※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
お金・保険

旦那の扶養に入るため、社会保険の加入証明書が必要です。旦那の総務から発行されるが、1週間かかるため、入院中の早産で急ぎです。加入手続きに必要なので心配です。

6月28日に退職したので29日から旦那の扶養に入るんですが、旦那の総務から社会保険を辞めましたという書類が欲しいと言われていたのですが、それがないと加入手続きは絶対出来ないんでしょうか??

旦那の総務からは絶対ないと出来ないと言われてるみたいなんですが、発行されるのに1週間程かかるみたいで(><)
それに今切迫早産で入院中で社会保険の加入証明書がないと退院の時に10割負担になるので…

もし、分かる方がいましたらお願いしますm(_ _)m

コメント

Y

離職票や健保の資格喪失書みたいなものは退職の日に貰いませんでしたか?😃

ママリ

書類がないと加入手続きできません!
前の職場に急いで発行してもらうようお願いするしかないような気がします…

a.u78

資格喪失証をもらってそれを旦那の会社に出した覚えがあります。
次の保険証ができるまでに時間がかかるということですか?
保険証ができるまでの仮のものを会社にお願いしてもらうことはできると思いますよ!

ゆり

離職票や資格喪失書がないと加入手続きは出来ません。
それがないもタブって加入してしまうかもしれないからです。
手元に保険証が出来上がってくるまでに日数は必要ですからその間の仮の保険証みたいな物を申請すればもらえると思います。
それか病院に今社会保険の切替中で手元に保険証がありませんと伝えて支払いを待ってくれるかとりあえず10割負担になるかは病院の判断だと思います。

初めてのママリ🔰

私も資格喪失証明書みたいなの出しました!旦那さんの職場が所属されてる健康保険によって必要な書類は変わるみたいですが😖最低でも離職票は必要な気がします🤔

離職票は退職してから最短でも1週間くらいしないと届かないはずなので会社になるべく早くしてって頼むしかないですね😭ひどいところは1ヶ月以上かかるとか……😱
私の場合は、旦那から必要な書類を聞いて、離職票だけではなく資格喪失証明書が必要だと分かったので、前職場の総務に離職票と一緒に資格喪失証明書送ってくださいと頼みました!証明書自体は会社が発行するみたいで(会社によって違うかも)離職票送付予定日の3日前くらいに連絡しましたが一緒に送ってくれました。連絡しなかったら資格喪失証明書を送る予定はなかったみたいなので連絡してよかったです😀

ささみ

皆さんコメントありがとうございます!!

まとめての返信になりすみませんm(_ _)m
資格損失書は退職の時に発行して欲しいことは伝えていたので早めに郵送してくれると思います!!
離職票は発行まで1ヶ月かかるそうなので…

旦那にもう一度必要な書類がなにか確認したいと思います!!