※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
お金・保険

旦那の給料だけで生活中。妊娠中で働けず、転職話が出ている。転職先の給料は上がるが、不安がある。家族3人でやっていけるか悩んでいる。

今旦那だけの給料で生活しています。
手取り 約20~22万(少し多い時で23)
賃貸アパート1LDK 家賃 5万

それだけでも車のローンが残っているのでカツカツです(;;)

わたしも妊娠し、出産を控えているため、しばらくは働きに出られない、とのことで旦那の転職話が上がりました。
正直今の会社だと先が見えているというか、何年も務めて一応役職がついている方のお話を聞いても旦那より➕2.3万の給料です…。
その上の役職に着くのには最低であと10年くらいは務めないと無理そうです…よっぽど何かで成果を出せば縮まるかもしれませんが…

ゆくゆくはマイホームも考えたいので、転職自体には私も賛成ですが今後赤ちゃんも含めた生活がどうなるのか読めず不安です💦

このお給料の場合家族3人だったら生活としてはやっていけるでしょうか?(もちろん節約などは頑張るつもりです)

▼転職先
手取り30~35万(大型ドライバーの仕事です)
試用期間2ヶ月ありその間は手取り25万程
賃貸アパート 2LDK 家賃6.6万(子供が増えるので2LDKにしました)

現在は仕事で来た転勤先の土地になるため、転職するなら地元に帰る予定です、夫婦地元が一緒なので。
ドライバーの仕事は前職でしていて経験、資格ありです。

※余裕が無い中の妊娠、よく思われない方もいらっしゃると思いますが、あまり攻撃的な言葉はすみませんが控えて頂けると助かります。

コメント

ママリ

マイホーム買う前は家族3人で、手取り25〜28で家賃8万のところに住んでました!ちょっとカツカツ気味でしたが赤字にはならなかったです!
転職先の条件見ると節約を意識しなくても、贅沢し放題をしなければ充分余裕持ってやっていけると思いますよ〜

子どもが大きくなるほど転職のリスクは大きくなる(転園、転校や荷物多くなり引っ越しも面倒)なので、するなら今がいいタイミングだと思います💓地元に行くのも魅力的ですね。
無事出産し、子育て頑張っていきましょうねー!

• みと

みと

実際に金額を教えていただけるととっても参考になります!ありがとうございます(;;)

産後落ち着いた頃にわたしもパートしてマイホーム貯金をしたいので転職先のお給料でやっていけそうなら安心です😭
    確かに産まれる前やねんね期のが動きやすいかもしれないです…!

ありがとうございます♡

• 7月3日

今でカツカツでもやれているなら大丈夫だと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

ただ経験されているのでご存知でしょうがドライバーは運ぶ荷物によっては身体を壊したり、歳をとってからは続けられなかったり、事故を起こしたりと骨を埋める職業とは言い難い点だけ注意ですね😧💦

また、地元に帰れるのも大きな魅力だと思います゚+.゚(´˘`人)゚+.゚

• みと

みと

カツカツ…時々マイナスで貯金にも手を出しちゃってます:(´◦ω◦`):

ドライバーの仕事に関してはわたしも同じように不安にも思っているのですが…旦那本人としてはドライバーが合っていてやりたい、そしてそれ関係の資格ありなので先々としては内勤(管理的な方)にも行けたら、と話はしています。以前もドライバーから内勤になり管理する側の仕事をしていたので🙇🏻‍♀️

わたしとしても40.50になっても続けられるの?と心配なのでそこそこの年齢でどうにか内勤になって欲しいです!笑

今いる土地には知り合いがいないので地元に帰れるのはほんとに嬉しいです🥰

ありがとうございます。

• 7月3日
こつめ

3歳くらいになればパートとか出れるようになると思うのですぐに転職急がなくてもなんとかなるんじゃないかなーと思います

給与低くても残業なく帰ってきてくれたり休みが取りやすかったり
逆に転職して給与上がっても休みが無かったり帰りが遅かったりすると大変なのでそこらへんも気をつけて転職の時期とか検討するといいかと思います

赤ちゃんのかわいい時期は短いし旦那さんも子育てになるべく参加できるような状態がいいかなぁと個人的には思います
うちはほとんどいなくてパパになついてません(笑)

• みと

みと

あと3年…というかうちの経済状況では1年も専業主婦でいられるか危ういので…それを考えると、転職するなら今かなーとの決断に至りました💦
    20万の月は正直足らないので貯金を崩してしまっています(;;)

残業とかもそうですよね。今のところ転職すると月の休日は減ることは確定です😭ただ今は週休二日ですが、毎日3.4時間残業していて帰りが9時10時なので…旦那曰くそれよりはいい、とのことです🙇🏻‍♀️
    でも、転職先にもよく確認してもらいます!

