※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

外で遊ぶ時の日焼け止めや長袖について事前に知らされなかったけど、日焼け止めは必要ですか?

今、一時保育を利用しています。子ども達が外で遊ぶみたいなのですが、日焼け止め塗りませんでした。外で遊ぶのを知らなかった為、塗りませんでした。虫刺され防止の為、薄い長袖も必要みたいでしたが、事前に言われていなかったので、用意しませんでした。日焼け止めを塗らなくても大丈夫ですか?紫外線が気になります。

コメント

ままり

今後も利用する予定で、気になるのであれば揃えてはどうでしょうか?
大丈夫かどうかはお子さんの肌の具合によると思いますし😊
肌の弱い子なら、高いものではないので揃えてあげたほうが良いと思いますよ😊

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    一応、日焼けは用意していたのですが、外に行くかわからなかったので、塗りませんでした💦肌の具合は、普通ですね。すぐに肌が荒れたりとかはないです。

• 7月3日
ゆめまま

うちの息子たちは肌が弱いのと、雨降っていなければ外遊びはするので、日焼け止め塗ってます。
というよりも、保育園に塗ってもらうように小児科から指示書だしてもらって、外に出る前にぬってもらうようにしてます。
(保育園によっては塗ってくださいだけでぬってくれるかもですが、ほとんどの保育園は、おそらく日焼け止め、保湿剤、飲み薬なども医師の指示書が必要なはずなので)
もちろん朝行く前も塗りますが、汗などかくので、結局保育園でもぬってもらってます

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!やっぱり、基本的には外遊びするんですね。夏に子どもを預けるの初めてなのでやっぱり、塗って行った方がいいですね。
    保育園で日焼け止めを塗ってもらえていいですね。うちの所は、言いにくい雰囲気があって、色々聞きにくい雰囲気です💦

• 7月3日
  • ゆめまま

ゆめまま

うちも基本的に、書面がないとなので、園長先生にまず相談してます。うちのところはどこよりも手厚い保育だと、周りの人も言ってます。毎年この時期になるまえ(今年は4月で暑かったので4月下旬)に園長先生に肌が弱いのも知ってるので、日焼け止めぬりたいといったら指示書をくれました☆
    基本的に焼けたくないからとかだったらダメですけど、日に焼けて赤みが出るとかブツブツなるとか、やけどにつながるなら話せば先生も人間なのでわかってくれます

• 7月3日