※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

生後3、4カ月からセルフネンネや添い寝で寝るようになるのはいつごろでしょうか?

来週で生後4カ月を迎えます。
未だに抱っこでユラユラでしか寝ません😭
ネントレを生後2ヶ月の頃に試しましたが、モロー反射が強い子で、頻繁に出て断念しました💦
(おくるみ、おひなまきは嫌がって無理やり手を出します)

体重も重たくなり、せめて添い寝でトントンで寝てもらいたいのですが、同じように生後3、4カ月の頃抱っこで寝かせていた方、何ヶ月ぐらいからセルフネンネやトントン、添い寝で寝てくれるようになりましたか?☺︎

コメント

newmoon

夜は隣でゴロゴロしてたら寝てくれますが、お昼寝はいまだに抱っこです😅💦

• ツナ缶

ツナ缶

お昼寝はトントンでは寝てくれないんですね💦
    夜は低月齢の時でもゴロゴロしていたら寝てくれてたんですか?

• 7月3日
  • newmoon

newmoon

授乳してた頃は暗い部屋で授乳したらそのまま寝落ちパターンが多かったです😅💦

• 7月3日
  • ツナ缶

ツナ缶

寝落ちしてくれると楽ですよね😅
    ありがとうございます😊

• 7月4日
a.y.k

長男がとにかく抱っこ抱っこでモロー反射も酷く、新生児期は夜中じゅう抱っこで歩き、日中は廊下と壁2枚挟んだ隣の部屋で卵を割る音でビョーン!!となったりありましたが·····3,4ヶ月頃から寝かせる前は必ずトントンして、最初の2日位は30分ほど泣かせてから抱っこしたりしてましたが、その後は本人が一生懸命目を瞑って頑張り出したので小さなタイミングがあるんじゃないかな?と思います。
今の双子は3ヶ月から風呂上がりのイッパイでセルフねんねに入ります·····この差はなんなんだろう😂と思いつつ·····頑張ってください✨

• ツナ缶

ツナ缶

モロー反射、同じですね!
    トントンで寝入り出した時、モロー反射出なかったですか?
    もうその頃には落ち着いてましたかね😅

• 7月4日
  • a.y.k

a.y.k

寝入りのモロー反射、めっちゃありました!!!寝たいのに、手足が勝手に動いちゃうのーうぇーん(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)って起きる。。。みたいな。。。
    どんどんしながらよく動く手をソフトにおさえていたりしましたよ!

• 7月4日
  • a.y.k

a.y.k

どんどんじゃなくて、トントンでした🤭💦💦

• 7月4日
  • ツナ缶

ツナ缶

やっぱり出ますよね😭
    せっかく寝たのにモロー反射で起きて可哀想で(T ^ T)
    モロー反射は何ヶ月ぐらいから落ち着いてきましたか?

• 7月4日
  • a.y.k

a.y.k

出ますよねー😭💦ほんと、寝たいのに勝手に動く手足に阻まれて泣いたりするの見ていて可哀想ですよね(;´Д`A
    うちの子は、モロー反射自体はかなり長かったですが、4ヶ月~5ヶ月位の頃?は夜寝る分には多少はモロー反射が出ても大丈夫になったと思います🤔
    もうちょっとかかるでしょうね(^^;
    必ず抱っこなしで寝られる様になりますから、頑張ってください✨

• 7月4日
  • ツナ缶

ツナ缶

モロー反射、出やすい時と出にくい時ってありますよね🤔
    バンザイポーズやとめっちゃ出やすいです😅
    やや横向き、抱っこで寝かせた後におろすとあまり出ないような気がします。
    出てもバンザイポーズよりはまだマシかなぁ😕
    そうですよね…いつかはなくなるモロー反射…今だけだと思って付き合います😭

抱っこしてたら出なかったですか?

