※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、アレルギーが心配。おかゆと野菜だけでよいか迷っている。26日の小児科受診まで続けても大丈夫でしょうか。

離乳食についてです。
現在5ヶ月と5日程で、2ヶ月くらいから湿疹が強く未だに小児科からステロイド剤や汗疹水など塗っています。湿疹もステロイドを塗り続けているので綺麗になっていてたまにぶつぶつになっているのが汗疹か湿疹かあまりわかりません😅
ちなみに私は小さい時に少しアトピーだったみたいです。

離乳食のおかゆを昨日試しにあげてみたところ上手に完食しました。今日も小さじ1あげると完食しました。
アレルギーが怖いので遅めにしようと思っていた矢先食べてくれたのでこのまま続けようか迷っています。
次小児科に行くのが26日なのでそれまで、おかゆと限られた野菜だけあげてもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

大丈夫だと思います〜。私も小児アトピーで子どもたちは乳児皮膚疾患持ちの敏感肌ですが、上の子は肌赤いまま5ヶ月から離乳食を始め、1歳頃には肌もすっかり綺麗になり、今のところアレルギー1つも出てないです😁
遅らせると症状ガッと出るみたいですし、野菜はアレルギー出にくいし、無理なくできるところまで進めていいと思いますよ。

あとご存知でしたら蛇足ですが、食事前に口周りにベタベタワセリンぬって保護すると、食べこぼしからの肌荒れや皮膚浸透からくるアレルギー防止にもなります👍

• おはな

おはな

そうなんですね!!
    安心しました🥰
    皮膚意外にも、うちの子二週間早く産まれていて体重も成長曲線ギリギリだったので少し早いかなと思っていた矢先だったので😅

ワセリン今はお風呂上がりと寝る前に塗っているのですがもっと回数増やしてみます^_^
    ありがとうございます😊

• 7月3日
ytn

私自身小さい頃から現在、アトピーです。
息子も離乳食初めて背中に湿疹ができ、小児科にかかりましたが、汗疹かなとのことでした。
食物アレルギーではないか聞いたところ、食物アレルギーだったら口周りにもポツポツできるって言われました。食物アレルギー怖いですよね。でも、アレルギー反応があまりでないお野菜を無理なく進めて大丈夫だと思います😊
1歳7ヶ月で、ほぼ私たちと同じものを食べれるようになった息子ですが、今現在食物アレルギーはないです!
maaさんの子もたくさん食べて大きくなるといいですね💓

• おはな

おはな

私も小さい頃たまごで、アトピーアレルギーなどがあり、今は良くなってますが、腕や足にまだ少し跡が残っています🥺
    娘も背中にも胸のところ、手足に湿疹があり汗疹なのかわからないです😭
    怖がらず野菜からゆっくりやっていきます(^^)
    ありがとうございました😊❤️

• 7月3日
  • ytn

ytn

自分がアトピーなので、子どももそうかな?と、不安にもなっちゃいますよね😢私も体中、傷や跡だらけですよ〜〜。
    知り合いは最近、バナナのアレルギーが反応したみたいで、、毎日のように食べてたのに急に。。
    すぐアレルギー反応が出ないこともあるんだなぁと、驚きました。

そして、ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます😭

• 7月3日
  • おはな

おはな

本当にそうですー。。
    私の知り合いもバナナで出ていました😔!
    南国のフルーツなどは出やすいみたいですね😩

私の子も背中にも湿疹があり、もしアレルギーが出たら気づかないんじゃ?と思っていたのですが、口周りにも出ると知って見分け方もわかったし、わかりやすく教えていただいたので、選ばせていただきました(^^)
    本当にありがとうございました❤️

• 7月3日
ママリ

うちの子も湿疹がひどく、ステロイド塗ってました。
ちょうど離乳食始めた時期もひどかったです。
同じようにアレルギーの心配してましたが、湿疹の場所はいつも決まってるし、湿疹が急にバーっと広がることってないですよね?
なので、アレルギーと区別がつくと思いました。

不安な気持ちはわかるので、朝湿疹の大体の範囲を把握してから食べさせ、3時間くらいの間は注意して観察していればいいと思います。
(私はそこまで敏感に観察してなかったですが😭)
あと、新しい食材は平日の朝イチで食べさせ、何かあってもすぐ病院に行けるようにすれば安心できると思いますよ。

• ママリ

ママリ

実際にうちの子はアレルギーなかったし、7ヶ月には湿疹がほとんどなくなりましたよ。

• 7月3日
  • おはな

おはな

確かにそうですね🥺!
    湿疹の範囲を把握してからあげてみたいと思います(^^)
    ちなみにうちの子起きるのが9時前とかなので、朝一母乳をあげて次の授乳の前に離乳食をあげているのですが、そうすると小児科のお昼休憩の時間になってしまいます。そうすると遅いんですかね?😅😅😅

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

朝9時に離乳食あげたとしても、3時間後にアレルギー反応が出れば病院に行く頃にはお昼休憩に被ってしまうし、そこまでに気にしなくてもいいと思います!

