※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのみ
子育て・グッズ

離乳食を綺麗に食べさせる方法や外での離乳食についてアドバイスをお願いします。

離乳食を少しでも綺麗に食べてもらう方法について、何かあれば教えてください💦

まだ手づかみ食べもやってないのに、毎回かなり汚れます😅
スプーンを持って食べたがるので2本のスプーンを使って、1本食べてる間に次のをすくってまた口元までスプーンを持っていけば前のを手放して次を食べる…といった感じにやってます。
しばしばスプーンの皿の部分にも手をやってもみもみしたり、その手で頭とか顔触ったりもします。
ちゃんと食べてはいますが、ちょいちょい口からこぼれ出てもいます。
なので離乳食終わった後は大概お着替えします。

今までは食べてればいいかなと思ってたんですが、これでは外での離乳食なんて絶対無理だな、と思いまして💦

何かアドバイス貰えれば嬉しいですー😭

コメント

し

着替えが大変なら、ご飯食べる時用のエプロン着せればいいと思います🤣👍

• かのみ

かのみ

離乳食用のスタイ?は使ってるんですが、しっかり閉めても首元がなぜか汚れるんですよねー💦
    でもやっぱり長袖用買えば手とかは守れますよね…😂

• 7月3日

退会ユーザー

うちもその頃は床が最高に汚かったです!一歳すぎましたが手づかみした手で顔も触るし椅子(布のカバー💦)触るし!今日はエプロン取った後なお椀でお味噌汁飲もうとして全部自分にかけてましたよ笑 あらあら〜😂っていって着替えさせましたけど毎回はめんどくさいですよね、わたしも長袖のエプロン欲しいです!友達は着なくなった自分のTシャツかなんかを着せてましたよ😊

• 7月3日
  • かのみ

かのみ

あぁ、聞くだけでやばそうですね手づかみ食べ😂
    気なくなった服はありかもですね👀❗️
    よさげなのあったらやってみます✨

• 7月3日
ちょちゅけ

うちも6ヶ月の頃からスプーン持ってました!まさにスプーン4個ぐらいを交互に使ってました酷かったですよ!口に入れたら床にスプーン打ち付けられるので笑 二回食くらいまでは1日何回も着替えました🤣
下に新聞や雑誌を置いて汚れたのは纏めて捨ててました!
布の大きなビブの上にシリコンスタイをしてましたが、ベビービョルンの方が汚れにくかったです!嫌がってましたが今は比較的慣れました☺︎
チラシを下に引くのを今は辞めて、赤ちゃんマットを敷いて汚れた部分を拭いてます〜
10ヶ月の三回食からは口がだんだん大きく開くようになってごぼれおちる量も減りましたよ☺︎ それまでは片付けや準備、着替えでヘトヘトで三回食恐ろしかったです😅

• かのみ

かのみ

一緒です!
    あらかた食べたらスプーンぽいってされて、その都度スプーン拭いて食べさせてポイされてを繰り返して、しかもそれを食べ散らかし顔につけて真顔でやってくるからコントかと思うくらい😂
    確かにベビービョルンのがカバー幅広いから汚れないんですよね、何度もしてれば慣れますかね?
    なるほど進めばお口も大きくなりますよね、期待します✨

• 7月3日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

ほんとコントかと思いますよね笑
    途中から怒りはじめて一時離乳食の時怒り泣きしながら食べてました💦スプーンは本数多いと楽ですよ笑 チラシの上に落ちたらそのまま使ってました☺︎ 何度もしてれば食事の時はこれをつけるって分かるかもしれません🤣
    因みにうちはそのうちダミーのスプーンを一本持たせて自分で食べてるフリを堪能させてその間に口に食べ物を入れる流れで落ち着きました笑

今は器にスプーンを入れてすくおうとしてます☺︎全くすくえてないですが小さい頭で賢いなぁと感心してます笑本人のやる気をなくさせたくないので、食べ終わった器を渡してすくうのも楽しませてます笑 遊んじゃいますが(^ν^)2回食までは外で食べるのは到底無理という感じでした笑そのうち上手になってきますよ♡

• 7月4日
  • かのみ

かのみ

11ヶ月で自分ですくおうとしてるんですね👀✨
    月齢進めばもう少し食べるという行動について理解?するかもですし、いつか外での離乳食できるようになるよう期待します😂

• 7月4日
hilo

その頃は汚してナンボだと思います!
そのうちブーブー言いながら口に入ってるもの飛ばしたりしますよ!
2歳になっても綺麗になんて食べれません!

