※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
子育て・グッズ

最近保育園で肌着を着ずに着替えていることが多いです。保育園で肌着を着ないのは普通なのでしょうか?

保育園の着替えに関してです。

最近毎日着替えてくるのですが、肌着を着ていないことが多いです。
肌着も着替えの中に入れているのですが。

暑いから意図的にそうしているのか、、
でも汗かくから、肌着を着てないと汗が冷えて風邪ひかないか心配で。。(現に今、風邪引いてます)

保育園ってそんな感じなんですかね?
肌着を着ないのは普通ですか?

コメント

まま

うちは毎回きてますし、冷えが気になるので腹巻もしてもらってます。
保育士さんに聞いてみた方が良いと思います。

• あろは

あろは

やっぱりそうですよね!着ないのが普通だったら言いづらいと思おましたが、聞いてみてもいいですよね?!ありがとうございます!

• 7月3日
コウキママ

私の保育園もシャツを持ってくるように言われるものの、着替えると大抵Tシャツ一枚でした。
でも保育士さんに聞いたら、一枚で大丈夫だから、とのことでした。自分より詳しい保育士さんがそう判断しているなら…と任せることにしています。
ただ、今風邪気味なんですけどいりませんか?ということを伝えたら着せるように気を付けてくれるのではないでしょうか。

• あろは

あろは

私も園から肌着持ってくるよう言われているのに着ていなくて、あれ?と思いました。まぁでも一枚で大丈夫と言われると、お任せしますってなりますよね!
    でも確かに、風邪気味であることに絡めて一度伝えてみることにします!!

• 7月3日
♪

一度だけ、肌着
きてないことがあって
私も驚きました。
続くようなら言おうと
思ってましたがその日だけだったので、言ってませんが
またあれば言うつもりです😭😭

• あろは

あろは

私も初めて着ていなかった時は驚きました!でも、園によって違うみたいですね、、私も一言、聞くだけ聞いてみようと思います!

• 7月3日
あー

保育士していました。

この時期は子どもたちもよく汗をかくので肌着を着せていませんでした!
保護者の方も肌着を用意してもらっていたのですが、着せませんでした。

• あろは

あろは

保育士さんからのコメントありがとうございます!意図的に着せていないんですね、、!初めは驚きましたが、そういうものだと思えば納得です。

• 7月3日
たまま

次男の通っている保育園がそうです。
長男の通っていた保育園ではそのようなことがなかったので、はじめはビックリしました。
着替えに置いてきても、先生に言っても、着させてもらえないので、いつしか諦めてしまいました。

今は自分でお着替えできる年齢になってので、ちゃんと肌着も自分で着替えてきますが、先生方は見てないんじゃないかな…。
持ち物にも「必要な方は肌着も入れてください」となっていたので、着る着ないは自由なんだと思って対応しています。

• あろは

あろは

園によって違うんですね!そして言っても着せてくれないんですね、、
    肌着って小さい子は必須かと思っていましたが、そういうわけではないようですね、、!

• 7月3日
まーもーめー

娘が行ってる保育園も夏は肌着着ないです~。私も初年度は気になってたんですが、別に肌着着ないから風邪引いたこともないし皮膚トラブルもないので、あっそんなもんなんだ笑。と思い直しました( ´∀`)

• あろは

あろは

そういうものなんですね!
    保育園に行くのも初めてなのでいろいろ気にしすぎちゃいますが、そういうものと割り切った方がいいですかね!笑

• 7月3日