※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お菓子だいすき
ココロ・悩み

保育園を選ぶ際の重視ポイントは何ですか?東京都23区内で。

保育園を決める際に皆さんどんなことを重視しますか?
例)家から近い
園庭がある
ちなみに東京都23区内です。

よろしくおねがいします

コメント

ライオネル

家から近くて駅にも近い。
これだけで決めました😊
長男の幼稚園(預り保育)が駅-家-幼稚園だったので時間がかかり面倒でした💦
雨の日傘とカッパ着せて長靴で歩いていくとなると近い方が絶対楽です🙋

決め手は家や駅など近く送迎が楽なとこです。同じく東京で激戦区ですが通いづらいとこなどは申し込みもしませんでした。

あとは、うちの近くには3つ候補があったのですが見学した時に感じた雰囲気の良さです!これが1番かもしれません!

布団持ち帰りだのオムツだの色々ありますが結果雰囲気良くなきゃ無理なので!
うちは園庭なし、オムツ、ベッドの園ですが不自由さは感じませんよ^_^
園庭なしだと毎日近くの公園に行くので公園に行くまでの道でお散歩がてら季節ごとにお花や虫と触れ合えたりご近所とのふれあいもありますし、メリット多いなと感じましたよ!

しほちむ

認定こども園です
決めては

家の近く
そのまま幼稚園に編入可能
幼稚園の内装、庭?の遊具の数
先生の雰囲気
将来小学校に上がる時友達がいる環境にする為に小学校と地区が一緒、将来行く小学校が幼稚園と連携してる
で決めました(^^)

ねこ茶

同じく都内です。

家から近いか。
これが一番です。

もうすぐ2才の娘は今まで3園経験しています。

最初は、うちから4駅+徒歩15分のところでした。
保育ママさんで人柄や、方針は気に入っていましたが、なんだかんだでかかる往復2時間はやはりネックで、これがなかったらどれだけ有意義に過ごせるだろうと思ってました。

次の園は小規模保育園で、自宅から徒歩10分。
庭なしでしたが、毎日いろんな公園へでかけてくれるので不満に思ったことはありません。
認証なこともあってか、時間には厳しめでした。

今は徒歩30秒です。
やはり近さが一番だと感じていたので、激戦区ではありましたが、自宅近く以外は書きませんでした。

ダメならそのまま認証で良いと思ってました。

はじめてのママリ🔰

0.1.2歳だと手厚い保育(少人数)を3.4.5歳だと手厚い教育や協調性を養ってくれる環境を重視します😊

お菓子だいすき

ありがとうございました😊
参考にさせていただきます👍