※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so-ta.ママ☺︎♡
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜中よく起きる。抱っこや授乳で寝かしつけているが、どちらが良いか悩んでいる。

7ヶ月の男の子育てています
産まれてから今まで夜中ぐっすり寝たことが2回しかありません
だいたいは1〜2は起きます
最近なって3回とか起きたりしてます。
泣いたら抱っこしたりおっぱいあげたりしてますがネットであまりよくないと書いてありましてどっちがいいのか……悩んでます(;_;)

コメント

ahgy.m

娘もそうです(>_<)
これって夜は断乳って事ですよね??
10ヶ月過ぎたらやってみようかな…

  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    夜の断乳みたいです
    やるべきなんですかね…

    • 3月22日
やまとまん

9ヶ月の男の子のママですが、うちも同じ感じで今まで朝まで寝てくれたことないですよ( ꒪Д꒪)笑

せっかくこの子のために出てるおっぱいだし、男の子だから甘えてくれるのも今だけだろうなと思って眠くて大変ですがたくさん抱っこもおっぱいもしてますよ♡♡

  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    そうなんですか?
    ネットで調べると断乳すべきだとか、夜の授乳はよくないとか書いてあるとなにを信じたらいいのかわからなくて…

    • 3月22日
  • やまとまん

    やまとまん

    いつかはおっぱい卒業するわけだから、まだまだ赤ちゃんだしいいかなって!まだ1歳にもなってないし焦らなくてもいいのでは?♡

    • 3月22日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    そうですよね!!

    • 3月23日
deleted user

ネットなんてあてにしない方がいいですよー!
もちろん為になる事もありますがデタラメの方が多い気がします。

  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    そうですかね、、、。

    • 3月22日
kananana

夜中の授乳が良くないとか言われてるのは
歯がはえてきてからの話のことじゃないかなーと思います。
虫歯になりやすくなるんですよね。
でもはえかけてるとかの時はまだ気にしなくても良いかと。
7ヶ月ですし夜間断乳も主様がしんどくなければベビちゃんに付き合ってあげて良いと思います♡*゜
仕事しててしんどいとかなにかあれば夜間断乳すると確かに楽になるので良いとは思いますがなにもなければso-ta.ママさんがしてることそのままで良いと思いますよ^^
いろいろ心配になりますよねー!
なんでもネット検索もすごーくわかります!笑
けっこうみんなしてますよねw

  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    まだ断乳は考えないで母乳あげたいとおもいます!

    • 3月23日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
娘は5ヶ月過ぎた頃から夜中に起きるようになって、ひどい時は1〜2時間おきに起きてました。

そのたびに起き上がって授乳していましたが、私が寝不足でフラフラでした。

7ヶ月過ぎたので、試しに授乳しないで、腕枕や胸の上に抱っこしてトントンしたら、ものの10分で寝たので、一晩それでやってみました。

次の日からはほとんど起きなくなりました☆
私が寝不足で辛かったというのが1番の理由なので、娘にとってどうだったのかはわかりませんが、泣いて起きるのもかわいそうでしたし、朝までぐっすり寝てくれるので、私は夜間断乳して良かったと思っています。

  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    そうゆうやり方もいいですよね!!
    腕枕で寝てくれるとか羨ましいな…(TT)
    うちの子腕枕しても泣きわめくしどんどん声が大きくなりますよ、、

    • 3月23日
  • まーたママ

    まーたママ

    6ヶ月くらいの時にも1回チャレンジしたのですが、その時はどんどん泣き方がひどくなって、起きて抱っこしても30分くらい泣いてしまって、、、
    さすがにかわいそうでやめました。

    今回もダメだったら授乳しようと思ってやってみた感じです。

    その子にあったタイミングがあるのかもしれないですね。

    • 3月23日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    そうだったのですね…
    授乳も今しかできないから無理に止める必要がないってことですね!

