※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

初妊娠で7週2日。胎芽・心拍未確認で不安。胎嚢・卵黄嚢のみ。次回で確認不能なら流産確定。胎芽不確認で継続可能性低い?卵黄嚢大きいと不安。他の経験者の話聞きたい。

こんにちは。初めての妊娠で、現在7週2日です。
6週5日で診察をした際、胎嚢・卵黄嚢しか見えず
胎芽・心拍の確認ができませんでした。

先生から次回確認できなければ流産で確定と
お話がありました。1週間後の今週末、診察予定です。

今の段階で胎芽が見えていないと、
妊娠継続の可能性は低いのでしょうか?泣

また、胎嚢の大きさに対して
卵黄嚢が大きい気もしていて…
卵黄嚢が大きいと良くないとネットで見たので
不安が募る一方です。
※エコー写真添付します!

いろいろ検索したりすると余計不安になり、
ネガティブになってしまうとわかっていながらも
検索をやめられません(;_;)
できれば信じて待ちたいのですが…

似たような状況になったことがある方から
お話聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

✴︎

私は5w5dでこのくらいでした!
今のところ順調です。
排卵日?だったかな?は、ズレたりしてませんか?
卵黄嚢の大きさはあまり気にしなくても良さそうかな?と思いました!
とりあえず病院まで赤ちゃんを信じてあげてください!💕

  • yu

    yu

    基礎体温を測っていたものの、排卵日ははっきりわからず…おそらく最終生理日から計算した週数なので、排卵日がズレてるか不明です(T_T)

    ありがとうございます(;_;)周りに最近順調に妊娠、出産してる友達ばかりで1人でもんもんとしてました。
    赤ちゃん信じたいと思います😭💓

    • 7月3日
  • ✴︎

    ✴︎

    私はこの状態で袋が小さめと言われました。
    でも、排卵日がズレてるかもしれないからまだ予定日がハッキリ言えないねぇ〜
    大体2/15以降かな〜と言われました。
    まだまだズレてる可能性はありますよ!!
    毎日話しかけてあげてください😂
    私はお風呂の時に撫でてあげたりしてます🤣🤣🤣

    • 7月3日
  • yu

    yu

    小さめなのですね😳判断基準がわからなくて難しいですね😭
    私は4週の時(点だけの胎嚢しか見えませんでした)に初めて診察を受けたのですが、その時にもう予定日を言われました!(そんな簡単に出しちゃうんだ…と驚きましたが…)
    先生によって全然違うんですね😭

    あ!私も撫でてます🥳
    頑張れよーって言いながら☺️

    • 7月3日
  • ✴︎

    ✴︎

    判断基準はホント先生によりますね😭
    4週なら少し早かったのかな?
    気長に待ってあげてください👶🏻❤️
    8週、9週までいくと納得いく結果が出てくると思います!
    私も初めての妊娠でなんとも言えませんが…🤣
    お互い頑張りましょう!!

    • 7月3日
  • yu

    yu

    なんとかいい方向にいくことを祈るばかりです😣💓
    初めてのことばかりで怖いですよね😭
    頑張りましょう☺️

    • 7月3日
ララら

推定6Wでしたら胎芽が見えないのは結構あるあるですよ〜😊
一応、最悪なケースを考えて、医師は必ずそういうお話をするんだと思います!
私の時も二人ともそうでした。
確認ができなかった時期はやはりそういうお話ありました。
まだまだ希望は全然ありますよ😊

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    6週で見えないのって、あるあるなんですね💦先生から「6週後半で見えないとちょっとなあ…」と説明されて、絶望していました😞
    最悪な場合の覚悟もしつつ、希望は捨てずに赤ちゃん信じてみようと思います!

    • 7月3日
shi

排卵がずれている等はありませんか??

素人なのであまり言えませんが、8週前に流産確定してしまうの少し早いなあと思いました💦

私の周りにも9週くらいまで胎芽が確認できず、やっと確認できたら排卵がずれていたようで予定日もずれて無事に産んでいる人もいます!
心配だったら他の病院もかかってみるのもひとつの手かもしれません🏥

  • yu

    yu

    排卵についてははっきりと把握できておらず、週数は最終生理日から計算したものと思われます😭

    初めての妊娠で比べる経験がなく、困っていました💦
    調べると9週で確認できた方もたくさんいたので、どうなのかと思っていましたがやはり8週での確定は早いのですね…

    他の病院も考えてみようと思います!

