※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

リトドリンを飲み始めてからお腹の張りや体調不良があり、不安な気持ち。産婦人科では痛みや張りが続かない限り継続を勧められた。子宮頸管のためには続けた方が良いのか悩んでいる。

はりどめのリトドリン(ウテメリン)飲んでいる方いますか?

昨日子宮頸管が2.8㎝と言われ、一日3回1週間分処方されました。
それまではあまり張りとか感じることもなかったんですが、リトドリンを飲み始めてからお腹が重く、寝た状態から起き上がると毎回少しお腹が張っている感じがします。

腰も痛くたまに下腹部がズキズキ痛みます。軽い動悸もあり情緒不安定?でイライラしたり悪夢を見たりと散々です😫💦

お腹の痛みなど気になったので昼に産婦人科に電話したところ、痛みや張りがずっと続くようでなければそのまま服用を続けてくださいと言われました。

今までお腹の張りや体調不良などほとんどなかったので辛いです。でも子宮頸管のためには飲み続けたほうがいいのでしょうか。
寝たきりで暇だし次の検診まで不安で😭
同じような体験された方、乗り越えた方いますか?

コメント

👧👦👼👼🤰

1人目の時リトドリン飲んでました。
私もお腹の張りと頚管が短くて服用してましたが、動悸だと慣れるまで少し時間かかりましたがリトドリンは動悸など出るので慣れるまでの辛抱だと先生や薬剤師さんから説明されていたので37週まで飲み続けてました。
頚管短くなると早産にリスクも高くなるので飲み続けていた方が良いです。入院とかになると点滴とかもありえるので今は辛いと思いますが赤ちゃんのために耐えるしかないです😖

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私は動悸の説明は受けていなかったので(先生からははりどめの薬出しておきますとしか言われませんでした😅)安心しました。

• 7月3日
ハルママ

私も張ったりは無いものの何故かリトドリンが毎回出されてました
そして34wのとき子宮頸管が20mmだった事を言われ以前から短かったのかなっと思いました
今では30mm程に伸びた為出されていないものの逆に張ってきていますが臨月なので気にせずいる状態です

• ママリ

ママリ

張っていても自分だと気づかないこともあるからですかね😅
    10mmも伸びたなら安心ですね!私も安静にしているから伸びていてほしいです💦

• 7月3日
mちゃん

私は、妊娠5ヶ月から一日4回リトドリンを36週まで内服してました。

初めの頃は動機が酷くて内服するのが怖くなってましたが
飲み慣れするのかいつの間にか副作用は無くなりました。

赤ちゃんの為に、今はツライかもですが耐えて下さい😭

• ママリ

ママリ

動悸ひどくても慣れるものなんですね!腰痛などの他の副作用はありませんでしたか?
    さっき気がついたのですが、お股を洗っているときに以前よりもっこり?というか飛び出しているような感じがして、妊娠によるものなのか切迫早産気味だからか薬の副作用なのかちょっと心配です…

• 7月3日

19週からウテメリンを服用してます。
私は子宮頸管は短くならないのですが、早い時期から強い張りがあって、自分で恐くなるし、お医者様からは破水しちゃうのが心配と言われ、自己判断せずに言われたように服用しています。

副作用で動悸や、手の震え、暑さを感じる等ありました。

なので早めに実家に里帰りさせてもらい、外出も極力控え、安静生活を中期の頃からしてます。
夫婦2人で思い出作りなんて程遠くて、落ち込んで泣いてしまうことも多かったですが、赤ちゃんの為だと思って過ごしてます!

mちゃん

私の場合、動機以外の副作用無かったです。

子宮頸管は5ヶ月の時から3mmから3.5mmの間ずっとでした。

服用が終わった今になって急に腰痛は酷くなり正期産だからかなあって思いながら耐えてます😭

あまり気になる様なら病院に行って相談してみた方が良いと思います。
ただ、自己判断で薬飲みやめるのはやめた方が良いとは思います😭