※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

A君のママに気持ちを伝えるべきです。どう伝えるか考えましょう。

皆さまのお知恵をお貸しください。

小学生の息子がクラブチームに入っています。
週に何度か練習があるのですが部活とは違うので親の送り迎えが必要です。
時間も平日は遅いので夕飯を早めに済ませてからクラブチームに連れて行き、帰ってきたらお風呂に入って寝るだけという感じです。

これを子供同士仲良いママと協力し合い、私が代表して子供達を送って行ったり、他のママに迎えに行ってもらったりしてます。
大体私は毎週決まった曜日に子供達を家に呼んでご飯を食べさせてクラブチームに連れて行くのですが、この3、4ヶ月ほど前からA君が仲間入りしました!

A君も同じクラブチームなのでうちに来たら当然みんなと同じように夕飯を食べさせ送りもするのですが、A君の母親は一度「いつもありがとうございます」とお礼を言われたきり毎週顔を会わせてるのにもかかわらず何も言わなくなりました。

うちで子供達をお預かりするときも逆にお邪魔させてもらう時も「今日もよろしく〜」や「今日もありがとね〜」などとその都度連絡を取り合います。
また、お互いの家にお邪魔するときにはおやつや飲み物をお互い待たせます。

他のママ達には送り迎えをお願いする時もあるし家にお邪魔させてもらう時もあるのでお互い助け合いだと思っているのですが、A君の家には一度も呼ばれた事ないしありがとうすら言われず、当たり前のように毎週ご飯からのクラブチームに送り出しをすることに、最初は子供は関係ないと割り切っていたもののだんだんとA君ママに対して腹立たしく思い始めました。

だけど他の子も来ているのにA君だけ断るわけにはいかないし、どうしていいかわかりません。

A君のママに私の気持ちを伝えた方がいいでしょうか?
もし伝えた方がいいと思った方、なんと伝えればいいか教えてください。

コメント

きなこ⭐︎

そういうのって、こちら側からは言いにくいですよね💦
A君のお母さんが気付いてくれるのが1番なのですが…もしかしたら、できない理由があるのかもしれないですね💦
わたしなら、みんな変わりがわりで送り迎えやごはんやってるから出来る時あったらやってくれたら有難いなって言っちゃうかもしれないです😅

  • ®️

    ®️

    すごく言いにくいです😵
    言い方間違えればかなり険悪ムードになってしまうかもしれないし、、親のせいで子供達がギクシャクするのも可哀想ですし、、
    なんか物静かな感じなので人見知りかな?とも思うのですが、人見知りだから仕方ないにはならないですからね💦
    それいいですね!それとなく今度みんな代わりがわりでやってくれるんですよ〜って話してみます😣

    • 7月3日
ゆとまる

そもそもそのお母さんはみんながやっててそれを自分もやらなきゃいけないことってのを知ってるんでしょうか?
絶対にやらなきゃいけないことってわけでもないし、強制でもないので難しい部分ですよね😅
でも私でももやもやします!
言うなら○○さんはいつならできる?とか○曜日とかお願いできます?とか聞きますかね、、、

  • ®️

    ®️

    みんながやってるの知らないですし、やらなきゃいけないってわけじゃないです💦
    みんな、自分の子が他の家にお邪魔したから今度はうちに来てよとか、送ってもらったから今度はうちが迎えに行くよ、とかそんな感じで大人として気を使い合ってるんです。
    別に私もA君のママにそれをやってほしいわけじゃないですけど、最低限ありがとうの一言があってもいいんじゃないかと。
    ご飯だって送りだってお金がかかってるわけだし。勝手にやってるだけじゃんと言われればそれまでですが。
    毎週顔合わせるし連絡先も知ってるのにお礼さえなくて、今後も毎週当たり前のようにA君のお世話(←言い方良くないかもしれませんがお世話としか思えなくなりました😵)するのも腹立たしくて。
    今の気持ちのまま言えば棘がありすぎるし、どうしたら良いか悩んでいます😖

    • 7月3日
まい

面倒なんじゃないですか?

そもそもA親子はどなた経由で仲良しグループに入ってきたんでしょうか?経由した方から、みんな交代でやってるからってやんわり伝えてもらう事は出来ないですかね?

気を遣い合ってやるというより、きっちり当番制の様にしない?とか提案してみて、A親子の反応伺ってみたりとかはどうでしょうか?

