※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀✿。misa chan。❀✿
子育て・グッズ

退院して2週間経ち、赤ちゃんがゲップを出さず困っています。うんちがない日もあり、眠い時にミルクを飲ませるとゲップが出ず心配です。母乳を飲ませているが、ゲップの出し方やうんちの問題もあります。

退院して早もうすぐ二週間になります。

なかなか飲んでからのゲップしなくて困ってます。ネットでやり方を見てますが
全然しません…

今日は、うんちしてません。
昨日まではかなりでてたんですけど
心配になりました。

ミルクを飲ませる時に
眠いのが強くてなかなか
起きてくれない時があります。
無理やり起こして飲ましますが
その後のゲップしないので
心配です。


母乳は直母で与えたり
搾乳器でやったものを
飲ませてます。

ゲップの出し方を教えていただきたいです。

うんちはオリーブオイル付きの綿棒で
刺激与えてますが出ないです。

こちらも大丈夫でしょうか?

コメント

せとまのまま

飲むのが上手な子なんですかね?♡
長男も何分粘ってもいろんなやり方やってもゲップしない子でした!
助産師さんに相談したら15分位やってでなかったら背中にタオルなどをいれて右側を軽く下にするように寝せてあげてある程度時間たったらタオル取ってあげるといいと言われました(^O^)
もし寝ていていきんだりするようだったらゲップしたくなったのかもしれないから1回縦にしてあげてねと教えてもらいました!
うんち一度産院か小児科に電話で聞いてみてはどおですか?

  • ❀✿。misa chan。❀✿

    ❀✿。misa chan。❀✿

    お返事遅くなりました!
    なんとかゲップするように
    なり、💩もするように
    なりました!
    ゲップない時は下から
    プププッって出てます(笑)

    ありがとうございましたm(__)m

    • 3月27日
なっつる

私もゲップが出せず悩んでいました。
無理に出さなくてもオナラとして
出てくるから大丈夫。と言われましたが
やっぱりゲップを出してあげたくて、
わたしがスッキリするからと言うのも
ありますが笑

私は赤ちゃんを左の太ももに座らせ
左手で顎を支えて右手で背中を
さすったり優しくトントンしたり
してました。
それでも出ない時は赤ちゃんも
しんどいと思うので諦めて
右向けに寝かせていました。
試していたらすみません。

母乳は消化がはやいので
出なかったら心配ですよねー
でもうんちは1日出なくても
大丈夫だと思います。
1日くらいなら刺激は与えず
様子をみたのでいいと思います!

  • ❀✿。misa chan。❀✿

    ❀✿。misa chan。❀✿

    お返事遅くなりました!
    なんとか、ゲップと💩するようになりました!
    ゲップない時は下から出てるみたいです(^^)

    💩がない時はオリーブオイル付きの綿棒で刺激を与えてます(><)

    • 3月27日