※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達の子供が暴れても叱らない友達について相談。友達は子育てで疲れている様子で怒りを表に出さず、イライラするけど甘えておこうと思う。公共の場では叱るが、友達の前では怠ることがある。

子供を叱らない友達について。
こないだうちに長年仲良くしている友達とその子供が遊びに来ました。
その子供は初めての場所なので、テンション上がってうちで暴れまわっていました。
その子にされた事で、その子のお母さん、つまり私の友達は全く叱ったりなどしていませんでした。
何をされたかというと、
テレビの画面をバンバン叩く。←薄型なので叩く度にグラグラして画面に手形や指紋がたくさん付きました。
エアコンのリモコンで、エアコンを付けたり消したりをひたすら繰り返す。
棚に置いてあるインスタントコーヒー〔粉末の瓶のタイプ)が4個あり、1個ずつ床に落とす。割れなかったけど落ちた音がすごい。
階段を登ろうとする。←古い一軒家なので、階段の登るところの間が開いているタイプの階段。小さい子供が登るのは危険で間から落ちる可能性あり。なので登ろうとするのを私が抱き抱えてリビングに運ぶ、というのを5回ぐらい繰り返しました。
あとは脱衣所にかかっているのれんを外してリビングに持ってきたり、裸足のまま外に出てその足で家に上がってきたり、生後3ヶ月の私の子供に作ったミルクを取り上げて飲んだり、ベビーベッドに付いているメリーのオモチャをガチャガチャ動かして無理矢理取ろうとしたり、他にもけっこう暴れていたんですが、私の友達は怒ることをしませんでした。
その怒らないことに対してちょっとイラっとしたんですが、その友達は子育てにけっこう疲れている感じで、本当は怒らないといけないのはわかっているけど、疲れてちょっと休みたい、という感じなのかなと思いました。子供は私が見てくれてるし、毎日叱っていて叱ることに疲れたみたいな感じかなと。
私は長年の友人だしちょっと私に甘えておこう的な感じかなあと思いました。
その友達の子供は2歳です。私の子供も2歳ぐらいになって子育てに疲れた時、自分もそんな感じになったりするのかなと思いました。
公共の場やあまり親しくない人の家ではちゃんと叱るけど、気の知れた友達の前だと叱ることを怠ることはありますか?
帰ってきた旦那に話すともちろんブチ切れて、もうその子供と友達家に連れてこないでと言われました。

コメント

疲れてるから叱らないの?いつもこうなの?って私なら聞いてしまいます。

• ママリ

ママリ

そうですよね。いくら疲れているとはいえ人の家で暴れまくっている子を叱らないのはおかしいですよね。。

• 7月4日

どんなに疲れていても、親しい仲には礼儀ありなので、普通は叱りますよね…お友達の家が傷ついたり子に怪我をさせてしまったら大変ですし。私なら旦那さんと同意見で、もう上がらせません。
あまりにも聞き分けがなくて、きっと疲れきってるんでしょうけど…

• ママリ

ママリ

ですよね。普通はどんな間柄でも関係なく叱りますよね。。。その友達、けっこう躾はしっかりしてそうなイメージの子だったのでどうしたんかな。。?と思いました。

• 7月4日
nonchi

すみません…
親しい友達でもそれはないなと思いました。
親しき仲にも礼儀ありです😣
仲良くし続けたい友達なら尚更気をつけます。

子育てにいくら疲れていても、我が子へのマナーなどの躾は怠るべきことではないはずです。
子育てをすると、仲のよかった友達でも育児方針が違って合わなくなることが多々あると思います😥想像で申し訳ないのですがお友達さんは普段から躾をあまりしないタイプの方かなと思いました😅

どちらにしてもしばらくは自宅で遊ぶのはよしたほうが良さそうですね😥

• ママリ

ママリ

ですよね。けっこう躾はしっかりしてそうな感じの友達だったのでどうしたんかな、、?と思いました。その子供はまだ2歳だし何も悪くないのはわかっていますが、その子供のことも嫌いになりそうでした💦

• 7月4日
しーそーまま

長年の友達なら
なんで怒らんの?って言いますね。
それか、
わたしが怒ります。

• ママリ

ママリ

ですね、特に階段の件は落ちて怪我する可能性もあるしもっと強めにに叱っても良かったなと思いました💦

• 7月4日
あんまんまん

うちの子も最近やんちゃすぎて、書かれているような行動も日常茶飯事でやってくれています🤣
もちろん、ダメだよと注意したり、やめようねと諭したり、あの手この手で毎日毎日奮闘していますが、何回言っても何度も何度も繰り返します笑
なので、今の時期はこんなもん、いつか分かってくれる日がくる、と諦めの境地に入ることもしばしば🤦‍♀️
注意するのも疲れて、見て見ぬ振りをすることもしばしば…🤦‍♀️

だからと言って、外で同じことをしていいとは決して思いません!!!!
きっと注意しても無駄…と思われているのかもしれないですが、わたしなら息子が外で人様に迷惑をかけるようなら、全力で止めるなり注意するなり退場させると思います!!

• ママリ

ママリ

私ももし子供がヤンチャすぎて、家の中で暴れていて時々放置することがあるかもしれませんが、さすがに人の家で放置はしないなと思いました。。その友達は子育てに疲れ過ぎてつい放置気味になってしまったのかなと。。

• 7月4日

自分の家でならまだしも、人様の家でそれは…私ならもう呼びたくないし、今後の付き合いも考えます。

• ママリ

ママリ

ですよね。自分ちならいいですが、人の家でそれはありえないですよね。。いくら子育てに疲れていたとしても叱るべきですよね。

• 7月4日
メメ

2歳児育てていて、正直疲れることもありますがだからと言って友達の前で丸投げすることなんてないです💦
寧ろ、人がいるところではちゃんとします。
自宅ではたまに野放しにしますが笑。

でもまぁ、2歳なら少しお話が通じる子も多くなってくると思うので手がかかるタイプだろうし、疲れてしまうのも分かるには分かります。
だけも、それでも有り得ないですね。

• ママリ

ママリ

たしかに少し手のかかるタイプの子供だと思います。毎日の子育てに疲れるのもすごく分かりますよね。。でも人の家で放置はさすがに、、ですよね。

• 7月4日
ママリ

長年の友人でも我が家でそんな事されたら、二度と家には呼ばないですね😅
どんなにヤンチャな子だったとしても疲れてるから怒らないって事だけはありません。
というかそのお子さんがしてるような事を平気でさせてる親の気が知れません。
うちの長男もヤンチャなタイプでしたが、ちょっとそのお友達のお子さんは度が過ぎてると思うので、もし自分の子がそんな事したら即帰ります💦

• ママリ

ママリ

確かにそうです。自分の子供が人の家で暴れまくっているのを平気でいる親なんて。。普通はヒヤヒヤするしヤンチャさせないように止めようとしたりしますよね。。それも出来ないぐらい子育てに疲れていたのかなと思ったんですが。。でも疲れている関係無しに非常識ですよね💦そういうタイプの友達ではなかったので、どうしたんかな?。。という感じでした💦

• 7月4日