  • ®️

    ®️

    子を持つ親として、自分の子がお世話になってれば挨拶は最低限の事じゃないんですかね、、😣面倒だからで済んでしまうのは悲しいです😭
    どなた経由というか、A君がうちに遊びに来たいと息子に言って一度来てからは毎週来るようになりました。
    A君親子に次はお願いしますね〜と軽く頼んでみる感じでも大丈夫そうですかね?

    • 7月3日
まめ

Aさんは単純に知らないだけなのでは?
言えないならやりたい人だけで当番制かもう個人で各自するって感じでいいと思いますが💦
私はママさんと深く関わるの苦手なので毎週他人の子のお世話と送り迎えとかトラブルの元でしかないって思っちゃいます。

  • ®️

    ®️

    知らないというのは何を知らないのでしょうか?
    夕飯食べてるのも送ってるのもA君ママは知ってますよ。
    A君からうちに来たいと息子に申し出があり一度来てからは毎週来るようになりました。
    ママ友との付き合いめんどくさいですが部活と違いクラブチームなので親同士関わらない事は出来ないですね💦

    • 7月3日
  • まめ

    まめ

    お母さんのお家から食事して行くものだと思ってて順番で食事や送り迎えをしてる事知らないのかなと。違っていたらすいません💦
    普通はそこまでお世話になってたら次はうちに〜って言うと思うのでそういう人はハッキリ言わないとわからないと思います💦
    私もいいよいいよって言っていたら託児要因になったりした事あるので😓

    • 7月3日
  • ®️

    ®️

    ごめんなさい、私文章力本当なくてわかりづらいですよね💦
    食事はほぼうちだけですね!それでご飯ご馳走になったから〜ということで他のママに気を使ってもらって送り迎えをしてくれることになる感じです😣
    別に当番制とかではなく、誰かがこれをやってくれるなら私はこれやるよ〜みたいな感じなのでA君ママに強制させたい気持ちは全くないんですよ。
    ただ、最低限ありがとうぐらい言ってくれればこちらの気持ちも大分違うのにそれもないので腹立たしくて。
    仕事で忙しいとかなら百歩譲るけど仕事してるわけじゃないし。
    すいませんズラズラと愚痴が止まらなくなりました😭
    ハッキリと言う、、そのまま気持ちを伝えちゃってもいいってことでしょうか?😖

    • 7月3日
まい

挨拶がじゃなくて、関わるのが面倒なんじゃないですかね?
私も下の方と同じでママ友と深い付き合いはトラブルの元かなーと思ってるタイプで、A母もそうなのではないかなと思いました。

それか、みんなで交代でやってるのを知らなくて、子供同士の付き合い止まりだから親は出る幕ではないと思っているかなのかなーと思いました。

次はお願いしますねだと、そのルール知らなかったら何を?ってなりそうなので、順番決める時にA母も含めて話進めれば角が立たないかなと思います☹️

  • ®️

    ®️

    コメントを見逃してしまっていたようで、返信遅れてすみません。
    関わるのが面倒なのはそうだと思うんですが、実際自分の子が他の家庭でお世話になっているのに関わるのが面倒だからという理由で挨拶しないのはまた違うんじゃないかと私は思うのですが、まいさんは自分の子がお世話になっていても関わるの面倒だと挨拶しないんでしょうか?
    A君のママにも手伝ってもらいたいとか、そういう気はないんですよ😖
    ただ、うちの子が一方的にA君をお誘いしているならまだしも、A君がうちに来たいと言って来ていてそこでご飯やら送りをしているのにそれを知ってて知らんぷりはどうなのかなというところです😰

    • 7月6日
  • ®️

    ®️

    ちなみに、家に遊びに行くのは子供同士の付き合い止まりではないと思います。
    外で子供同士が遊ぶ分には子供同士の付き合い止まりでいいかと思いますが人の家にお邪魔するのはまだ子供が小学生なら親が出る幕ではないと思うのが私はあり得ないと思います。
    まだ小学生ですから、人の家に行けばその家の親は何かあった時の責任もありますし、みんながいれば飲み物やお菓子出さないわけにもいかないですし、それを子供同士の付き合いとして捉えたらそこの家は無料託児所のようなものになってしまいます。
    そうならないようにありがとうと一言感謝の気持ちを伝えるなり、じゃあ次はうちにどうぞと呼ぶなりするのが親としての責任ではないかと😵
    今週もまたうちに来た時にA君ママには
    「A君が遊びに来てくれるのは全然いいのですが夕飯や送りの事もありますし、毎週になるならその都度連絡いただけるとたすかります」
    とLINEで伝えようと思っています💦

    • 7月6日