも色んなのが出てるから便利ですよねー🤤
    BFで新しい食材の開拓でもいいと思います😌

• 7月4日
  • まちるだ

まちるだ

7ヶ月からはBFだと、トロトロすぎるかなー?って思ってるんですが
    どうなんでしょうか?🤔
    とりあえず今は冷凍してあるBFを使い切るのを目標にしてます(笑)

• 7月4日
まま

今7ヶ月で2回食です。
最近は
主食+タンパク質:7倍がゆ+鯛と豆腐の出汁煮(混ぜご飯的な)
野菜:ブロッコリーと玉ねぎのコンソメ煮

日によって、慣らしで素麺追加や、果物あげたりします。

主食とタンパク質は毎回大量に作るので1回作ったらしばらく固定で、野菜は食べられる食材を増やすために何種類か冷凍しててその時の気分で変えてます。

• まちるだ

まちるだ

主食は1回の作る量が多いのでいつもどうしようかと思ってます🤔
    どうしてますか?😅
    2回食なので2回とも同じご飯とかにしたりもしてますが笑

• 7月4日
  • まま

まま

うちは朝晩同じ主食メニューをあげてます。
    初めて食べる食材がある場合は午前中にあげて、午後はいつものって感じです。

7ヶ月からうどん食べられるので、そろそろご飯とうどんにしようかなぁ?と考えていますが、小麦を大量に食べさせるのがまだ怖くてできてません💦

• 7月4日