どちらにしてもほぼワンオペなのは変わらなそうで不安もありますが…うちも懐かなかったらどうしよ🤭笑

• 7月3日
あーたん

手取り23万で、ホームローン6.9万、カーローン3.9万、奨学金3万、リボ払い4万でも生活できてるので、手取り30〜あれば余裕だと思います(*´꒳`*)

でも、ドライバーの仕事は激務のところが多く体も壊しやすいのでそこが心配ですが(´;ω;`)

• みと

みと

手取り23万で生活出来るのが凄いです🥺
    うちも固定費見直しして削れるところ削ったんですが、これ以上は難しくて…💦

ドライバーだと休みが基本週1なので体力的なところが心配ではありますが、旦那の希望で子供が小さいうちは家で見て欲しい!というのもあり、俺は休み少なくてもいいからちゃんと生活出来るように!とのことで決めました。

ありがとうございます。

• 7月3日

批判とか、辛辣なコメントと言うわけではなく…

大型ドライバーとの事、次こそは御主人も長く60歳を過ぎても続けられるお仕事でしょうか?💦
ボーナスはありますか?
社会保険・厚生年金ですか?
退職金はちゃんと出ますか?

私の周りのドライバー業の方って、やはり体力的な限界からか、40代を界に退職される方が多いです💧

目先の給与額だけで転職してしまっては後々後悔する事が沢山あるので、長く続けられる仕事かどうかもしっかり考えて下さいね。

• みと

みと

コメントありがとうございます。

福利厚生は確認しました!わたしも不安だったので💦
    ボーナスは少ないけど年2回、社会保険、厚生年金、勤続5年以上で退職金制度ありです!

体力的なところはわたしも心配していたのですが、旦那は以前ドライバーで入社→資格を取り内勤(管理する側)の仕事をしていたので、ある程度実績を積んでゆくゆくは内勤として働けるよう努力するつもりみたいです。それならまだ安心かなぁと思っています(甘いかもですが💧)
    40.50になってもドライバーだと腰を痛めたり長距離の運転も不安ですもんね…

ありがとうございます!

• 7月3日
めくま

とりあえず産後2ヶ月くらいまで転職は待って、
そこから考えてはどうでしょう。
職場にも家庭内でも慣れない事が同時に一気にだと、
気の休まる暇もお互いになくてキツいと思います。

• みと

みと

確かにどっちにも余裕なくなるのが怖いです…わたしは確実に余裕がなくなるタイプなので余計💦

今回転職するとなると今の滞在先と地元が遠いため、旦那は恐らく先に地元に行き、仕事をスタート、わたしは今いる土地に残り育児、になると思います。それも不安の1つなのですが、何回も地元へ帰って就活するのも難しく…今回転職先と考えているところは旦那が以前お付き合いのあった会社の方からの紹介なので融通が効く感じなんです、💦

• 7月3日
らいおん

私の旦那も手取り22万ほどです。いま家賃8万の賃貸に住んでて、しかも借金を旦那がもってたので月4〜5万ほど振り込んでます。私の貯金で引っ越しや家具などを揃えたので貯金ゼロです😅なんとかいまカツカツでやってます!!お互い大変ですが頑張りましょう!

• みと

みと

それだけで給料の半分くらいになっちゃいますよね😨カツカツでも生活できてるのすごいです!