    • 3月23日
stera

添い乳してなければ良いと思いますけどね。
ただ、お母さんが寝れてないということはお子さんも寝れていないということ。
お子さんのことを考えて辞めるという選択肢はアリだと思います。

私はずっと添い乳してて、夜中6回以上起きてました(^_^;)
流石にフルタイムの仕事もやっていてそれではしんどくなって辞めましたね。
自分が起きるということは娘も起きてる、とも思って。
同じだよなぁと。
結果、朝まで寝てくれるようになりました。
本当にぐっすり寝てるなぁ、今まで可哀想だったなぁと個人的には思ってます。笑
ちなみに、夜中泣いても抱っこもおっぱいもあげないようにしました!
そしたら声上げても、勝手に1人で寝ていきます。
もちろん、恋しい時(?)は寄ってきますが(*^^*)
私は子供の睡眠の質のためには辞めてよかった、と思ってます(*^^*)
もちろんそれが私のためでもありますけどね(*^^*)

  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    添い乳はよくないんですか??
    その子その子に合わせるのがベストなんですかね(TT)

    • 3月23日
  • stera

    stera

    添い乳良くないですね。
    なんせ一晩で6回以上ですからね。
    子供もよく起きると思いますよ。
    お互い熟睡出来ないだけだと思います。
    2ヶ月早く産んだ姉は未だに添い乳してます。
    10分おきぐらいにおっぱいになり全然ねれないみたいですよ。

    • 3月23日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    なるべくおきて授乳にします( .. )

    • 3月23日
  • stera

    stera

    そもそも、この時期はお腹が空いている訳ではないと思いますからね。
    甘えているだけ。
    深い眠りの時はいいですが、眠りが浅くなって来た時、おっぱい飲んで寝たはずなのにない!おっぱい!おっぱい!!ってテンパって起きる&泣いてるんです。
    だから添い乳は良くないし、夜間断乳出来るならってことなんですよ。
    お腹が空いてる訳ではないから。
    1人で寝れるように、ぐっすり寝れるように、辞めたほうがいい、そういうことですね。

    • 3月23日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    できるのなら授乳もやめた方がいいってことですかね?

    • 3月23日
  • stera

    stera

    考え方次第ですね。
    姉は無理に辞めると情緒不安定になるからとか理由つけて辛い辛い言いながらも辞めません。
    どうせ断乳するならいつでも一緒かなぁ、睡眠の質って大事だよな。という考えでやめました。
    お子さんがしっかり寝れてると思う、ご自身が良いと思うなら問題はないんじゃないでしょうか。

    • 3月23日
  • stera

    stera

    あ、ちなみに情緒不安定になるというのは姉の言い分です。
    実際は娘のが手がかからず、癇癪も少なく、叩いたりもしませんので…。
    個性もあると思いますけどね!
    それにそれで情緒不安定になってたら、世の中の半分以上は情緒不安定になってしまうと思いますからね(^_^;)

    • 3月23日
ひーこ1011

うちは、毎晩1〜2時間おきに起きて授乳でしたよf^_^;
一晩で5回は普通に起きてましたf^_^;

うちが断乳したのは1歳です。
頻回授乳が辛くなければ、無理に断乳する事もないかなって思います。
私は先に昼間をやめていて、うちの子はもともとあまり寝ないタイプなのと、自分がサッサともう一度寝たくて、起きたら授乳。にしてました。

卒乳して4ヶ月。やっと明け方まで寝てくれるようになりました✨
それまでも2〜3回は起きてました。
個人差はあると思いますが…f^_^;

色んな方法があって、それぞれにメリットデメリットがあります。
お子さんとママにとって1番負担の少ない方法を選択されるのが1番ですよ☆

  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    辛くないのですがどうしても寝たい時は添い乳してしまいます。
    やり方下手で結局起きてあげてるときもあります(TT)うちのこ昼間は40分寝てくれたらいい方なんです( ; ; )
    今まで夜中あげてたのに急にあげなくなると泣きわめくしどんどん声が大きくなるとわたしも余計イライラして悪循環ですもんね!

    • 3月23日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちもお昼寝は基本30分ですf^_^;
    そして私も添い乳苦手で、娘もうまく吸えず怒るので、毎回起き上がって抱っこで飲ませてましたf^_^;
    夜中におっぱいあげる方が苦痛になって、抱っこで寝た方がマシ!て思われるなら、やめた方が良いかもですが、まだ7ヶ月ですし、そこまで急いでやめなくても良いんじゃないのかなぁ?って私は思います(◍•ᴗ•◍)

    • 3月23日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    お昼寝時間同じですね!!
    おっぱいがあげれるのは今しかできないから無理に止める必要がないってことですね!!

    • 3月23日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね〜(◍•ᴗ•◍)
    いずれ飲んでる姿も見れなくなっちゃうので、大変やけど幸せな時間も今だけです!
    もし苦痛でなければ無理に止めることはないと思いますよ〜☆

    • 3月23日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    なるべく授乳はします!!

    • 3月23日