• かのみ

かのみ

汚してナンボですかー😂
    先輩ママさんにそう言ってもらえるとそうかなーとやっぱり感じます、2歳になってもかー😂

• 7月3日
  • hilo

hilo

朝は着替える前に寝てたままの服であげてましたよ!
    諦めた方が楽なので好きな様に食べてくださーいって感じでした(笑)
    大きくなると自分で食べたがったり、お箸うまく使えないで散らかったり、全然座って食べないとかいろいろでイライラしまくりですが、その時だけと思って楽しみましょう!←自分に言い聞かせてます(笑)

• 7月3日
  • かのみ

かのみ

うちも朝の離乳食終わってから洗濯機回してます😂
    子育て先長いですもんね…そんなすぐ綺麗に食べるわけないですよね、対策の方考えて、後は汚れるの改めて開き直ります💦

• 7月3日
Riiiii☺︎

エプロンしてますか?🤔
エプロンしてても汚れるくらいですか?😭💦

• かのみ

かのみ

お食事用のスタイ?みたいなのしてます。
    ベビービョルンのシリコンのもあるんですが、首が痛くて嫌みたいです💦

• 7月3日
saaaaaa

めっちゃ分かります。うちは自分で食べたい欲が強くてスプーン取り上げられるしご飯を自分に塗るしで大変でした。
家では食事用のエプロンで食後着替えさせてましたが、外では着せれるエプロンの方がまだマシでしたね。
ウェットティッシュではいくらあっても足りないのでお尻拭きで全部拭いてます 笑

• かのみ

かのみ

分かってもらえますかー😭
    結構大人しく口開けて待ってる子が周りは多いみたいで、どうしたらいいのかなーと思ってました💦
    皆様言ってくれてるのって、長袖のですよね?
    なんか嫌がりそうと思って買ってなかったんですが、買ってみます💦

• 7月3日
yume

うちもその時期凄かったですよ😇今は手づかみなのでなおさら!自分でやりたくひっちゃかめっちゃかでしたが、やる気を尊重して自由にやらせてました。母は仏の心で(笑)
それからは長袖のエプロンを着せるようにしました!

• かのみ

かのみ

綺麗に食べない子も結構いるんですね良かった?です💦
    手づかみ食べはすごいと聞いていて、でもまだまだなのに今でこれなら先はどうなるのかと思っちゃって😂
    やっぱり長袖エプロンですね💦

• 7月3日
れもこ

夏はレジャーシート敷いてオムツ一丁にして食べさせてましたww
汚せ汚せー!ってスタンスじゃないとイライラしちゃいますよね〜!!!保育園や幼稚園行くようになると、自然と綺麗に上手に食べれるようになるみたいですよー!

• かのみ

かのみ

レジャーシート洗うの面倒で、今はコストコで大量買いしたハンドタオルみたいなんしきまくってます💦
    最初は食べてくれるだけで嬉しかったんですが、汚せ汚せのスタンス忘れかけてました💦
    その気持ちでいきます❗️

• 7月3日
オリ𓅿𓅿𓅿

その頃は、汚れても気にしない!がモットーです!

手づかみ食べしようものなら、今の比じゃ、ないぐらいに汚れますし、汚します。

食べ物落としてみたり、手でぐちゃぐちゃもんでみたり、その手でそこら辺触ってみたり…とまぁ、ありとあらゆることしますから🤗

• かのみ

かのみ

そうですねー今の段階で参ってたらだめですね💦
    食べ物わざと落とされたらメンタルにくるだろうなー覚悟しときます😅

• 7月3日
fucanappé

言って聞かせられるものでもないので、ママの開き直りと少しでも汚れない工夫をして乗り切るしかないです😅
そうやって色々学んでるそうで、2歳の今でもまだまだキレイに食べるのは難しいです。

食事エプロンしてくれなかったので、汚れてもいい肌着姿にしたり、
床には、すぐ片付けられるように紙を敷いたりと少しでも片付けが楽になる方法をとることをお勧めします。

• かのみ

かのみ

お食事エプロン買う方向に傾いてたんですが、やっぱり嫌がる可能性ありますよね💦
    紙をしくようにはしてるんですが、他にも方法探してみます😅

• 7月3日
  • fucanappé

fucanappé

今離乳食始めた頃の写真見てたんですが、究極オムツいっちょうでした笑
    エプロン、あたりが痛くて嫌がるなら、ハンドタオルをブランケット留めるクリップ?みたいなので簡易エプロンにしてもいいと思います。
    友人は、ラップを床に貼った人いました!
    良い方法が見つかりますように!

