※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
子育て・グッズ

薩摩川内市で避難勧告が出ています。マンション2階にいる息子と一緒に迷っています。

薩摩川内市のみなさ~ん😭避難勧告ですが、どうされてますか?我が家はマンション2階なので迷っています…息子も寝てしまったし…😣💦

コメント

まだ高台の川から離れてるとこなので
自宅待機です!!!
川内川もすごい水増えてきて心配です😢

• 🌃

🌃

高台ならまだ一安心かな?て感じですけど川内川は溢れたら大変なことになりそうでこわいですよね😵
    うちは小さい川が目の前ですが、マンションのすぐうしろが下り坂になっていてそっちの坂の下の住宅街に流れていくのかな?と思って悩んでいます…

• 7月3日

自宅にいます🏠

夕方の段階で川内で避難をした人は
だいぶ少なかったみたいですが
今はどうなんでしょうね😥

• 🌃

🌃

ご自宅は一軒家ですか?土砂崩れなりそうなところや川は遠いんですかね?💦わたしは目の前の小さい川が気になりますが…😣💦勧告といわれてもなかなか迷ってしまいますよね😣夜だと動きにくいし、でもこれからひどくなるとも聞くし…😭

• 7月3日

退会ユーザー

マンションタイプの賃貸です!
    住んでいる所から1分程先の所が
    避難所として開設したみたいで
    近くに危ない所はないと思います!

小さい川の方が氾濫したら
    大変なことになると
    テレビでやってましたもんね💦

そして夜中に避難するとなると
    大変ですよね💦

私の友達なんかは
    安全な親戚の家とかに
    避難してる人が多いです!

• 7月3日
  • 🌃

🌃

マンションなら上の階に逃げればなんとかなりそうな気もしますもんね😵え!小さい川の方がやばいんですか!知らなかった…でもマンションの裏側が下り坂でその先に住宅街があって…もし氾濫したらそこに流れていきそうです😵転勤族で知り合いもおらず…いくなら避難所ですが、夜はやはり難しい…

• 7月3日

退会ユーザー

確か水位が上がり始めてから
    溢れるまでの時間が
    大きい川より短いからだったとおもいます💦

知り合いが周りにいないと
    不安になりますよね💦

とりあえず今から落ち着いて
    朝方にまた降り始めるみたいですね😓

• 7月3日
  • 🌃

🌃

なるほど!いきなり限界がくるんですね😢外見てないけど雨の音あんまりしないしいまは落ち着きましたかね…朝方もし避難となっても動けるようにいまのうちに寝ておきます😣

• 7月3日
えいちゃん

自宅の2階にいます!土砂崩れは大丈夫そうですが、川が心配です💦
うちの近所にも小さい川があって…😨
念のため避難準備はしてあります💦
みなさん何事もありませんように🙏

• 🌃

🌃

自宅だったらもし氾濫したら浸水とかするのもこわいですよね😣💦うちも防災リュックは備えてあるのですが…夜中に急に避難!となると、慌てそうで…これ以上ひどくなりませんように😩

• 7月3日
怪獣ママちゃん

私もマンション2階に住んでます❗自宅にいますよ❗子供たち寝てしまったから、一応避難準備だけはしてます‼️旦那が災害派遣で夜中行かないといけない時は近所の方の自宅に避難する予定です☺️川内川が怖すぎて寝れません😞

• 🌃

🌃

2階ならまだ水は入ってこないかな?と考えてしまって、わたしも待機しています。寝てしまった子を起こして避難所いくのも考えるだけできびしいですよね…旦那さんが出動するようなひどい事態にならないことを祈ります😣川内川割と上まできててあせりますよね😩川のカメラで確認しては怯えています😣

• 7月3日