※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴー
子育て・グッズ

札幌在住の先輩ママ方へ質問です。3ヶ月の娘のママで、お散歩や待機児童について戸惑っています。アドバイスをお願いします。

雪国にお住いの先輩ママたちに質問です。

私は、3ヶ月ちょっとの女の子のママです。
旦那の転勤で、2月末に大阪から札幌に引っ越しました。

生まれて今まで、神戸岡山大阪と、温暖な瀬戸内でぬくぬくと育ってきた為、色々と戸惑っております(>_<)

そこで質問です!
①みなさんは、今の時期お散歩してますか?

②出かける場合、どれくらいの時間外出しますか?また、服装はどんな感じですか?

③一応、育休取得中で、札幌の支店で復職予定ですが、札幌は待機児童が多いですよね(>_<)
苦労された方、いらっしゃいますか?

そのほか、札幌や北海道、雪国にお住いのママさんたち、何かアドバイスがあれば、なんでも教えてください!!

コメント

ポニョン

わたしも去年の2月に静岡から北海道に引っ越して来ました( ^ω^ )

確かにこの時期の服装困りますよね〜
なのでこれからの季節暖かくなるので、そんなに厚着にさせてないです。
外出のときは部屋で着ている服に厚手の上着を着せています。

散歩は大人でも寒くかんじるので基本、買い物に行くときしか外に出ないです。あとは窓越しの外気浴かな?

• のっぴー

のっぴー

お返事ありがとうございます!

お仲間ですね♡
    私も、部屋着にフリース素材の上着を着せて、抱っこひもしてるのですが、大丈夫か不安でした。

みなさん外出はそんな感じですよね。旦那に、もっと連れて外出しろと言われて悩んでました。
    もう少し暖かくなったら外出します!

• 3月23日

同じく札幌在住です。
今の時期は天気が良く晴れてる日だけ買い物がてらお散歩してます。
だいぶ雪も溶けてきたけど、まだベビーカーじゃなくて抱っこ紐で外出してます。
近くのスーパーに買い物とかで、30分〜1時間くらいで
服装は厚手の上着を着せて、帽子とミトンもつけて行きますよ〜。

• のっぴー

のっぴー

ベビーカーもってないのですが、外でベビーカー見かけないしなぁと思ってたのですが、暖かくなったら買おうと思います(^ν^)

帽子は必要かもしれないですね!今度買いに行きます〜。

• 3月23日
みんやまま

札幌在住です( ´ ω ` )
今年は雪どけが早いです!(もともと少なかったのもありますが)
うちは少し厚手の上着と抱っこひもで近くをお買い物するくらいで
お散歩へはでかけてません…
陽がでててあたたかい日もありますが風が冷たかったりなので(´・_・`)

③は10、11月に出産した知人は年明けに入れる予定でしたが、
やはりすぐには入れず4月からの入園で入れたそうです。
お住まいの区とタイミングによると思いますが、話聞くだけでも役所に行ってみてもいいかもですね(><)

• のっぴー

のっぴー

今年は雪解けが早いのですね…
    大阪の友達が暑いとLINEしてるのをみると、やっぱり北なんだなぁ…と実感します(>_<)

保育園の件、大変参考になりました!私も、今年の10月から預ける予定なので、いまから聞いてみます!!

• 3月23日
  • みんやまま

みんやまま

大阪からだと北海道すごく寒いですよね( º_º )!?
    風邪など気をつけてください(><)

うちもそのくらいに預ける予定なので聞きに行こうかな、と思ってました!
    お互い子育て、お仕事がんばりましょう(^^)

ぁ、プロフィールお邪魔しました|ω•)チラッ
    うちの息子くんは12/12生まれなので近いですね♪笑

• 3月23日
  • のっぴー

のっぴー

寒いですー!(>_<)
    一回、娘を預けて夜出かける事があったのですが、地下道の存在を知らず地上で迷子になり…
    しもやけになりました。笑

近いですね♡
    周りに出産してる子もまだ少ないので、年が近いママのお話はめっちゃ貴重です!
    お互い、育児に子育て頑張りましょう✨

• 3月23日
  • みんやまま

みんやまま

大丈夫でしたかー( º_º )!!?笑
    来シーズン以降は娘ちゃん雪遊びに夢中になるのかな(^^)

ありがとうございます♡
    私も新米ママなのでママリ様様ですよね(笑)

• 3月23日