※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
妊娠・出産

実父母と義父母の孫初対面について相談です。1人目の出産時、実父母と義父母全員が分娩室に入り、実母が不快感を示しました。2人目の出産ではどうしようか考え中です。皆さんの経験を教えてください。

実父母、義父母の孫初対面について質問です。

1人目のときは、立ち会いは夫だけで、生まれてからまだ私が分娩台で寝ている状態で実父母義父母全員入ってきました。(産後の処置は終わってパジャマも着替えている状態だったと思いますが、イマイチ覚えていません。)

後になって、実母が「全員分娩室に入るとは思わなかった。実父も、入るの?入って大丈夫?って躊躇してたのに、義父母はお構いなしって感じだった、特に男性(夫以外)が分娩室に入るなんて常識がない。」旨のことを少々怒り気味で言っていました。私も実母の意見も一理あると思います。疲れていたところに、義がいたら多少なりとも気は遣ったので。(正解はないと思いますし、考え方もそれぞれですよね💦)

まだ先ですが、2人目の出産のときはいつ来てもらおうかと今のうちに考えておこうと思ってます。

みなさんの実父母、義父母の孫初対面はどこでしたか?
分娩室?病室?退院後?
また、出産日当日?次の日?それとも?
教えてくださーい🙏💦

コメント

re.mama

見てビックリしました( ̄▽ ̄;)
そもそも分娩室にみんなで入ってくるとか…。私なら嫌です。
旦那以外はみんな外で待ってるのが普通なんじゃって思っちゃいました💧すみません。
実母、義理母は産後当日に病室に面会に来てくれました

• だんごむし

だんごむし

初めてのことだったので、これが普通かと思いましたが、後々考えるとちょっと疑問が湧いてきて、、💦
    外で待っていてもらうのも大丈夫ですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
mi

私は立ち会いは主人と実母に来てもらいました。

陣痛中〜出産した日はリラックスして過ごしたい。多少なりとも気を使うので義理の家族には会いたくないから部屋に入れないでってことをバースプランに書きました!

義理の家族には主人から伝えてもらいました。

早朝に出産して実の家族は当日の昼過ぎとか夕方に来てもらったと思います🤔

義理の家族が来たのは翌日とかその次の日とかだったかな🤔

• だんごむし

だんごむし

すみません、間違えて下にお返事してしまいました💦↓

• 7月4日
ヌッピー

いろんな意見が出ると思いますが…
産院の制限などは特にないところでしょうか?もし、ないのであればだんごむしさんの希望を予め、助産師さんと旦那さんに言うといいかもですね^_^

実母さんの言うことにわたしは賛成です💦 やはり、分娩室には入られたくないのが正直なところです。クタクタ、ベタベタ、見られたくないです。

わたしは、1人目の時に流れを初めて知ったので(あたりまえですが💦)分娩室でそのまま初乳をあげてカンガルーケアをしたので、義親には入って欲しくないですね💦あと、実父も遠慮してもらいます。

出産当日にかけつけた義親ですが、その時導尿、点滴、貧血で疲れ切っていたし精神的にバランスを保つためにも2人目は翌日で、とお願いするつもりです。

わたしは元々義親が好きではないのでこのようにするつもりですが、、💦

• だんごむし

だんごむし

私が通っている所は特に制限がなく、、やっぱり前もってしっかり希望を言っておいた方がいいですよね💦イマイチ配慮のない義なので特に😅
    ありがとうございます😊

• 7月4日
mai

1人目は里帰り出産だったので、出産後3日程経った後に面会でした。
2人目は、自宅から近い病院で出産でした。義両親の方が近いので、協力してもらっていたこともあり、義母は出産当日、義父は退院後という感じです。

出産後は、疲労、産後の処置等色々あるので、流石に義父が分娩室に入るのは躊躇します💦

事前にどうされたいのか夫婦で決めて、伝えておいた方が良さそうですね😅

• だんごむし

だんごむし

初めてのことだったので、予想はしていましたがそれ以上に出産直後は疲れ果てていて💦そこに義父はちょっとイヤでしたら😅しっかり決めておきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
猫さん

うちも産後処置終わりの分娩台で休んでいる時に、みんな入ってきましたよ(笑
生まれたての赤ちゃん抱っこして、写真撮ったり姉ちゃんの子供ははしゃいだり😆 こんなタイミングよく集まって入ってきたみんなに私もびっくりしましたが、今となっては、生まれたての赤ちゃんをみんなが抱っこできたり写真撮ったりすること自体が貴重なので、いい思い出かなーと(笑)(笑

• だんごむし

だんごむし

たしかにこんな機会は子どもでも大人でも滅多にないことですよね✨
    ありがとうございます😊

• 7月4日
マナ

陣痛中は両家とも、待合室にいましたよ。
誰も分娩室には入ってきていません!旦那のみ。
赤ちゃんの処置して、落ち着いたら看護婦さんが待合室にいるみんなに赤ちゃんの顔見せに行きました。
病室に来たのは次の日ですね(^^)

• だんごむし

だんごむし

やっぱりそのような感じですよね💦私のイメージもそうでしたが、初めてのことだったので、頭が回らず😅
    今のうちに対策しておきます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日

うちの産院は陣痛室、分娩室に入れる異性は旦那だけでした。実父もダメでした。

うちは夜中の陣痛で旦那と実母がいましたが朝方、旦那は仕事のため帰ったので産まれてから分娩室に入ったのは実母だけです🌟

実父、義父母は出産当日の病室です。

• だんごむし

だんごむし

異性の扱いはそうであってほしいです💦私の産院もそう決まっていたら悩まないのに😩
    病室面会もいいですね!
    ありがとうございます😊

• 7月4日

1人目の時は主人は立ち合い、お産の最中は待合室で義母と義姉が居て出産後に分娩室に入ってきました🤔
義姉は特に仲良いわけでもないので、なぜ来たのだろう嫌だなと思いました。。
義父は退院後に自宅に会いに来ました。
実両親は次の日です😊

2人目の時は夜中だった&義両親が旅行中だったのもあり、3日後に病室に来ました!

分娩室に夫以外が入るの嫌ですね…
私なら実母でもあんまり嬉しくないかも…😅

• だんごむし

だんごむし

仲良いいわけでもない義姉は嫌ですね😅
    やっぱり分娩室に入ってくるって抵抗感じますよね💦次回はしっかり対策して挑みます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
だんごむし

やっぱり落ち着いてからでもいいですよね💦ちょうどバースプランの紙をもらったので書きます!
ありがとうございます😊