※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明那
子育て・グッズ

1歳児の散歩について相談です。息子が座り込んで色々触ろうとするのは早いですか?対応方法を教えてください。

1歳児の散歩について教えてください。
1歳3ヶ月の息子なんですが、公園の散歩に連れていくと、あちこちでしゃがみこむまではいいんですが・・・
しっかりおしりつけて座り込んでしまいます。
自転車とかも通る道だろうが、砂場だろうが、葉っぱの上だろうがお構い無しです。
個人的には、「たっちして、あっち行こう」っ言ってあんまり気にせずいたんですが・・・
母に「座りこませるのはダメだ」とか「葉っぱに虫とかついてるから、そういう遊びまだ早い。2歳頃からだ」とか言われました。
結構寛大に、外で色々なもの触らせていたんで、ビックリです。
もう少し経たないとダメですか?
体が出来上がってないから、変なのに触れたら熱とか出たらどうするのって言われます^^;

なるべくすぐ近くをいつも追いかけて、タバコゴミやら、鳥の糞を触ろうとしたら触る前に止めたりはしてるんですが・・・
落ち葉や松ぼっくり、木の枝石ころは気にしていませんでした^^;
1歳では辞めさせた方がいいんでしょうか?

コメント

みいたん

大丈夫だと思います、、😅

きなこもち

もちろん危ないところや危ない物汚い物はダメですが、色んなものに触れさせてあげる方がいいと私は思います😊

うちの子もなんでも興味があり砂場なんて自分から潜って行くぐらいです😆笑

石も枝も葉っぱも好き、近所に住んでるよく遊んでくれるお兄ちゃんがいるのですが、お兄ちゃんのマネして何でも触ったりしてますよ🤗

りー

うちの娘も座り込みますよ〜
なんならたまにゴローンと道路や
お店でも横になります(笑)

いろんな経験させたいので草や
花も石も好きなだけ触らせてます😋
いちいち気にしてたら散歩するのが
しんどくなります(笑)

る

うちも座り込んで砂触ったり、葉っぱ拾ったりしてますよ〜!!

自分の興味持ったことを座り込んで触ったり追いかけたりして、全然いいと思います!

ひなあられ

危険がなければ全然問題ないかと思います!逆に、とても良いことだと思いますけどね(^^)

ママ

私も明らかにダメだろってやつは触らせませんが、石とか花とか草とかは気にしてないです😉

ぺっっっち。

蜘蛛に触ったときは
さすがに私が「ぎゃー!」ってなりましたが(笑)
それ以外は自由に歩かせて
座らせて触らせてってしてます🤣🤚

全然座り込みますし、もっと月齢低い頃はハイハイもさせてましたよ😅
いろんな感触を経験するのも成長に繋がると思います✨

ななこ

うちはマンホールが好きで、道でマンホールを見つける度に座り込んで指でカリカリします😂砂を食べた時は「あー!!!」ってなりましたが、危険な場所や物でなければ、必要な経験の1つだと思って見守ります。

とっちママ

この前はいって渡されたものが
鳩の糞でした🤣
速攻で手を洗いましたがほんと、いろんなもの触ります😩
枝は毎日のように食べるし
石も気をぬくと食べます😩
葉っぱはまだ食べてません!
そんなもんだと思ってます。笑
タバコとかは触らせませんが
いろいろ拾うの気にしてないです🙂