※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが難航しており、おしっこは頻繁にトイレに行くが、ウンチはまだ苦労している。トイトレに悩み、出産前のストレスもあり心が折れそう。意見を求めています。

8月末に第二子出産予定の、先日3歳になった息子のママしてます。

おしっこのトイトレはあったかい時期にフルチンが効果的だと聞いていて、今年こそと思ってやっと1ヶ月前くらいから始めています。
ウンチは自分で気になるようになったのか、
直前に隠れたり机の下に潜ったりするので、私が察知して連れて行くという感じで数ヶ月前からやっていて成功率は7.8割くらいです😓
(なかなか自分から張り切ってうんちしたい!とは声かけてくれませんが、大体が夕食後なのでこちらが目を光らせてなんとか間に合うという感じです💦)

特に問題はおしっこで
とにかく幼少から水分をよく取るタイプで
3歳になるまでのオムツ替えでおしっこしてないことがほぼありませんでした。

フルチン作戦開始してからかなりの頻度でトイレに行くし
実際行けば必ず出るし、わざと頻回にしてるの?!?ってほど多いです。。
飲んでいる量もありますが飲めばすぐ出るし、2〜30分おきにトイレに行ってる状態です。

そんななので、つい出かける際はオムツにしてしまったり
プレ幼稚園や習い事など数時間熱中する行事の時はオムツにしてしまう甘い自分がいます。。
実際1回分くらいオムツに出ていたりもしばしば....

今日は夕方近所のお友達と遊んでいたら
ウンチは事後報告(しかもそれで自転車乗り回していて久々に悲惨なオムツ替え(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))
夜パパが知らぬ間にyoutubeの動画を見せていて熱中しすぎてそのままソファに座りながらおしっこ。。
寝かしつけの寝入るまでの1時間で、おトイレ行きたいと暗闇で三回は起こされる(寝る前はオムツなのですが、オムツだからしていいよ、というのも違うかなと思い、渋々連れて行きますが、、、わざとな気が。。)

正直トイトレはまだ早いのかなと出鼻くじかれそうです。。極め付きは自分が間も無く臨月ということで便器の乗せおろしや頻回おしっこの付き添いの立ち座りが正直しんどくなってきて心が折れかけています。。。

長文で愚痴のようになりましたがぜひ
色々な方にご意見賜りたいです(゚´ω`゚)゚。

コメント

ゆうまま

トイトレしても、赤ちゃんがオムツしてるのみて赤ちゃん返りみたいにオムツしたいとか言われそうだったので産後にトイトレにしました。
実際に知り合いで、トイトレ完了してたのに、赤ちゃん産まれてわざと玄関マットの上でおしっこしてみたりとかあったみたいです。
妊婦でトイトレは大変だと思うので余裕のあるときにした方が気持ち的に楽だと思います。

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

産後のトイトレ、季節はどれくらいでした??赤ちゃんのお世話しながらのトイトレスムーズに完了しましたか??

そうですよね、自分もオムツしたい!お世話してー!って感じになりかねないですよね😓💦

気持ちの楽さ、確かに今は大したことでなくても息子にカッカしてしまってる気がします泣
    時期ややり方もう少し考えてみます、、、

• 7月4日
  • ゆうまま

ゆうまま

季節は春になってからです。
    妊娠中に一緒にトイレ行ったりしてたので、2週間くらいで自分でいけるようになりました。
    漏らしたりの手間が嫌だったのでオムツオンリーでトイトレをしました。
    ある程度できるようになってからパンツに移行していく感じでした。

• 7月4日
m

トイトレ大変ですよね。妊婦さんとなると余計、、けど2人育児の中でのトイトレもまぁーーー大変ですよ💦絶賛トイトレ中ですが、授乳しながらトイレ連れて行ったこともあります笑

トイレに踏台を用意してあげると一人で乗り降りできるかなと思います♫うちの子は便座に座る降りる手を洗うは出来ますが、パンツの着脱ができないのでまだまだトイレ完了には程遠いです。

人間がトイレで用を足すことって凄いことなんだと痛感されます笑

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

2歳前半でトイトレ早い!!💦
    いや、うちがのんびりしすぎたのだと、今更反省😓自然に任せすぎました。。💦
    授乳しながらトイレ、、外出先のトイレ探しも大変ですよね。。
    うちは階段タイプ?にして正解で自分で乗り降りしてくれるので、トイレ意欲があるときは自分で完結できるようにはなってくれました、、がまだまだ失敗も多々です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    前途多難な気がしますし、2人目が生まれて里帰りしたりしたらまた振り出しに戻りそうな気もしますが気楽にいこうと思います。。!

• 7月4日