※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。ラッチオンがうまくいかず、イライラしてしまい、母乳を飲ませることができず、ミルクをあげることになりました。悲しさや苦しさを感じています。

授乳スランプに陥ってしまいました。

もうすぐ生後3ヶ月の子を混合で育てています。
1時間 おきの頻回授乳+ミルク1~3回(~100ミリ)で、辛くなってきたので、哺乳量を増やすべく吸いかたの改善をすべく授乳を見直したところ、右胸の授乳がうまくできなくなってしまいました…。

もともとあまりラッチオンがうまくなかったのですが、吸い付かせても角度がよくないのか顔の角度を変えてしまいかなり浅飲みになってしまったり、顔をすぐに離してしまうようになりました。
押さえつけたくはないけど、飲んでもらわないと胸も張ってしまうし…と親のワガママで強めに押さえつけてしまったり何度もやり直しさせてしまって、親子共々泣きながらの授乳になってしまっています。
また、イライラしてつい声を荒げたりベッドにやや乱暴に置いてしまったりすることもあり、よくない精神状態になっています。

最終的にはミルクをあげることになるのですが、母乳をちゃんと飲ませてあげられない悲しさや悔しさでどうしようもない気持ちでいっぱいです。(赤ちゃんにしてみればお腹いっぱいになればどちらでも構わないと思うのですがね…)
楽しい気持ちで授乳したいのに、授乳の時間が苦しいです。

体重の増加は今までのやり方で順調に増えてるし、前に相談した助産師さんには、ラッチオンがうまくなくてもそれなりに飲める子もいるので、気にしないでそのままでいいよと言ってもらっていたので、気にせずに続けていればよかったのに、変えてみようという気持ちになってしまったばっかりに前よりよくない方向にいってしまいました。。

母乳飲んでくれなくなっちゃうかな…😞

コメント

deleted user

私は産後、入院中からおっぱいを嫌がるので搾乳でずっとあげてました😃毎回おっぱいはくわえるようトライして嫌がったらすぐ搾乳のかミルクあげてました。(母乳量が少ないのと夜中の搾乳は辛かったので混合)搾乳だとまとまった量を用意出来るし頻回にしなくて良いので眠れますよ。でも不思議なことに自然におっぱい嫌がらなくなって、夜はおっぱいだけで寝てくれるようになりました😃私もおっぱい拒否は自信無くして傷ついたし、量が足りないことを改善したくて嫌がるのを必死にくわえさせようとしたこともあります。でもイライラしてる自分も泣いてる娘も良くないと思って割とあっさり切り替えました😃きっと寝不足でしょうし良くない精神状況だって冷静に自分を観察出来てるので大丈夫ですよ。電動搾乳機だと楽ですし試してみて下さい。

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    返信ありがとうございます!
    搾乳をされてたんですね😃

    残念ながら私はそこまで母乳量がないのと、差し乳になったようで搾っても全然量がとれないんです(>_<)
    夜は寝る前ミルク+添い乳(浅飲みで痛いけど)でなんとか飲ませていて2~4時間ほどあくようになってきたので何とか寝れているのですが、昼間は頻回でクタクタです😅

    ほんとイライラしてる自分が嫌だし、まだ何もわからない娘を泣かして当たってしまうなんて良くないに決まってますよね…😞
    出産前は母乳でもミルクでも楽しく子育てしていこうって思っていたのに。

    私もななつ星さんのように早めに気持ちを切り替えていければと思います!

    • 7月4日
ぽこ

こんばんは。
お気持ちすごいわかります!
私も混合で1カ月半位まではミルク寄りでした。
扁平でうまく吸わせてあげられず、イライラしたり落ち込んだりして泣いたりしてましたよ。

ただ、助産師さんのお話にもあるように難しいような角度でも飲む子は飲みますし吸う力がだんだん強くなるとしっかり飲んでくれますよ^ ^

今ではそんなに悩んでた?ってくらいおっぱいマンで困ってます。?

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    返信ありがとうございます!
    ぽこさんは混合から完母になられたのでしょうか?

    うまく吸わせてあげられないと落ち込みますよね…
    もうすぐ3ヶ月たつのにまだうまくできずに泣く日もあります。

    角度を直されると一気に口が小さくなり、浅飲みになってしまう+吸う力は今でも結構強くて…
    哺乳瓶の乳首の吸いかたにも慣れてきているので、小さな口でも飲める!って感じで吸われるから痛いんですよね😅