もし不安だったら離乳食をあげ始めるのを機会に生活リズムを少し前倒しでもいいかもしれませんね。
    朝9時起きだと、午前中に用事あったら辛くないですか?児童館とか施設のイベントとかも大抵午前中ですし💦

あくまでも私の例ですが、
    朝6時に一旦起こして授乳
    朝9時に離乳食って感じでした。
    結局、二回食、三回食になったらさすがにもっと早めに朝ごはん食べさせなきゃいけなくなるし、私だったら生活リズムも見直します。
    あくまでも私個人意見ですが💦

• 7月3日
  • おはな

おはな

そうですよね(−_−;)
    離乳食を機に生活リズムも見直したいと思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
えりんこ

うちの息子も最近まではほんと酷いアトピーで病院を変えリドメックスとプロペトのミックスを処方されたら一気に綺麗になりました💦その病院の先生が言ってましたが昔はアレルギーを気にして離乳食を遅らせるとか言われけど今の時代は食べれるなら無理なく前に進んで行った方がいい!と言ってました!

• おはな

おはな

全く一緒ですー😅!
    うちも、リドメックスとプロペトのミックスもらってます!
    後、尿素ローション、汗疹水、顔や首にはキンダベートを処方されています!
    毎日塗っているので見た目は綺麗なのですが、少しでもやめてしまうとまたブツブツになります😭いつかぬらなくてもいい日はくるのか不安ですが😂

• 7月3日
  • えりんこ

えりんこ

わかりますー(T-T)
    ほんと塗らない日が来るのか?と思って毎日私も塗ってます!見た目はうちの息子さんも綺麗になりましたが先生が綺麗になってるからと言ってやめてはダメだよ!って言われたのでやめてません💦あと先生がステロイドをみんな嫌がるけど人間の身体の中に有るものから作られるんだからみんなが言うような悪いもんじゃないんだからね!と言われ安心してベタベタ塗ってます(笑)

• 7月3日
  • おはな

おはな

私も全く同じこと言われました!!
    2ヶ月から塗っていて3ヶ月も立ってるのでまだか?と不安になりましたが一緒な方がいらっしゃって安心しました(^^)
    怖がって少量塗っても意味がないと聞いていたので引き続き塗り続けます☺️🙏

• 7月3日
がぶちゃん

うちとまったく同じ感じです〜。
とりあえず結構進めて卵とか小麦とかやりたいなぁ〜ってなってから小児科に相談してアレルギー検査しました!
ある程度の野菜としらすとかまぐろとかも食べさせてました〜。
知り合いにフルーツとかアレルギーの人いるし、フルーツはまだ食べさせてないです(いま、8ヶ月)

• おはな

おはな

フルーツでもでるんてすね🙄!!
    アレルギーにビビりまくってます🥺(笑)
    ゆっくり少量ずつあげてみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 7月3日
ままり

うちの子も5ヶ月過ぎたあたりからよだれかぶれがひどくて離乳食は6ヶ月から始めたのですが、アレルギーとかあったら、よだれかぶれとアレルギ反応の区別出来るのか??と不安でした。

卵とかはとても慎重になりましたが、お粥と野菜は気にせずどんどん試してました。
小麦も割と早めに進めました。

かぶれはしばらく続いていましたがアレルギーはなかったので安心でしたが、今はドキドキしますよね。
とにかく初めての物は朝か午後診やってる日に!ってのを守れば進めていっていいと思いますよ😊

• おはな

おはな

うちの子もよだれかぶれもあって何が何だかわからないです😭

今離乳食が、朝9時前後に授乳して、そのあとの授乳前にあげてます!
    そうすると、小児科のお昼休憩の時間になってしまうので、朝一離乳食とかでもいいんですかね?😅

• 7月3日
  • ままり

ままり

バタバタするかもですが、朝9時の授乳前に離乳食してもいいと思います!
    うちの娘はホント早起きさんだったので、8:30頃とかに離乳食あげてましたよー!

• 7月3日
  • おはな

おはな

ありがとうございます😊
    朝あげてみようとおもいます😍

• 7月4日
mihana

うちもその頃は湿疹があって保湿にはヒルドイド、ロコイドやキンダーベートやリンデロン使ってました☺️
5ヶ月には離乳食始め、体重はあまり増えませんが今でももりもり食べる子です😊💕
卵は10ヶ月頃始め、アレルギーありました!ですが今では普通に食べれてます🙆
初めてのものは午前中に!野菜などから無理なく進めていけばいいと思います🎶

• おはな

おはな

湿疹などがあるので5ヶ月から始めるのは早いと思っていたのですが、皆さん結構5ヶ月からされてる方が多かったので安心しました☺️
    ありがとうございました❤️

• 7月3日