※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihoʕº̫͡ºʔ❤︎
子育て・グッズ

母乳の出が悪いのか不安です。他の方はどうでしたか?教えてください。

完母で初めての子育て中です。息子は一ヶ月。

家族に「すぐおっぱい吸いたがるけど母乳足りてるの?」って言われて不安になってきました(´・_・`)
「普通はもっとピューピューでるんだよ。」
「自分のときは赤ちゃんが間違えて口から外すと顔に噴射ささって大変だった〜」
「片方吸わせると、ダラダラ片方もでてきてたよ」など、話をされるので自分は母乳の出が悪いんだなって思います。
自分は乳輪のまわりを押すとジワジワでてくる程度でピューピューはでないので…(。-_-。)

みなさんのおっぱいはどうでしたか?
どんなことでもいいので教えてください☆

コメント

ヒサナ

母乳はミルクに比べて消化が良いので、すぐにお腹すいたりします。ちなみにうちは眠いときも欲しがります( ›_‹ )
母乳は差し乳だと溜まらないので、あまり搾乳できなかったりしますよ♫*°
1ヶ月検診で体重も順調で何も言われなかったなら、母乳だけでも足りていると思います(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)✧

ゆりかん

私もよく言われて、落ち込むのとイライラさせられました。
でも、いっぱい吸わせないと出ないみたいだし、泣いたら吸わせるの繰り返しで大丈夫ですよ❗️
そーみたいですね〜って流して、今しかないオッパイの時期を赤ちゃんと過ごしてイイんじゃないですか?

体重が増えてない時は、ミルク足した方がイイですけどね❗️

ゆう

私も1ヶ月半くらいでやっと出てくるようになってそれまでは欲しがるたび吸わせてました!

吸わせてたらそのうち出てきます♡
焦らずいきましょ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

むっくん

私も完母であと少しで1ヶ月になる男の子のママやってます!

私はピューピュー出ます‼︎
こんなに出るようになったのは本当ここ数日です(^^)
足りてないと思った事がありミルク足すか悩んだんですが…足しちゃうと母乳の出が悪くなると聞いたので足さずきました!
おっぱいあげたあと搾乳して空っぽにするようにすると出が良くなると聞いて実践したら見事ピューピューに(^^)
あとは赤ちゃん寝たら即寝る!ですね!
睡眠不足は本当に出なくなりました…(´・_・`)
母乳は軌道に乗るのが3ヶ月頃というのも聞いたことあるのでマイペースで大丈夫じゃないですかね(^^)
ちゃんと赤ちゃんが吸ってくれてるなら出ますし、出ないと思ってても吸われると出たりしてるみたいですよ( ^ω^ )
体重さえしっかり増えていれば何にも問題ないと思います!

お互い初めての育児頑張りましょう♪( ´▽`)周りの声気にしやすいですが私はマイペースです(  ̄▽ ̄)♡笑

nacchi1977

ピューピュー出なくても吸われて出るなら新鮮な母乳が刺激で作られるので大丈夫ですよ^_−☆

オッパイも個人差ありますし、一ヶ月ならママも赤ちゃんも練習中ですよ

mayu.

私も母乳与えてますが、ピューピューなんて全然出ないです(泣)mihoさんみたいに、ジワジワって感じで、頑張って吸わせているんですが足りず、ミルクも飲ませています(ノ_<)まだ生後18日目なので焦らず頑張ってます!

モモママ

私も里帰り中実母に言われていました!
生後一ヶ月なんてそんなにたくさん出ません^_^一日十数回あげて疲れ切ってる日もありましたよ笑。
三ヶ月たってやっと母乳が軌道に乗りました…
しかし、すぐ赤ちゃんの飲む量が増えてまた頻回授乳になるんですよね笑囧rz
離乳食が軌道に乗るまで、赤ちゃんとおっぱいの戦いみたいな感じでした(^^;;
温かい飲み物、味噌汁をたくさんとって、肩こりがあればマッサージして、ゆっくりお風呂に入って血流をよくすると出が良くなりますよ!
たくさん吸わせていれば、そのうちお風呂に入ってると出てきたり、パットがないと服がビショビショってう日がくると思います♪

クロちゃん

私も生後24日になる男の子の新米ママです!
母乳って、本当悩みますよね。
私も完母で頑張ってますが、足りてるのかなーと心配になるし、すぐギャン泣きすると実母から足りてないんじゃないの?と言われるし、乳首も痛いし…ストレス感じてます(^^;;

私も、ピューピューなんて出ないですけど、搾乳すると80mlくらい出るので、ちゃんと作られてはいるみたいです。

皆さんが仰る通り、一ヶ月だとまだ母乳が安定してないから、とにかく吸わせることが大事みたいですね!

