※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいたま
家族・旦那

うつ病の旦那と離婚しようか迷っています。暴言、暴力です。ずっと下で…

うつ病の旦那と離婚しようか迷っています。
暴言、暴力です。
ずっと下ではなく、機嫌いいときもあるし、イライラしやすいです。
ただ、私には仕事がありません。

コメント

ピピ

DVされているのなら別れていいかと思います。職がないのなら自分の両親を頼れるのなら頼ってください。

もしケガがあるのなら病院で診断書とかもらっておくと離婚する際に手こずった時とか使えますよ。

• さいたま

さいたま

直接の暴力ではないのかな...
    物にあたり食事をひっくり返し壁にあたり、私の足があざだらけです。
    暴力になるのも時間の問題ですよね。
    別居案がでていますが、妊娠7ヶ月からうつ症状がでて、、。

散々でした。
    暴言にも疲れてしまい、完治しないと聞くとつらいです。

• 7月3日
  • さいたま

さいたま

私は両親はいません。
    親戚もいません。

別居したら、私が給料のキャッシュカードを握り、あっちには実家に帰ってもらう予定です。

ただ、もう未来がみえなくて。
    急ぐ必要はないかもしれません。私もまだまだ働けないですし。
    ただ不安です。

• 7月3日
  • ピピ

ピピ

そうなんですね。
    くっくさんも大変お辛いかと思われますが市役所など行政を頼ってみたら母子寮など紹介してもらえるかと思います。

お子さんのためにも離れた方がいいです😢

• 7月3日
  • さいたま

さいたま

旦那もプチ別居して療養したいといいます。
    私にあたるのがつらいと。
    そんな彼をみてると、なかなか情もあって。

別人格になってしまったので、、

• 7月3日
  • ピピ

ピピ

今似たようなことがうちの近くでも起きているのですが治らないと言われてダメなことだとわかってても結局はやります。

けどもしかしてくっくさんが待てる気持ちがあるのなら待ってみてまた一度でも暴言、暴力してきたらその時は離婚とかでもいいかと思います。
    行政機関に行ってお話だけでも聞いてきて念のための対策は練っておくべきです。

• 7月3日
  • さいたま

さいたま

暴言暴力をしないように別居したいみたいです。

離婚したいけどお金が不安です、、

• 7月3日
  • ピピ

ピピ

それも行政機関とかに
    相談してみても
    いいかと思いますよ😇

• 7月3日
フェリシティ

子供がある程度大きくなって仕事が見つかるまで頼れる人いますか?
私なら離婚します。

• さいたま

さいたま

実家がないのです...
    そうですよね。
    お金さえあればと思ってる時点で答えはでてるのはわかってるのに。

旦那もつらそうで、治したい頑張るといっていて待とうと思いましたが、再発とか考えると厳しいかなと思います。

• 7月3日
  • フェリシティ

フェリシティ

役所で相談してみて下さい!
    子供も小さくて旦那さんがうつ病でってくっくさんも精神的にやられる可能性があります💧
    直したいと言ってるなら離れるだけでもいいと思います。
    それかご主人が実家に帰ってお金を入れてもらう事ってできないですか?

• 7月3日
  • さいたま

さいたま

できます。
    お金はこっちで管理してほしいと言われています。
    ただ、私がトラウマになってるんですね、、
    余計な話をしなきゃいいのに、理不尽にキレられるとやっぱり病気じゃすまないきがして、、

• 7月3日
  • フェリシティ

フェリシティ

それなら離婚するしかないですね…私も暴力は病気だから仕方ないでは済ませれないです💧

• 7月3日
  • さいたま

さいたま

そうですよね

お金さえあればと思うんです。

• 7月3日
まち

私自身が鬱病ですが、
鬱病の人は自罰的になるので基本的に人や物にあたることは少ないです。
ご主人の暴言、暴力で悩まれてるのならそれは病名が違うか、病気そのもののせいではなく性格的なものだと思いますよ。

どちらにしてもご主人の病気をくっくさんが一人で抱え込むことはないです。
お仕事がなくても、ご実家がなくても行政のなんらかのサポートを受けることはできると思います。

• さいたま

さいたま

たぶん、非定型うつです。
    怒り発作です。

別居からですかね、、

• 7月3日
  • まち

まち

なるほど、非定型なら理解できます。
    非定型うつならなおさら、思ってらっしゃるとおり、くっくさんが自分を押し殺してそばにいたから治るというものではないと思います。
    いわゆるうつより性質的なものは大きいですし。
    うつは移る病気ではありませんが、相手のためにと耐えれば耐えるほど、ご家族もうつ状態になることは多い気がします。
    くっくさんが一番に優先すべきは、ご自身と息子さんだと思いますよ。

• 7月4日
  • さいたま

さいたま

そうですよね。
    離婚したいです。
    だけどお金がないです。
    生活できないです。
    分与する財産もないです

• 7月4日
  • まち

まち

金銭面の問題はしんどいですよね。
    役所に相談して、どういうサポートを受けられるか確認した方がいいと思います。
    まず別居って形からとかでも…とにかく今の苦しい状態から離れる方がいいと思います💦

• 7月4日
  • さいたま

さいたま

なんかもう、生理的に無理になっていて苗字を名乗るのが気持ち悪くなっています。
    いちはやくアパート借りて引っ越して離婚したいのが理想で...

• 7月4日
  • まち

まち

そこまでしんどくてだとなかなか難しいと思います。
    一旦給料のキャッシュカードなどを預かれると上に書いてあったので、まず別居に動いて出来るだけ早く役所とかに相談して今後のくっくさんの金銭的なサポートを考えてもらうのが一番だと思います。

• 7月4日