• 7月5日
  • a.y.k

a.y.k

確かに、今思うとバンザイポーズだとし放題でした🤣💦
    バンザイの時は両手を握ってそれ以上ビョーン!!ってならないようにしつつ寝かせてみたり。。。

抱っこでゆらゆら盆踊りのステップとかw踏んでるとモロー反射も出ず寝る子でしたwじっとしてたらめっちゃ怒られてたな·····🤣そしてやっと寝たと思ってもおろす時に背中スイッチで全てが水の泡·····もよくありました(^^;ひたすらその繰り返しで寝たのが朝の6時と言うのが新生児期1ヶ月続いた事も·····(笑)
    ほんと、忍耐です·····もうちょっとでしょうから、ほんと頑張ってください!!

• 7月6日
  • ツナ缶

ツナ缶

バンザイポーズでやっぱり出ますよね😅
    私も手で抑えたりしてました💦

新生児期の苦労、伝わってきます😭
    もう付き合っていくしかないか精神ですよね😂
    あと少し、頑張ります!

• 7月7日
ママリ

同じく来週で4ヶ月です。誕生日が近いようで親近感から出てきてしまいました😅

うちは生後1ヶ月半からネントレして、今は昼寝も夜も勝手に寝ます!おくるみもしてません!
可哀想かもしれませんが、泣き疲れて眠るという経験をさせてあげてください。そうすると、自分で眠れるようになります!
ただ、泣かせっぱなしは辛いので、5分泣いたら抱っこして落ち着かせてからベッドに置く、というのを繰り返していました。
3日もしたらうちの子は一人寝できるようになりましたよ😊

• ツナ缶

ツナ缶

誕生日近そうですね🌟
    1ヶ月半からネントレしたんですか!
    泣き疲れて寝る…してあげたいところですが、1時間でも2時間でも泣ける子なので、心折れそうです💦
    でも、自力で寝るってこと大切ですよね🤔

• 7月4日
  • とも

とも

横入りすみません💦
    今1ヶ月半の子をネントレしています。私も同じように泣いたら抱っこして、落ち着いたら置いてトントンしてました。ただトントンも手首が痛くなってきて💦
    ちぴさんはトントンなしてただ横にしていただけでしょうか??

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

トントンって地味に疲れますよね。。
    うちはただ布団に置いて、隣の部屋で家事しつつ様子を見に行ったり、スマホしながら隣で一緒に横になったりしてました!見守り放置と呼んでます😂笑
    生活リズムを先に付けていたので、後は眠気が来るのを待つのみ!って感じでした〜

• 7月6日
  • とも

とも

生活リズムつけたいんですが、完母のため飲むサイクルがまちまちで💦夜はある程度まとまって寝てくれるので、昼夜の区別はついてるのかなとは思うのですが…
    リズムはどうやってつきました??

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

毎日の起床、お風呂、就寝の時間は同じくらいにしていますか?
    これらができている前提で、日中の授乳時間を毎日同じくらいに決めてあげるとリズムが整ってきますよ!
    もう昼夜が分かっているならスムーズだと思います😊
    ただ、母乳育児が軌道に乗るまでは頻回授乳した方が良いので、授乳間隔が3時間ぐらい空けられそうなら試してみてください😊

• 7月7日
  • とも

とも

起床、お風呂、就寝は同じにしています。
    授乳時間は日中3時間あくことはなく、2時間から1時間半で欲しがってしまいます💦2時間サイクルで整えていけば良いですかね…

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

2時間ではあまり変化がないかもしれませんね😅うちは2時間半からスタートしました。授乳間隔が開くとその間にお昼寝がハマってきます!
    あと、空腹以外の理由で泣くことも増えてくる時期なので、少し泣かせて様子を見てから授乳すると良いです!
    まだ頻回授乳が必要な時期かもしれないので、無理なくトライしてみてください😊

• 7月7日
  • とも

とも

なるほど!!1時間半経ってギャン泣きしてると眠気+小腹空いたのかなって思いすぐにあげてました。もう少し様子を見てみます。ありがとうございます!!

• 7月7日