• 7月3日
  • かのみ

かのみ

結構オムツ一丁やってらっしゃるんですね、皆さん😂
    大きめのガーゼ探してやってみます❗️

• 7月3日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

おやきとか作られて
みてはいかがでしょう?
野菜と片栗粉、少量の油で
出来ますよ😊
私は手作り離乳食と
いうアプリみて手づかみ食べ
メニュー作ってます
既に作られていたら
すみません💦

• かのみ

かのみ

まだモグモグ期なので、時期が来たらおやきやってみます❗️
    そのアプリ初めて聞きました、ありがとうございますー😊

• 7月3日
お茶々

うちも。そんな感じで、初めからスプーンとか持ちたがってました(´;ω;`)
なので、ご飯とか手づかみほとんど、しなかったです!

使えるようになるまでが、1番汚れてました。
長袖のエプロンしても着替えてました🤣

バナナとか、ハンバーグとかは手づかみしますが、けっこう、早い段階でフォーク、スプーン使えるようになりましたよ(*´∇`*)

• かのみ

かのみ

やっぱり子によっては長袖エプロンでもお着替えありですよね、うちの子もなりそう😂
    早いとこスプーン使いこなせるよう、祈りますw

• 7月3日
あおむし🐛

長袖エプロン使ってますが、袖口が細いので入り込んじゃってあまり意味がないです😂
なので開き直って新聞紙を敷いた上で椅子に座らせて汚れてもいい服か今の時期ならオムツ一枚で食べさせてます👍👍笑
べちゃべちゃになっても濡れタオルかシャワーで綺麗になるしなにより自分のストレスが減りました🤤🤤
ちなみにうちは新聞取ってないのでジモティでもらってます😆

• かのみ

かのみ

長袖エプロンでもやっぱ汚れますか😂
    今は食後にガーゼお湯で濡らして拭いてるんですが、うまいことやらないとそれすら嫌がりますw
    場合によってはやっぱシャワーですね💦
    ジモティってそんなんまで対象なんですね、やったことなかったので見てみます👀

• 7月3日
チビママ

その月齢でスプーンを持って食べたがるなんて天才です❤️きっとママやパパが好奇心を大事にしてあげてるんだろうなって思いました!答えになってなくてすみません😂

うちの子はスプーンに興味を持ったのが1歳半だったので笑

• かのみ

かのみ

ありがとうございますー😭
    目の前に来たものなんでも持ちたがるし、よくスプーンひっくり返して柄のほう噛みたがるので分かってるのか分かってないのか😂

• 7月3日
あき

汚れますよ。ホントに。床にはレジャーシートを敷いて、子供には普通のスタイを着けて保育園で着るような遊び着を着せてました。1番私がこれなら汚れてもいいと思える格好です。スタイはなかなかいいですよ。襟元を完全にガードしてくれます。家では子供に好きに食べてもらってましたが、出掛けたときは私が食べさせていました。

• かのみ

かのみ

まだ子供の周辺に紙しいてなんとかなってるんですが、その内レジャーシートとかじゃないと追いつかなくなりますかねー💦
    世の中のママさん頑張ってるんですね😂

• 7月3日
  • あき

あき

うちは新聞紙とかだとゴミがかさばるからレジャーシートにしてました。拭けばすむので。

• 7月4日
なぱん

その時期はキレイに食べるのは不可能でしたよ😅💦💦

床には新聞紙引いて、肌着の上から長袖のエプロン着せて。
なんで?ってくらい顔からなにからべちょべちょ(笑)なぜか髪の毛にまで。

あまりにもひどくて旦那がビデオ回してました😅今見ても笑えます✨

開き直って楽しくいきましょう✨

• かのみ

かのみ

インスタとか見てると大人しく食べてる子ばかりなのでどうしようと思ってましたが、よごしちゃう子も多そうで少し安心です💦
    完璧にはガードできないかもですが、やっぱり長袖エプロンは買ってみます😊

• 7月3日
にゃん

分かります!うちもすぐにスプーン持ちたがります!離乳食ついた手で髪の毛とか耳触ったりと💦根気よくいくしかないかなって思ってあきらめてますが、本人にスプーンを取られたりして何回かダメだよと注意してたら最近はやらなくなりました!あとは手が出そうなときに瞬間で口にご飯入れたりしてます!

