※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
子育て・グッズ

10ヵ月の離乳食について質問です。離乳食で使ってはいけない食材や、子どもが好む食材について教えてください。また、お魚の加熱調理についても教えてほしいです。

10ヵ月の離乳食について質問させてください。

先日、保健センターの育児相談で保健師さんに離乳食について質問したんですが、よく分からなくて…。

離乳食で使っては行けない食材ってありますか?と質問したら蜂蜜と黒糖と言われました。

蜂蜜、黒糖、生物はあげちゃダメだと把握していましたが、本やネットで調べるとケチャップ、マヨネーズ、貝類、さば、麺つゆ、蕎麦、生クリームなどいろいろでてきましてどれを使ってよくてどれはダメなのか分からなくなってしまいました。
クックパッドで調べてもあまり使わないほうがいいという食材を使われてる方もいて余計に…

また、うちの子はお粥、お肉、ボイルした野菜だけの味付けなしなど嫌がり全く食べてくれません。
先日本を見ながらナポリタン、肉じゃが、ソーセージなど他にもいろいろ作ってみましたがどれも嫌がります。

パン(パン粥、サンドイッチ、フレンチトースト、蒸しパン)、卵焼き、フルーツ、プレーンのヨーグルト、里芋は好んで食べます。

離乳食嫌がっていたけどこれを作ったら食べてくれたというレシピを挑戦してみたいので教えていただきたいです。

また、この食材はまだ使っちゃダメだよというものがあれば教えていただきたいです。

ちなみに今のところお魚は刺身で食べられる物を加熱調理してあげてますが、いつ頃から大人と同じ魚を使うようになりましたか?

コメント

遥ママ

本によっても書かれてることバラバラでした(>_<)
1歳以降は親の判断もあるかと思います(>_<)

我が家は未だに調味料使わず作ってます(*^^*)

• 遥ママ

遥ママ

2枚目

• 7月3日
  • 遥ママ

遥ママ

3枚目

• 7月3日
  • 遥ママ

遥ママ

4枚目

• 7月3日
  • 遥ママ

遥ママ

5枚目

• 7月3日
  • 遥ママ

遥ママ

別の本

• 7月3日
  • 遥ママ

遥ママ

2枚目

• 7月3日
  • 遥ママ

遥ママ

最後です(*^^*)

• 7月3日
  • 遥ママ

遥ママ

1度にたくさんの写真すいません(>_<)
    1~5枚目の写真
    初めてあげた日書いてありますが気にしないでください(*^^*)

食べさせたことあるものもありますが途中からサボって記録とまってるので(笑)

• 7月3日
  • さんさん

さんさん

すごーい😍✨✨
    めちゃくちゃキレイに書いてあってビックリしました!

本とか出せそうなくらいキレイ✨✨
    参考にさせていただきます🍴🙏
    ありがとうございます🎵

• 7月3日

はちみつ、黒糖は子供の身体で分解できないような成分が含まれているのであげてはいけません。
ケチャップとかマヨネーズっていうのは、味が濃いとか塩分などが子供には比較的多めなので、あげるのを控える方もいる。
大人と同じケチャップやマヨネーズを使うのは、一歳超えたら、一歳半になったら、などご家庭によりけりかと思います。
気になるなら、子供用のケチャップとか売ってますので、それを使うのも良いかとおもいます。

刺身用は骨がないので便利ですよね!べつにいまから刺身以外の魚で調理しても大丈夫ですよ!
大人用のものだと、骨があってとってあげるのが面倒だし、もし取れてなかったら怖いのでね!
まだ2歳の息子も骨とれないので、刺身用買うこともあるし、骨抜きの魚を買うこともあります。

なんとなく、お好み焼き食べそうだなーって思いました。
小麦粉、水、キャベツ、ツナ、コーン
などで作れます。

• さんさん

さんさん

分かりやすく情報ありがとうございます(^^)

お魚はもう普通でよかったんですね!✨
    お刺身を使うようにとはよく書かれてあるのに、いつから加熱用のお魚でも大丈夫ってのは何処にも書かれてなくて…😰💨

お好み焼きは好きそう😍✨
    明日のご飯に作ってみます💓

• 7月4日