※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が保育園に通い始めてから、熱を頻繁に出すようになり、病気も多いです。熱の原因は中耳炎や肺炎などで、症状が治まらず心配しています。1歳半で保育園に通うとこんな感じなのでしょうか?

1歳8ヶ月の女の子です!
5月から保育園に行き始めました!
熱を頻繁に出すので心配です。

保育園に行くまでは、数えるほどしか熱を出さなかったのですが、保育園に行き始めてから、1週間おきに熱を出すようになり、2ヶ月で4回も熱を出しています。熱の原因は、中耳炎2回、肺炎、突発性発疹でした。

熱が下がっても、鼻水&せきは全然治りません。

具合悪くてかわいそうで、心が折れそうです。

1歳半過ぎで保育園に行き始めるとこんなものですか?

コメント

yunnan

下の子2人が今年から保育園にお世話になっています🤗親も子も大変ですよね。でもそんなものかなーって思います😞

うちの子達も4回以上熱でお迎えや、お休みしています。ちなみにうちは突発性発疹、中耳炎、手足口病などで熱が出ました😫

鼻水と咳もしつこいですよね( °-° )1ヶ月に何回耳鼻科へ行くか、、また来たの?って思われそうなぐらい行ってます😭今も風邪引いています。ちなみにその風邪が私に移った時は、1ヶ月治りませんでした😱笑

  • まっきー

    まっきー

    やっぱりそんなものなんですねー(^^;わたしもうつされて、なかなか治りません。
    うちはいつも小児科に行ってしまっているんですが、どのような症状のときに耳鼻科にいっていますか?

    • 7月4日
  • yunnan

    yunnan

    風邪を引いたら基本的に耳鼻科へ行っています!うちの子達は喉はさほど赤くならないですが、中耳炎になりやすいので、きちんと見てもらった方が安心で😫💦

    • 7月4日
  • まっきー

    まっきー

    そうなんですね!
    うちも中耳炎になりやすいので、今度は耳鼻科に行ってみようと思います(^ー^)

    • 7月5日
ぴよ

うちは昨年10月から1歳になるタイミングで行き始めましたが、気管支炎、嘔吐下痢症、突発性発疹、手足口病、熱性痙攣を2回起こしました。風邪なんて、もう数え切れないくらい引いています😅

中耳炎もなかなか治らず、1月から4月まで2~3日に1度通院して、ようやく治った頃にまた繰り返すの連続です。

どこのお医者さんにも、保育園に行っていると仕方ない、早いか遅いかの違いで、早く行く子ほど低年齢で色んな病気になるから、と言われました。まだ1歳で体力や免疫がないから、余計に治りにくいしもらいやすいんだと思います。

ついに息子のお薬手帳は3冊目😅下痢がひどいので明日もお休みです😣

また、熱性痙攣を2回起こしているので、熱が出ると本当に心配です💦でもママが心配だと子どもはもっと落ち着かないし、ママも精神的にバランスが取れず免疫が下がり、もれなく子どもからもらってしまうそうです。

仕方なく、自律神経を整える安定剤をもらい飲むことにしました。よく眠れる薬だそうです。

私も10月からずっと具合が悪く、今回も39.5度の発熱と嘔吐、それが治まってきたらひどい下痢です、汚くてすみません💦

明日は出勤しなきゃだけど、こんなトイレとお友達の状態で出勤できるか不安です😥

  • まっきー

    まっきー

    やっぱりみなさんたくさん病気をもらってくるんですね(-_-)この半年ちょっとで、そんなに体調悪くて大変でしたね。熱性痙攣は心配ですね。
    子どもが具合が悪いと、わたしも精神的に不安定になり、イライラしたりが増えてしまいます。風邪ももらって、体調悪いです💦💦
    同じような方のお話しを聞くと自分だけじゃないんだとがんばれます!

    • 7月4日
  • ぴよ

    ぴよ

    無理はなるべくしないようにしてくださいね❗❗っていうのが無理なのかもしれませんが…。

    私は自分の体調不良でトータル2日くらい休みましたが、それでも上司から体調管理も仕事のうちだから、と言われました。

    仕事にも響くし、子どもにも悪影響でいいことないですけど、無理しすぎると治るものも治らなくなりますからね💦

    私は産後に体重が急降下してしまったのですが、それも免疫力を下げた原因なんだそうです。なので今は誰かに頼ってでもなるべく食事を摂るようにしています。今までは食べなくても平気だったのですが、意識しないとダメだと思い、きちんと食べる、と意識しています。

    安定剤にはなるべく頼りたくなかったのですが、仕方ないときもありますね。でも、先生からは痙攣起こしそうで心配よりも、ママが安定してないとと言われましたが、安定剤のせいでぐーぐー寝てしまい気が付かない方が私は怖いので、適度に使おうと思います。

    お互い少しでも育児が楽しめるように毎日乗り切っていきましょう😉

    • 7月4日
  • まっきー

    まっきー

    ご心配ありがとうございます(*´∀`)
    まずは自分が元気でいないとですね!
    お互いにがんばりましょう!

    • 7月5日
まゆ

11ヵ月から3歳半まで保育園預けてました
中耳炎数えないきれないほど、肺炎5回、気管支炎も5回くらいで1回入院、インフルエンザ3回など...とにかく病気もらってきました
40度越えの発熱が5回ありました
鼻水でてないことのほうが珍しいくらいでした

入院したのをきっかけにフルタイムからパートタイムに切り替え、預ける時間を減らしても病気かかりまくりでしたよ

  • まっきー

    まっきー

    肺炎&気管支炎5回は大変でしたね\(゜ロ\)(/ロ゜)/入院もされたんですね。みなさん病気もらいまくりなんですね。
    うちはすでに2ヶ月で3回40℃超えです😂
    何歳くらいになると、熱を出す回数が落ち着きましたか?

    • 7月4日