    これから先改善されて、うちの子もおっぱい大好きになってくれたら嬉しいのですが💦

    • 7月4日
deleted user

ラッチオンって何?って調べちゃいました(笑)三人目なのに知らなかった…😅
この間やっと3ヶ月になった息子がいます!お誕生日近そうですね🎵
ぬーぴーさんははじめてのお子さんですか?
一番上の息子のときに凄く授乳で悩みました…お互い初心者なので悪戦苦闘!息子にもイライラしました!そしてそんな自分にもイライラして母親失格とかいろいろ悩みました😅産後鬱ならぬ授乳鬱になりました💦💦
もちろん乳首も切れるし授乳の度に泣きながらしてました😅
でも、不思議と徐々にお互いにうまくなっていきましたよ!あと、どうやら自分の利き手も関係あるようで利き手じゃない方のお乳の方が支えが利き手でするのでしっかりしてるのか、上手く飲んでくれてましたね。
やっぱり飲むのにもいい感じの位置って赤ちゃんなりにあるらしく、こっちがどんなに直しても直りませんでしたね😅
二人目以降は開き直って痛いときはニップル使ったりしながらのみたい角度で飲みたいようにお好きにどうぞーって思って授乳してます(笑)
ずっと続けていると不思議と赤ちゃんが飲みやすい乳首にもなりますしねー
なので、気負わずにまったりのんびりいきましょ!

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    返信ありがとうございます!
    ラッチオン、私も最近知りました😅
    息子さんと誕生日が近そうで嬉しいです✨
    今回初めての子で、出産してからずっと授乳のことで毎日悩んでばかりです💦まさに授乳鬱…
    乳首は退院前後に切れて痛かったです😣
    娘は一生懸命吸おうとしてるのにうまく導けないのが辛くて、飲み方の変な癖がついちゃったらこれから先うまくなることないのではと不安になってます。

    うちも利き手じゃないほうのお乳はのみやすいのか、まだましです。
    飲みやすい角度でお好きにどうぞ!とは器の大きいお母さんで素晴らしいです✨

    私はどうしても浅飲みは非効率に思えるのと、口がすぼまってきてチロチロ飲みになるとイライラして耐えられなくなってしまって…😅

    赤ちゃんの気持ちを考えられるママになりたいです💦
    咲桜さんの最後の言葉に救われます。なるべく気負わずまったりいければと思います…!

    • 7月4日
ゆか

1ヶ月前に全く同じ状況でした!乳首から口を話されると舌打ちしてしまったり、「なんで!」と怒ってしまったり、、😭
右を飲まないとおっぱいも張って痛いし、何よりおっぱいを仰け反って嫌がる姿を見ると母親としての自分を否定されてる気持ちになってました💦
その後母乳外来に行ったら、助産師さんに「子供が楽な飲み方(左と哺乳瓶)を覚えてしまったのでもう右を飲めるようにはならないと思う」とはっきり言われて吹っ切れました!
今は左と毎回ミルクを足していて、授乳間隔も三時間空くようになって余裕が出ましたよ!

ひなた

わかります!
私もやや乱暴に置いてしまったことがあります😢
うちの子も、おっぱいを仰け反って嫌がり(陥没乳首なせいと母乳量少ないため)、乳首を手で隠されたり足をバタバタされたりで、膝から落としそうなくらいでした。苦痛でしかなかったです。本当イライラしますよね😣
でも、ミルクをあげる時のなんとなくな罪悪感や直母でいきたい、諦めたくない気持ちで無理矢理くわえさせていたら、赤ちゃんも私も下手くそだった位置合わせがなんとなく上手くなってきて、今はなんとか、そこまで嫌がらずに吸ってくれるようになりました!ママリでも相談しましたが、わりと皆さん無理矢理くわえさせてるって知って安心して🙂💦
時間はかかっても、なんとかなるんだなって思いました!
あと、直母でいけるようになってからミルクを極端に減らして超頻回授乳になって、それもかなりストレスだったんですが、赤ちゃんに対してこんな怖い顔(心から笑えない顔)してる自分に嫌気がさしたのと、ストレスに耐えきれず、母乳はそこそこにミルクを飲ませることを許したら、気持ちが大分楽になりました!😊
悩みがあるほど、赤ちゃんのことを考えている証拠です!ぬーぴーさんは、充分すぎるくらいがんばってますよ!!

ママリ

乳首が固い、乳首が切れて痛い、おっぱいが固いとかありませんか?

私の場合は乳首が詰まっており固くなり吸われると痛みがでるし赤ちゃんも吸いにくいと助産師さんが言っていました。

乳房マッサージしてもらったらだいぶ柔らかくなり、赤ちゃんの吸い付きも良くなりました!

ハナ

少し前の自分を見ているようです😢おっぱいを嫌がられるとすっごい落ち込みますよね…わかります💦
私も直接吸えるようになるまでに時間がかかったのですが、メデラの乳頭保護器にとても助けられました。これで娘も吸い方のコツを掴んだようで、保護器に吸い付く→しばらくしたらさっと外して直接吸わせる、を繰り返すうちに、保護器無しでも吸ってくれるようになりました!