悩んでてもしょうがないと思い、明日助産院の母乳外来に行ってみようと考えています(*^^*)

17日が一ヶ月検診なので、それまで頑張ってみます୧⍢⃝୨
うちの子ももしかしたら眠い時も欲しがってるのかな〜>_<

聞き流し…大事ですね❣(笑)
病院でも退院するときに吸わせると出るようになるって言われたので吸わせてみます☆
左右交互に時間を測った方がいいのですかね?

粘り強く頑張ります\( ˆoˆ )/
ゆうさんみたく出るようになったらいいな〜♫

ベビちゃん、同じくらいですねo(^▽^)o育児慣れてきましたか?

ピューピュー、羨ましいです♥︎
搾乳は自分で?それとも機械ですか?あと、保存してますか?◡̈
質問ばっかりですみませんm(__)m

私は周りに影響されやすくて。。
マイペース!マイペース!焦らず頑張ります♪

はげまされました〜\( ˆoˆ )/
まだ一ヶ月ですもんね!

ジワジワおっぱい同士、粘り強くいきましょう( ^ω^ )笑い
わたしはミルクは飲ませたことがないので分からないですが、母乳とミルクでは寝つきが違いますか?♡

今、一日16回くらいあげてます(((o( ´。›ω‹。` )o)))丸一日おっぱい丸出し状態です。
モモママさんも似たような感じだったみたいで安心しました☆個人差あるって分かっていても不安で…( ; ; )

まだお風呂は入れないので、味噌汁や温かいもの作戦やってみます☆

わたしと全く同じ状況ですね!
言われるたびにストレスになってます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)母親も多分心配して言ってくれているんだと思うのでありがたいんですけどね←

きちんと搾乳したことがないのでしてみようかな〜♫哺乳瓶にしていますか?

母乳外来、ドキドキですね!行ったら報告まってます\(◡̈)/♥︎

ゆりかん

時間測るまでしなくても大丈夫だと思いますよ!自分の感覚で?右やったり左やったり、気が向くままに

むっくん

3日違いだと思います(^^)
最初に比べたら慣れて来たと思います♪( ´▽`)
まだ里帰りしてるので家に帰ってからが不安です笑

手動の搾乳機使ってますよ(^^)
それをいっぱい寝てーっと念を込めながら夜にあげてます笑
それでも余った分は冷凍してあります(^^)

マイペース、赤ちゃんペースが1番ですよね( ^ω^ )♡

mayu.

うちの子はあまり違いがない気がします( ̄▽ ̄)?母乳をあげて、足りなそうならミルクをあげてるんですが、どちらでもお腹がいっぱいになると寝るようです(笑)

クロちゃん

私は、ピジョンの手動搾乳機を使って搾乳し、哺乳瓶であげてますよ(*^^*) 乳首がまだ痛いので、3回に1回くらい搾乳機使ってあげてます。ただ、母乳を出すためにはやはり直接吸わせた方が良いので、あとは我慢して直接吸わせています。手で搾乳するやり方もあるらしいのですが、私は上手くできません…

母乳外来行って来ました!2時間くらいじっくりおっぱいマッサージしてもらって、母乳の出も問題ないからミルク足さなくても大丈夫じゃない?と言われたので安心しました!mihoさんももし不安でしたら、近くの助産院で母乳外来に行って見ても良いかもです(*^^*)
あとは、一ヶ月検診は受診済みですか?そこで体重の増え方が問題なければ、母乳もちゃんと出ているってことだと思います!

おっぱいの状況をみてやってみます*\(^o^)/*

いざ‼︎一人で全部やるって考えると恐ろしいです〜((((;゚Д゚)))))))
がんばりましょう♡

昨日自分で指で搾乳してみたのですがなかなかうまくできなかったです。搾乳機あったほうがいいのかな♪