※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エレン
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が、大人と同じおかずを食べてくれず、栄養バランスが心配です。レトルト食品は好きで、保育園では食べているようです。将来食べてくれるようになるでしょうか。

1歳8ヶ月の娘がいます!
娘が私が作ったご飯をほとんど食べてくれません😭
今日も親子丼を作ったのですが一口食べてイヤイヤされて結局白米を食べました…
ハムを焼いたりうどんなど簡単な物は食べてくれるのですが、肉じゃがなど大人と同じおかずを取り分けても食べてくれません💦
レトルトのは好きみたいでご飯にかけて食べてくれますし、保育園では全部食べてるようです。
私は料理が得意な方だったので娘が食べてくれなくてへこみます…
白米と胡麻豆腐だけしか食べない日もあり栄養バランスも心配です…
いつか食べてくれるようになるのでしょうか…

コメント

うちはその頃、
ウインナー、白米、のりたま(ふりかけ)、バナナ、チョコスティックパン、からあげしか食べませんでした😭💔
私はエレンさんと違い料理が下手だったので余計に美味しくなかったんだと思います。笑 2歳ちょっと前くらいから、親のものを欲しがるようになり、今では色々食べれてます🙆‍♀️✨
保育園で食べてくれているなら、根本的に食べれないわけではないので、大丈夫かなー?と思います🤔ままだと甘えて好き嫌いしてるのかもしれませんね💦もう少し話がわかるようになったら、ちゃんと伝えれば食べてくれるような気がします💓

• エレン

エレン

うちと似てますね😳
    園では食べるのに私の作るのが美味しくないのかなとネガティブになってました😭
    せりなさんのコメントで安心できました☺️
    もう少し様子見て大丈夫みたいですね💡
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月3日
ありさ

うちの子もあたしが手抜きの時の方が食べますよー!目玉焼きとかウィンナー焼いただけの日なんかご飯2〜3杯はおかわりです!
すっごい頑張って作った時には、いらん!ウィンナー!って言われます😂
もう頑張るのをやめて毎日ふりかけご飯、ポークピッツ、きゅうりと枝豆、トウモロコシやスープ類とかで生きてます😂笑

• エレン

エレン

そうなんです!!
    食べてくれるかなと思って頑張った時に限って一口で終わっちゃうんですよね😭
    私ももう少し肩の力を抜いてやってみます☺️

• 7月3日
はなさお

その頃は全然食べなかったです💦
私が作るご飯よりも3食パンなんて日もありました。栄養も気になりますが、まずは食べてくれることの方が大事だなぁと思って一応は野菜料理なども少しは出しましたが無理やり食べさせるとかはしなかったです。
本当全然食べなくて、朝昼晩で1食分くらいかなぁなんて日もありました。

保育園では頑張って食べてるみたいですし、家では少しくらい甘えさせてあげてもいいんじゃないですかね。

上の子は1年くらい偏食続きましたが、2歳半頃から少しずつ食べられる物も量も増えて来て、最近は1口だけ嫌いな野菜も食べるようになりました😊

• エレン

エレン

それは心配でしたね😩💦
    食べてくれることが大事という言葉にすごく納得しました!
    園では野菜も頑張って食べてると先生から聞いてるのでもう少し様子見てみます☺️

• 7月3日