うちも今回の引越し費用と出産費用など考えると貯金が底をつきそうです〜(;;)

ありがとうございます、頑張りましょう…!✨

• 7月3日
ゆとまる

うちもお給料そんなもんです!
カツカツかマイナスくらいです!
でも私が働きに出ればいい話で、働けない間だけなので仕方ないかなと思ってます🤭

ドライバーのお仕事いいと思います!
でも事故が心配だったり、身体への負担は大きいと思います!
またお給料もこれから先あがるんでしょうか?
実際はわからないんですが、ドライバーはあまりお給料上がらないイメージだったり、ボーナスがとても少ないイメージですので、それをふまえてお二人で納得したならいいと思いますよ🙆‍♀️

地元に帰れるのは私もとてもいい事だと思います🤭

• みと

みと

うちも20万の月とかはマイナスです😭

共働きになればなんとかなりますもんね…うちは旦那が小さい頃の体験?思いから、子供が小さいうちは家で見て欲しい!というのがあり、でも今の職場だとそれは無理なので転職、という話になりました💧

ドライバーの仕事やはり不安はあります😭一応夜勤ナシの近距離だけのドライバーで採用予定なのですが、それでも体力的にも心配ですよね💦
    毎月がそれなりに貰える分、ボーナスはやっぱり少ないです。お給料も走ったぶんだけ、というのが基本みたいなのでほぼ変わらないとは思います。
    あとはわたしが働き始めて2人分合わせればどうにかなるかな?と考えています!

ありがとうございます!

• 7月3日
  • ゆとまる

ゆとまる

小さいうちは家庭保育が一番いいです!
    私は子供と2人きりでずっといることよりもお互い外に出て離れることで気分転換になったり、子供にとって刺激になると思うので早く働きたい!と思ってます🤭

私だったらどうしてもドライバーに転職すると旦那さんが言うなら以前やってた時にやめた理由次第で判断しますね🤔
    1度辞めた仕事に戻りたいって思うのが不思議です🤔
    帰りも遅く休みも少なそうな感じですね😭

私がなにか言えることではないですけど、初めての育児ですし、余裕が出てくるまで転職するのは待った方がいい気もします😅
    ほんとに旦那さんの協力がないと家事育児一人でやるのはほんとに大変ですので、今のお仕事が休みがしっかりあって、帰りも早いなら少しの間だけでも手伝ってもらってからのがいいのかな〜って思います😅

• 7月3日
  • みと

みと

遅くなってすみません💦

確かに保育園や幼稚園のメリットもたくさんありますよね!

やめた理由で判断、ごもっともです😭まぁ今も似たような仕事をしているので完全に違う業界に移ったわけではないんです…ただやはり休みが少ないって言うのはあると思います💧
    朝早い為帰りは今ほど遅くはないようですが(;;)←今は毎日残業で21.22時頃帰宅です

今の職場だと土日休みですが、月一で土曜出勤➕毎日残業で帰りが遅いのでワンオペなのは変わらないかもしれません💦
    わたし自身も余裕を持てるようまた旦那と話してみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

• 7月6日

夫の手取り20もないですが家族3人で生活できてます🙌
毎月少しですが貯金もしてます!娘の分も別で貯金できてます!
ぱっと見ですが手取りが30〜なら3人なら充分だと思います🐰
ただ福利厚生やボーナスなどもちゃんと見たほうがいいかなぁと思います☺️🍀

• みと

みと

遅くなってすみません💦

20万もない中、どうやってやりくりされているんですか?🙄尊敬です!!
    家賃もありますか?

福利厚生は確認しました!ボーナスは少額ですがきちんと年2回出るようです😊

ありがとうございます♡

• 7月6日
いちご🍓いちご

旦那が大型ドライバーです!!
長距離ですか?地場ですか?
毎日家に帰ってきて、ご飯を食べれるなら、30あれば大丈夫だと思います✨😻

ただ、旦那が昔いた会社は手取り35~と言われていましたが、季節によって荷物が薄くなったり、安い仕事しか回されなかったり等あり、手取り27くらいが年に数回ありました💦💦
あと、何かあった時のためにドライバー保険?をかけてます!!

• みと

みと

遅くなってすみません💦

そうなんですね!同じ業種の方からのコメント嬉しいです🥺
    地場でやる予定です!長距離だとどうしても泊まりが入ってくるので地場で探してました!

時期などによって運行の量が変わるのはあるあるですね…💦やっぱり多少の前後はあるかもですよね…契約の時の話ではなるべくお給料が均等になるようにしてくれる、との事でしたが覚悟しておきます😭

ドライバー保険というのがあるんですね!調べてみます✨

• 7月6日