※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

身長73cm、体重8.6kgで気になっています。食事や気をつけることが知りたいです。

小柄で気になっています💦
今、身長73cm、体重8.6kgで、体重はスレスレ、身長は曲線外れています…
食べ物など、気をつけた方がいいこと、出来ることがあれば教えてください😣

コメント

ぱーら

身長と体重が比例してるならいいと思いますけどね😊
大人でも小柄な方がいたり、大柄な方がいたりしますし!
子供だけ成長過程一緒ってわけではないですからね

• ひろ

ひろ

ありがとうございます💦
    どちらも小さいので、確かにバランスは悪くないです😣
    保育園でもかなり小さいので気になってしまって💦
    色々な子がいるから大丈夫ですかね😣

• 7月3日
はる1501

うちの子とほぼ同じくらいか、うちの子の方が背は低いかも知れません💦

会う人会う人に小さいと言われてますが、私が小さいので遺伝かな⁈と勝手に思ってしまってます😅

ミルクアレルギーなのでフォローアップミルクは飲めないので飲んでませんが、上の子はフォローアップミルクを夜飲ませてたら飲んでる間は成長曲線の上の方でした!

• ひろ

ひろ

同じくらいの方がいて少し安心です😣💦
    保育園でもかなり小さいので気になってしまって💦
    うちも確かに夫婦ともに小さいです😅
    フォロミは保育園で毎日200飲んできてますが、家でも飲ませた方がいいでしょうか?

• 7月3日
  • はる1501

はる1501

うちの子も周りと比べるとはるかに小さいです😭
    髪の毛も少ないので何ヶ月?と聞かれて一歳4ヶ月と言うとびっくりされます(>_<)

保育園でも飲んでるのですね!
    夜に飲むと良いと聞いたので、上の子は夜に飲ませてたのですが虫歯も気になるようになり途中でやめてしまいました💦
    飲んでる時は成長曲線の上の方でしたが、現在は偏食であまり食べないので真ん中より少し小さめになってしまってます😂

• 7月3日
  • ひろ

ひろ

一回りは小さいですよね💦

夜に飲むといいんですね!😳
    保育園でも飲んでいて、牛乳もチーズも好きなので、家でも飲むと飲み過ぎかな?と思ってあげてませんでした😣
    でも確かに寝る前だと虫歯気になりますね💦

• 7月4日

先日読んだ小児科医の方の本に
身長は遺伝子でほとんど決まっていると書いていました。

だから、やれ牛乳を飲め
カルシウムをとれというのは無駄とは言いませんが
あんまり関係ないとかなんとかで😊

気にしないでいいと思いますよ☺👌

子どもの最終身長予測する数式が医者の中であるそうで、

(父の身長+母の身長+13)÷2

だそうです😊

退会ユーザー

あ、もちろん当然当たり前の話ですが、全然ご飯を食べさせてないと身長体重に影響があるから
    100%遺伝子というわけではないらしいです。

ひろさんの場合はそうではないので、食べ物のせいとかではないと思います!

• 7月3日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    それならほっとしました😣
    夫婦ともに小さいので、遺伝かもしれませんが、曲線も外れてしまったので気になってしまって💦
    ご飯は基本よく食べますが、保育園行き始めてちょくちょく熱が出て食欲なくなるので、体重は停滞気味です😣
    あまり気にせずバランスだけ気をつけて食べさせようと思います!

• 7月4日
とも

うちの子1歳5ヶ月で女の子ですが74センチの8.2キロですよ☺︎
保育園でもなんにも指摘されないし、特別小さいとも感じません☺︎早生まれだからかな??
まだ個人差がある歳なので、ご飯とかでどうにかなる問題ではないと思います😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    同じくらいですね😣
    指摘はされてないんですが、私が勝手に気になってしまって😅
    うちの保育園は早生まれが多くて、同じ月齢の子が結構いるんですが、それでも一回り小さい感じなので💦
    バランスよく食べさせるようにはしたいと思います。

• 7月4日
♡

うち1歳5ヶ月でやっと8kgあるぐらいですよ😂💞

ちっさいけど身長も高くないしバランスは悪くないから気にしてません🤣

この頃には大きめな子、ちっさ目な子個人差あるのは当たり前だしあくまでも標準ですから!

元気にしてるなら問題なしです✨

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    同じく小柄くんですね!
    元気でよく食べるのですが、保育園行き始めて熱がよく出てそれでご飯食べない時もあるので、そのせいかな、と色々気になってしまって💦
    確かに個性もあるし、気にし過ぎは良くないですよね😣✨

• 7月4日
どれみ

へったりしてなくて元気なら大丈夫ですよ◡̈♥︎
うちは逆にめっちゃでかくて、、、1歳半で身長85センチ、体重12キロで半年以上大きいって言われました、、、食べなくて二口で終わったりするけど、肥満に気をつけるように言われました

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ギリギリ減ってはいないですが、熱が出るとどうしても食べなくなるので停滞気味ではあります…💦
    すごい!大きいですね!😳
    私からするとしっかりしていて羨ましい限りですが、逆に肥満心配されちゃうんですか💦
    悩みは尽きませんね😣

• 7月4日