    • 7月3日
  • shi

    shi

    私は小さな産婦人科で妊娠確認し、子宮筋腫かもといわれましたが産む産院を決めて受診しなおしたところ、子宮筋腫はなかったので、先生によってエコーの見方が違ったりもよくあるようです😊

    私も初めての妊娠でわからないことが多く毎日戸惑っています💦

    赤ちゃんを信じて、産みたい産院を決めてそちらで再度受診もありですよ!

    • 7月3日
  • yu

    yu

    子宮筋腫😨エコーの見方とかもいろいろあるんですね💡
    どこで受けても同じものなのかと思ってました…

    今週もう一度同じところで受けてみて、納得のいく結果でなかったれ、産みたい産院で受診してみようと思います!

    今はとりあえず赤ちゃんを信じたいです…😣💓

    • 7月3日
deleted user

私は8週で胎芽が見えて
同時に心拍確認できましたよ!

  • yu

    yu

    ほんとですか!?😭💡
    それまで胎芽は見えませんでしたか?😢

    • 7月3日
  • yu

    yu

    すみません、質問おかしかったです💦胎芽・心拍確認できるまでは、卵黄嚢だけでしたか?😭

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    遅くなりました😓

    そーですね(^^)
    初診で胎嚢見えてその時に
    薄ら卵黄囊みえて
    2週間後に胎芽が見えました!😊
    初診が6週なので8週で胎芽見えたって感じですね( .. )

    • 7月3日
  • yu

    yu

    やはり8週くらいで見えることも多いのですね☺️💡
    6週後半で見えないと遅いと先生から言われて不安で仕方なかったのですが、なんだか少し希望が持てました⭐︎

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も6週で初診に行った時
    心拍確認まで出来た人とか居たので
    心拍確認出来るか期待してましたけど
    結局袋と卵黄囊しか見えなかったので不安でしたけど
    先生には特に何も言われたかったのでとりあえず2週間後に確認出来たらいいなーくらいに思ってました😊

    • 7月4日
  • yu

    yu

    胎芽確認できないと不安ですよね😭
    明日また診察に行きます…期待もありますが、ここに来て不安の方が大きくなっています😞

    • 7月5日
yu

本日診察に行ってきました!
前回と変わらず、胎芽も心拍も確認できずでした。

診察に行くまで、今日確認できなかったらセカンドオピニオンも…と考えていたのですが、胎嚢の大きさも変わっておらず、前回のエコー写真と同じようなエコー映像を見せて頂きました。
素人の私が見ても、あ、ダメなのかなと思うものでした。
その場で手術の予約をしてきました。

今日の診察まで不安に押しつぶされそうな1週間でしたが、みなさんのコメントを見て希望を捨てることなく過ごすことができました😊ありがとうございました😊

✴︎

やっぱり1週間前と同じ大きさだともう育たないのですかね😭
まだ諦めきれないのなら他の病院で診察してもらって納得いくまでとことんやれることはやってあげてくださいね😭😭😭❤️
また、aoiさんに赤ちゃんが来ますように👶🏻❤️

  • yu

    yu

    涙をこらえるのに必死で、あまり質問することができなかったのですが、先週と状況が変わってないことを何回も説明されましたので、1週間変化なしは難しいのかもしれないです😞胎芽だけでも見えたら何か違ってたのかもしれません…

    ショックであることには変わりないのですが、不思議と受け入れて前向きになれている自分がいます😌
    こどもができる前にやれたらいいなと思っていたことがあったので、もしかしたら赤ちゃんが気を遣ってくれたのかもしれません😢

    また前向きに頑張りたいと思います☺️
    hrkさん、ありがとうございます😭

    • 7月6日
  • ✴︎

    ✴︎

    受け入れることができるだけでもaoiさんは強いです😭❤️
    妊娠前にやりたかった事、存分に楽しんでくださいね💕💕

    • 7月6日