※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

保育園に預けなかった方の良かった点を教えてください。

保育園に預けなかった(預けたかったけど結局無理だった)方にお聞きしたいです。

もうすぐ1歳になる子供がいます。
1歳までは近くにいたいと思い、0歳4月入園は見送りました。しかし、激戦区のため1歳4月入園も厳しいかもしれません。育休延長も申請しますが、最悪の場合、退職して3歳から幼稚園に入れようかと思っています。落ち着いたらパートしようと思います。

0歳から保育園入れてバリバリ働いている周りのママと比べて自分は専業主婦でいいのか焦燥感がつのったり、職場に復帰を先延ばしにしてもらっている罪悪感でいっぱいになる時もあれば、
一人っ子予定なので最初で最後の育児かと思えば、一緒に居られる時間を大切にしたかったからこれで良かったんだと思う時もあります。

ネットでは小さいうちから保育園預けたママを応援する意見やメリットはたくさん見受けられますが、逆に3歳くらいまで手元で育て良かった〜!という意見はあまりありませんでした。
そこで、保育園に預けなかった(預けたかったけど無理だった)方が感じた良かったことをお聞かせください。

家庭で育てているママも十分大変で頑張りが必要なことは
今、非常に痛感しております。皆さまの意見を励みに頑張りたいと思います。

長文お読みいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は激戦のため、0歳4月にいれて
しまいましたが3歳まで一緒に
いたほうがいいと思いました。

保育園にいれると風邪をもらってきます。
しかもめちゃくちゃ強い菌です。

3歳まで一緒にいれば風邪もひきにくいし
そんなに強い菌をもらうことはなかなかない
ので健康に育てたいなら3歳まで一緒が
いいと思いますよ!✨✨

• みたらし

みたらし

病気は保育園の通過儀礼ですもんね
    子供も辛いですけど、親も看病と仕事のやりくりが辛いですよね

回答ありがとうございました!

• 7月3日