• かのみ

かのみ

同じ方いて安心しちゃいます💦
    最近は私の持ってるお皿まで狙ってきてますw
    ガシッと掴んで結構な力でスプーンキープして返してくれないですよね😂

• 7月3日
  • にゃん

にゃん

分かります😭すごい力ですよね💦力で負けそうになります😭

• 7月3日
息子love

月例的に汚れるのは仕方ないかなーと思ってます!本音は嫌ですが…🤣まだ一口量とかがわからないので口からこぼれるのはしょうがないのかなと…食べさせるときに口にする運ぶ量を少し減らしてみてはどーでしょうか?!
うちの子はエプロンとか嫌いで取っちゃうので最近はほぼ付けてません💦毎食ごとに着替えてます💦💦💦うちは一歳ですが、べちゃべちゃ触るしその手で目擦るし頭触るのでかなりベタベタですよ

• かのみ

かのみ

結構食べるのに時間かかっちゃうので私がスプーンに盛りすぎなのはあると思います😅
    確かによくスタイは外しちゃいます💦
    月齢上がればさらにすごいことになりそうですね😂

• 7月3日
emi

正直、凄いと思います!
7ヶ月でそれだけ出来ている事を褒めてあげて下さい✨
うちの子たちは、1歳になる前くらいからスプーンを持ちだして自分で食べたい!ってなりました☺️
毎回毎回、汚します。ちなみに、エプロンも嫌がるので、これは落ちにくいやろうやぁ。と思う時は服脱がしています😂(冷暖房24hです)
机はもちろん、椅子も床も汚されます。毎食後、拭き掃除です😅
いつかは、綺麗に食べれる日がくるはずです(こなかったらどうしよう笑)
今は、とにかく食べてくれる事を褒めていますよ😊
汚してもいいよ!後で綺麗にするから!って言ってます😉
正直、めんどくさいです、疲れます。ただ、もぉこれだけは仕方ないです😅
もし、外食の時だったら着替えを持って行ってもいいかもしれないですね😌
答えになっていなくてすみません💦
大変かもしれませんが、お互い頑張りましょ✊🏻💓

• かのみ

かのみ

ありがとうございます😭
    目の前にきたものには手を出さずにいられないみたいです💦
    でもほんとそうですよね、かなりこぼしはするけど食べてくれること自体が最初は嬉しかったのに少し贅沢になってました😅
    食べてくれるなら、後のことはこっちが対策してあげればいいですよね、そうします!

• 7月3日
  • emi

emi

うちは、上の子なんか機嫌悪いと最悪ですよ😂
    ご飯が入ったお皿をそのままひっくり返されます😓
    最近はタイミングが分かったら止めれてますけどやられた時はさすがに怒りますけどね😡
    下の子はめちゃくちゃ食べてめちゃくちゃ汚します🤣
    お腹がいっぱいになると2人ともつかんでぐちゃぐちゃしたり、しまいには床に落としますからね💦
    怒って分かる年ならいいんですけどね😅
    ここは、もう我慢して片付けるしかないんですよね😱
    かのみさんのお気持ちも十分すぎるほど分かります😂✨
    綺麗に食べれる日が来るのを楽しみに頑張りましょうね✊🏻☺️

• 7月3日
  • かのみ

かのみ

ひっくり返されるとメンタルくるでしょうね〜…でも手づかみ食べ始まったら絶対やりますよねー😱
    とりあえず今のリビングではその場合取り返しつかない大惨事なので食べる環境を整えていきます!

• 7月4日
jpj

つかみ食べ始めると飛距離が伸びますよ笑
すごい遠投でとほほって笑えてきます😂テーブルにスープこぼしてバシャバシャしたりスプーンフォークからおかず、ご飯何でも投げますし塗りたくりますしね💦
色々な事が出来るようになりますのであちゃーって言うレベルも上がります!まぁ小学校くらいになったら綺麗に食べてくれるんだろうと思います🙆‍♀️
外ではうどんやパンケーキ、おにぎりパンなどあまり汁気がなくこぼしてもあまり汚れない?(ぽろっと下に落ちる)ような物だと最後まとめて床だけ掃除すれば良いのでそう言うものを食べてます!でもやっぱり神経使うし疲れるので頻繁には行けないですね😭

• jpj

jpj

まぁ毎食後良い機会だと思って雑巾で拭き掃除してます、おかげでピカピカですよ笑
    息子もガーゼ持ってきて(しかも新しいやつ😭)一緒に床拭いてくれます笑
    お手伝いしてくれるの凄く嬉しいし可愛いしよく見てるなぁって思うけど洗濯物増えるよー😂ガーゼで床は拭かないよー😂って感じで色んな感情が入り混じってます笑

• 7月4日
  • かのみ

かのみ

新しいガーゼw
    まだまだこれからすごくなると思うので、せめて食べる環境を掃除しやすくととのえていこうと思います😌
    ありがとうございます❗️

• 7月4日
  • jpj

jpj

そうですね😂
    なんか今まですごく大切に使ってたお気に入りのソファとか色んなものこぼしたりご飯付いたりでもう全然どうでもよくなってしまいカバー取り外してガシガシ洗ったりしてて色々価値観が変わりますね笑
    フローリングかクッションマットはやっぱりお掃除しやすいです🙆‍♀️

• 7月4日