※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が突発性発疹で症状が続き、医師や保育園からは登園可能と言われているが、本人の状態を考えて登園に躊躇している。明日の仕事も心配。

みなさんだったらどうしますか?😥
1歳4ヶ月の娘についてです。
先週の土曜日から40℃の熱が続いて今日の朝から全身に発疹が出始めてやっっっっと突発性発疹と診断がつきました。
月曜日から固形物は全く食べられなく、ゼリーやヨーグルト、水分は摂れてます。でも本人も辛いのか1日中ぐったりして朝からずーっと寝ています。
今日やっと解熱してそれと同時に発疹が出始めたのですが本人の機嫌の悪さは最高潮に達していて起きていればずーっと泣いてるし、ぐったりしててどんなに寝ても寝続けます。
医師には熱も下がってるから元気になれば保育園に行ってもいいと言われ、保育園の先生にも同じことを言われました。しかしいくら解熱してるとは言えご飯も食べれず、ずっと機嫌悪いしぐったりしてて朝からずっと寝っぱなしの子どもを保育園に本当に預けてもいいのか躊躇してしまいます。
明日、私は仕事なのですがこの調子で明日いつも通り元気になるのかなと不安です😥
医師にも保育園の先生にも発疹がでてても登園可能と言われましたが、、、この状態で本当に登園させて良いのでしょうか、、、

コメント

ままりん

元気になれば登園させますが今日そのような状態だったなら私ならもう1日様子をみます💦
熱が下がってご飯も食べれるようになって普通に戻ってから登園させましたよ(><)

• sayaka

sayaka

やっぱりもう1日様子見たほうがいいですかね😥
    この状態で登園させるのも可哀想で😥
    でも私もそんなに仕事を休めないのもあって、、、
    喉が腫れてるみたいで痛くて食べられないのかなって思うのですがやっぱりご飯食べられるようになっていつも通り遊べるようになってから登園のほうが良いですかね?😢

• 7月3日
  • ままりん

ままりん

私も可哀想だと思って休ませました😭
    預けて中途半端な時間に電話で呼び出されても困るし💦
    そんなに仕事は休めないけどこればっかりは仕方ないですよね😭
    今日もご飯は食べれていないんですよね?💦
    それなら私は明日は休ませます😭

本当に休めないなら病児保育などを利用してはどうですか(><)?

• 7月3日
  • sayaka

sayaka

そうなんですよね😥
    私は病院で働いているので院内保育園に預けているのですが途中で呼び出されても困るなーと思っていて、、、
    ご飯は1回に5口ぐらい食べて泣いて嫌がります😥

病児保育も利用する前に医師の診察が必要って言われて…
    そして予約制で1日の定員6人で…なかなか入れそうにないんですよね😭😭

• 7月3日
  • ままりん

ままりん

途中で呼び出されて早退するなら最初から休んだ方がいいかなって思います😅

そうなんですね😢まだまだ具合が良くないんですね💦
    ご飯が食べられないのは元気になったとは言えないですよね😭
    今日そのような状態で明日いきなり体調も食欲も元通り👍にはならないと思います😭

病児保育もハードルが高いんですね💦定員6名なんてすぐに埋まっちゃいそうですね😭

• 7月3日
  • sayaka

sayaka

そうですよね😥
    解熱したからといってすぐ元気になるわけじゃないみたいで😥
    かわいそすぎて代わってあげたい気持ちでいっぱいになります😓

しかも前日に予約が必要だったみたいで😥

• 7月3日
あき

元気になればというのだから、熱が下がって、ごはんも、しっかり食べて、お風呂に入れたらの話ではないでしょうか?熱が下がったからといって翌日からいきなり保育園は無理な気がしますし、よその園児にも迷惑です。

かすママ

わたしなら、休ませるか病児保育使います!診察必要ですがすぐ終わるし、診断書さえかいてもらえたら数日間は使えるし便利ですよ。
わたしは、定員4名の狭き門ですが、結構お世話になってます。電話してきいて前日予約できるので使ってみては?
わたしも病院で働いてますが、これからも結構つかいますよ!!手足口病のあとやらアデノウイルスにかかって調子が戻らなかったなどなど利用してました。なかなか休めないなら尚更病児保育すすめます。

• sayaka

sayaka

病児保育が前日予約できるのを私自身把握していなくて、昨日電話しそびれちゃって…
    もし今日様子見て調子が戻らなそうだったら電話予約して明日利用できるか聞いてみたいと思います!
    でも病児保育って始まる時間少し遅めだから仕事は遅刻して行くことになっちゃいますかね、、、
    いろいろ教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月4日