※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

一歳の男の子ママです。子供が主張が激しくなり、日々疲れています。同じようなお母さんの乗り切り方を知りたいです。

一歳になったばかりの男の子ママです。
最近息子が物を投げたり、おもちゃで他人を叩くので
ダメだよっと叱ると身体をそり返して泣いて怒ります😭
ご飯も少し前まで座って食べてたのに、座らないので座って食べてね!と座らせると泣いて反抗。
最近はベビーカーも嫌で抱っこ紐ですが、腰に来ていて遠出も出来ず😩
主張が激しくなってきて、成長を感じる反面、私も笑顔を心がけるのですがグッタリ疲れている日々です😩
これからもっと大変だよと言われて不安です。質問というか、同じようなお母さんにコメントしてもらえたら力になります😖どうやって乗り切っていますか?

コメント

いくみ

大変ですよね~。うちも大変でした。

まだまだ、感情表現の方法や、感情のコントロールのしかたがわからないんですもの。

1歳前半は、いけないことをしたら、やめようね、と言って体ごと移動させるのがいいと、勤めてる保育園の園長が教えてくれました。

食事については、ご飯は座って食べようね、など、簡潔な言葉で説明していくしかないのかな、と思います。

• だるま

だるま

コメントありがとうございます!みなさん大変な時期を経験されているのですね。やめようね、と言って身体ごと移動させるのやってみます‼️😳

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳すぎから主張が激しくなって、毎日格闘しています💦
子どもの成長に、母親としての自分がついていけてないのをつくづく実感しています(>_<)
このままイヤイヤ期へ向けてどんどん大変さが増していくと思うと辛いですよね…
声かけの仕方とか、待つとか、広い心でとか、実践できなくてモヤモヤすることばかりで…。ちょっと前まですごく落ち込んで自信なくしてました。
でも、やっと最近、ちょっと関わり方分かってきたり、イヤイヤにも慣れてきた感じもあって(^^)きっとまた新たな問題が出てくると思いますが、ずっとこのままの大変さが続くことはないと思いたいです(^-^;)
あとは、自分自身を大事にすることも大事だと思います!
つい子どものことばかりになってしまいがちですが、趣味とかスイーツとか自分の時間でリフレッシュして、心に余裕を持てたらと思っています。

• だるま

だるま

コメントありがとうございます😊同じように格闘したタフな日々を送られていると聞いて、心強いです😊私も、すぐイライラしてしまうのですが、子どものこと理解してあげれるように頑張ります。ありがとうございました‼️

• 7月4日