※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのあーたろう
家族・旦那

来月末に挙式を控えています。夫婦で話し合い、近しい親類だけ呼ぶ挙式…

カテゴリー間違えていたらごめんなさい。
来月末に挙式を控えています。

夫婦で話し合い、近しい親類だけ呼ぶ挙式だけの小さな結婚式をすることにしました。
当初の予定では、私の両親(離婚しているので、少しどころかかなり気まづい)+母方の祖父母(祖父は要介護3の状態で、来れるかまだ分かりません。)
旦那の両親+妹さん2人。
の計8人(7人)でした。

ただ結婚式場等を伝えてから、義母の姉とその娘も呼んで良いよね?等と旦那に連絡が来ています(′;ω;`)
正直少し嫌です。

私は妹も居るのですが、妹と母の折り合いが上手く行かず絶縁状態なので、勿論私の結婚式にも来ません。
祖父も要介護状態で、足も悪く恐らく来れないと思います。
親戚に関しても今まで良くしてくれた叔父がこの前危篤で倒れ、(予約金入金後にです)参加は出来なくなりました。
元々友達も少ないのですが、呼ぶはずだった2人も1人は最近仕事が決まり来れるか分からない、もう1人は就活で七月中に会社を決めたいので、決まらなければ来れるとのことでして...実質三人です。祖母も高齢ですし、絶対は無いので、もしかすると両親のみ になってしまうかもしれません。

ですが、旦那サイドは6人ですし、さらに義父以外は全員女性です。被害妄想は重々承知です、が、女性は女性を見ると思ってしまいます。
結婚式の大きさもそうですが、参列者の数や、ドレス、体型etc...

元々自分の容姿にも自信が無く、コミュニケーションスキルも低く、そんなに来るのか😭と少し鬱気味です。体型のこと言われてしまったらと、ご飯も食べられず、少しの量でも嘔吐、下剤の多量摂取と摂食障害気味です。

祖母や実母に相談すると、義母の言うことは聞いておいた方が今後の為にも良いと言います。それに汚い話ですが、披露宴は無くてもタダで来る人は居ないんだからと。。

これを踏まえて質問させてください。
〇祖母、実母の言う通り義母の言うことは聞いて置いた方がいいのでしょうか。またお誘いするにしろ、お断りするにしろまたこれ以上参列者を増やして欲しくない場合はどうすればいいでしょうか。

〇叔父の危篤の事など、こちらから事情を伝えるべきでしょうか。妹の絶縁や、両親の離婚のことも伝えるべきでしょうか。

〇挙式の後、披露宴も食事会も予定してません。理由としては、入籍後すぐに私達夫婦と私の両親、旦那の両親で、食事会を行った為です。(経費削減の為もあります。)

〇やはり女性は同性の結婚式は、気になるものでしょうか?先程も書いた参列者の数やドレス、体型などです。

長くなってしまって、申し訳ないです。
ただ誰に相談すればいいのか、どうしたらいいのか。
かなり参ってます。よろしくお願いします

コメント

はじめてのあーたろう

すみません、2問目の質問はその後に食事会を開くべきかです!
よろしくお願いします🙇