※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月差の兄弟を持つ方へ。2学年差で2人目を考えています。育児が大変なら3学年差はいかがでしょうか。

2歳2ヶ月差〜の兄弟をお持ちの方にお聞きしたいです。
私は2学年差で子供がほしく、秋以降から産み分けで受診しようと思ってます。息子は運良く薬とタイミング法で1回で授かりました。上手くいくかわかりませんが、もし今回もすぐに妊娠できたとすればこれ位の年の差になると思います。息子は今は1歳をすぎても歩かず言葉も遅い方で、まだまだ息子は赤ちゃんです。全く2歳の息子を想像できません。最近急に自我が芽生え、知恵もついてきてなかなか私もストレスを感じているのですが、息子1人でストレスを感じているようなら2人目はもっと大変ですよね。私に2学年差の育児はできるでしょうか。色々とメリット、デメリットがあるのは承知ですが3学年差以上の方が良いでしょうか。

コメント

にこにこマン

授かったら我が子のため必死に育児すると思うし どうにかなると思いますよ😊
私はイヤイヤ期、自己主張と重なるに2歳差は避けて3歳差にしました🍀
上の子は落ち着いてきた頃に産まれてお世話も良くしてくれます😄
入学が重なったりはありますが 出るお金はほぼみんな同じです!その時までに貯金しとけばいいしとも思ってます😋
私は3歳差、3学年差で今はよかったなと思ってます❣️

• ままり

ままり

私もイヤイヤ期がすごくネックで2歳差を迷っています…。
    生まれてから手のかからない子でしたが最近は気に入らないことがあればすぐヒステリックに泣き叫ぶのでイヤイヤ期が酷そうだなと😅
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月3日

なんとかなります。と言ってしまえば簡単ですが、本当になんとかなります。笑
下の子生まれたら息子は想像以上にお兄ちゃんでした。
それまでは赤ちゃんだと思っていたのに。
しんどかったのはつわり中ですかね。
でも、しんどくても公園とかいってたので紛れもしました☺︎
イヤイヤも、また始まった。ハイハイ。って流してたら気付いたら終わってました。
私は狙って2歳離して2学年差、女の子がほしくて、望んで子作りしたので、自分が望んだことだから2学年差で大変という言い訳はしたくなくて頑張ってます☺︎

• ままり

ままり

なんとかなるものなのですね。
    本当に自分が2人育児をしているのが想像できなくて😢
    私も次は絶対女の子が欲しくて!先生からは1年は見ておいてね、と言われているのでもしかしたら3学年差になるかもしれませんが…。
    ご意見ありがとうございます!

• 7月3日
K

産まれたばかりの時は赤ちゃん返りでかなり大変でしたが、最近は下の子がいる生活に慣れてきたのかそこまで大変だと思わなくなりました☺️
2人育児で大変というより普通にイヤイヤ期の子供がいて大変という感じです😂
あとはうちは上の子の夜泣きがまだあるので、2人同時に起きてバタバタすることがありました💦
元々夜泣きしてなくても下の子が産まれて環境の変化で夜泣きが始まるということもあるかもしれません💦
それとうちの上の子は下の子のお世話は全然してくれません😂
もう少しお兄ちゃんという自覚があるのかな?と思ったのですが、全然でした笑

旦那さんの協力があれば2学年差でも3学年差でも大丈夫かと思いますが、ワンオペなら私は3学年差のほうがいいなーと思います😅

• ままり

ままり

息子は甘えただし、イヤイヤ期酷そうな気がして…
    もう1人欲しい気持ちはあるのですが、そもそも下の子を作って私がやっていけるか心配で心配で😅
    ありがたいことに旦那は協力的なのでなんとかなるかも…?と思いつつあります😂
    ご意見ありがとうございます!

• 7月3日