※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこもす
子育て・グッズ

3才の娘が朝の準備に遊び出してしまい、嫌みっぽい態度を取ってしまって困っています。娘は遊ぶことが好きで、自分でやる姿勢も見せるが、進まないと怒り出すようになりました。どうすればいいかわかりません。

3才の娘への対応について困っています。
朝食後、歯磨き、うがい、靴下を履く、保育園の鞄にタオルを入れる…というのを自分でやる習慣にしているのですが、どれをやるにもまず遊び出してしまい進みません。
遊び出したら、始めは「◯◯してから遊ぼうね」「次は何をやるのかな?」等優しく声かけしていましたが、あまりにも進まないので「あれ?まだやってるの?信じられない」「(遊び)がそんなに楽しいのねぇ~」等嫌みっぽく言ったりうんざりした態度をとってしまっていました。そのせいか、今では少しでも「やろうね」的な声かけをするとうなって怒るようになりました。また、私がやろうとすると「じぶんでやる!」と怒るのですが結局やらないので怒って泣かせてしまいます。
娘に嫌みっぽい対応をしてきてしまった私がいけないのはわかっているのですが、どうしたらいいのかわかりません。
ちなみに、保育園は好きですし準備自体も別に嫌いではありません。遊ぶこと自体が好き(大好物のごはんよりも!)な子のようです。
アドバイス、または同じような状況だった方がもしいらしたらコメントください!

コメント

ゆあ

タオルを入れること、前の晩に
靴下履くのを出かける前の靴を履く時にすれば
気持ち的に一度にやる事が少し減って
子供も楽かなって思います

• ちょこもす

ちょこもす

確かに!前日に回せばやること減らせますね。早速やってみます!

• 7月3日
Jh

時間通りに準備ができたら、シ-ル帳にシ-ルを貼るのはどうですか(^^)??

遊びを切り上げて、片付け、準備までのプロセスが楽になり、やる気を出しました✨

• ちょこもす

ちょこもす

試してみようと思います!
    ちなみに、うちの子はずっとは通用しなそうなので必殺技的扱いになりそうですが…しのさんのお子さんは習慣になってるのでしょうか?

• 7月3日
  • Jh

Jh

ADHDの疑い濃厚な子で、衝動・執着が相当強い息子がいます(^^)最近はじめたのですが、今習慣になってますね✨

言い聞かせが難しい時期なので(頭ではなく耳にも入らない)いい行動をした時にシ-ルを貼っています。そして、教育に大事な秩序や理由は行動に慣れた後に教えています。

発達障がいの子に限らず、欲求が強いタイプの子には有効なのではと思います(^^)

シ-ル=誉められる=達成感!!が良いのかな?と。お子さんが興味を持ってくれそうならぜひ(^^)v

• 7月3日
  • ちょこもす

ちょこもす

お返事ありがとうございます!!
    行動に慣れてから秩序や理由を教える…すごくためになりました。つい、理由を説明したんだからやってくれと思ってしまうので。
    欲求、強いです(笑)
    シールで普段からけっこう遊んでいるのでちょっと特別感のあるシールブックを用意しようと思いました😁
    本当にありがとうございます!!

• 7月5日
晴日ママ

保育園の準備は夕方、夜やるのはどうでしょう?
朝から怒るのも嫌だし
ガミガミ朝から言われるのも私は嫌なので
夕方帰ってきた時に
汚れ物を出した時に準備長男に一緒にしてもらいます😆

• ちょこもす

ちょこもす

早速やってみます!
    ほんと、朝からお互いに気分が悪いので😢

• 7月3日
はるみ

うちの息子もまぁ遊ぶのが大好きで、なかなか用意しません!笑
娘のオムツ替えと着替えついでに、どっちが早く着替えられるかなぁ〜って競争したり、今日は何分で着替える?って聞くと3分!って言うのでストップウォッチかけて測ったりしてます🤣

だいたいのことはこれでいけます笑

• ちょこもす

ちょこもす

ストップウォッチ作戦、試してみようと思います!
    競争は何故か負けると思ってしまうのか泣かれます…謎です💧負かしたことないんですけどね。。

• 7月3日
はる

うちもそんな感じです😅
うちは幼稚園大好きでバス通園なので、 バス行っちゃうからね‼️そしたら幼稚園休むんだね!? みんなと遊べないよ? で やるー‼️ってなります😅毎日これやってます😅

• ちょこもす

ちょこもす

やるー!ってなってくれるところがかわいいですね❤
    私も、もっと嫌みなく娘に接してたらそんな反応してくれたのかなぁ。なんとか頑張らないとですよね。。

• 7月3日
カプリコ

すごくわかります!
うちも全然準備が進まないこと多々あります(笑)

うちの場合は、「今日はどのハンカチにするー?」とか「今日はどのお洋服にしようかー?」と選んでもらうようにしています。

あとは鞄をワニさんの口に見立てて、「お腹すいたよー、パクパク」とやって、鞄にハンカチやコップを入れてもらったりしてます(^-^)

• ちょこもす

ちょこもす

鞄をワニさん、やってみます!人形とか物になりきって話すのが好きな子なのでヒットする気がしてきました!!

• 7月3日