※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠中の体重管理、体型変化について悩んでいます。食欲が増し、体重が増えると焦り、罪悪感やイライラが。運動や食事制限をしていますが、体型の変化を受け入れられず辛いです。

妊娠中の体重管理、体型変化について…。

現在6ヶ月ですが既に体重が4㎏増です😭💦
妊娠前は身長157cm、体重55㎏で元々太っているので、+7~10㎏以内で出産したいと思っていました。
ですが安定期に入り、食欲が増えて1週間で1~2㎏増えたり💦
増えると焦ってしまい昼食をゼリーのみにしたりと偏った食生活をしてしまっています。
お腹も大きくなってきましたが、自分の脂肪なんじゃないかと喜べません😭

妊娠前にダイエットをしてMAX61㎏から55㎏になったのでまた体重が増えていくこと、お腹が出てくることが恐怖です…。
赤ちゃんは本当に可愛くてエコーを見ると、この大きいお腹も愛おしく思えるのですが、体重を見たときや、食べあとは、また太る💦と思ってしまい罪悪感とイライラで泣きそうになってしまいます😭
自分の体型の変化を受け入れられず辛いです。
赤ちゃんが頑張って成長してくれているのに自分のことばっかりで母親失格だな…と思ってしまいます。

毎日1時間半~2時間程ウォーキングもしていますが、この程度の運動で意味があるのか💦
食事は同居中の為、自分だけ変えることはできず普通のメニューを食べていますが少量にするなどしています。
みなさんは妊娠中の体重管理はどうしていましたか?😣
また、出産時は何㎏増でしたか?

コメント

7

私はみーきさんと体型も似ていますが、15キロ増でした😭
1週間に1、2キロ、、、ありました💦
臨月も増え方やばかったです😅

ですが私より先に出産経験のある友達に、私20キロ増えたわーって言われて、、、笑

それからそこまで気にしなくなっちゃいました😅
もちろん歩いたりスクワットしたり、食べ物に気をつけたりはしていましたが、変に気にするのをやめたって感じです💦

  • あー

    あー

    やっぱり臨月は増えるんですね~😭
    +20㎏には驚きです😲!気にしすぎも良くないですね☺️
    ぼちぼち変化に向き合えるように努力します😣
    ありがとうございます!

    • 7月3日
  • 7

    7

    私と友達の場合、特に問題もなくまた、病院の先生があまり厳しくなかったというのもあるのかなと💦

    もう1人の友達はすごく厳しい病院で毎回体重で色々言われてました😅

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

1人目の時の私をみているようです😭
体重管理めっちゃストレスですよねー😂
6ヶ月で4kgなら優秀じゃないですか😳?
あと4ヶ月で1kgずつ増えても8kgフィニッシュですし!

食事に関してはゼリーよりも
噛みごたえのあるのや低糖質、高タンパクなものがいいですよ!
私はよくブロッコリー、サラダチキン、ゆで卵のサラダにしてました😃

運動もしすぎると切迫になったりするので、ほどほどに😖
私は毎日2km歩いてたら28周から寝たきりになりました😭

  • あー

    あー

    食事についてすごく参考になりました✨
    ゼリーだとすぐお腹が空くんです💦さっそく実践してみます💪
    運動もある程度にします💦
    ありがとうございます☺️

    • 7月3日
とうふ

毎日体重を測るようにしてます!食べすぎたと感じた日の次の日は割と増えてることが多いので、いつもより若干少なめに食べてます。
しっかり食べるのは朝だけで昼夜は軽いものだけです。
上の子の時は+8kgでした。
今は+1kgです。正直妊娠中は何してても太る人は太るし何もしなくても太らない人は太らないです💦💦

私も1人目の時は自分の体の変化(お腹が出る胸が大きくなる母乳が出るなど)が受け入れられず気持ち悪いとさえ思いましたよ😭
今はそんなこと無いですが大きいお腹が愛おしく思えるようになったのは妊娠後期に入ってからでした!

  • あー

    あー

    毎日の体重測定は大事なんですね✨
    現実を受け入れたくなくて測らない日もしばしば…😭

    あと半分の妊娠期間で少しずつ変化と向き合えるように頑張ります✨
    ありがとうございます✨

    • 7月3日
そら

163cmです。
2人目は45kgスタートで75kgでの出産でした😭
何しても増えたので諦めて食べてました💦
その後ダイエットせずデブのままでした。
3人目は75kgスタート。
医師からは1kgも太らないようにといわれ、食事制限しました。
ウォーキングもしましたが、切迫早産になり、動けずに食事のみで太らず出産。
産後ダイエットして、48kgに戻りました。
4人目48kgスタート、64kg出産。
産後1週間で55kgまで落ちてました。
ダイエットは産後のみやってます。
炭水化物や甘い食べ物を控えたら痩せれましたー。

  • あー

    あー

    食事のみで太らず出産😲✨すごいです!!
    産後もしっかり体重落ちててすごいです✨
    食事の見直しもがんばってみます!
    ありがとうございます🙇

    • 7月3日
もこ

わたしは163cm55kgスタートでしたが、6ヶ月のときはプラス7kgぐらいありましたよ😂
最終プラス11kgでした。
だから全然大丈夫だと思います!
1ヶ月でプラス2.3kg増えたときは助産師さんに注意されましたが😅
周りの友達とかプラス20kg以上増えた子とかいたんであまり気にしませんでした。笑

  • あー

    あー

    6ヶ月~出産までで+4㎏で抑えられるんですね😲✨
    希望が見えてきました😭✨
    病院でも痩せてる妊婦さんが多くて焦ってしまいますが気にしすぎず頑張ります💪
    ありがとうございます!

    • 7月3日
もこ

臨月入ると食欲増すとか言いますが、お腹の子が大きかったせいか子宮で胃が圧迫されてあまり食べれなかったからかもしれないです!
前半のがグンと増えてました😅
痩せてる妊婦さんいると焦りますよね!めっちゃ分かります😂
自分とは別もんだと思い込みましょう!笑

am

妊娠前がまったく同じスタートです🤭💕

現在+4キロくらいです👶

とりあえず家事をしっかりして毎朝ヨガだけはしてます❗(笑)
食事は夜に炭水化物はほとんど食べないようにしてます🤯

ウォーキングしてるの尊敬します😭あたしまったく続きませんでした。。(笑)